--/--


- Comments

  • Name:you
  • まぁ~失礼な高校生!わが子はそうならないようにしなきゃね!
    えまちゃんの片言日本語?片言英語?かわゆいのぅ。
    でも、使わなきゃいけないんだって子供ながらに思ったんだろうね。
    明日朝連絡します♪迷惑かけてごめんね。
  • 2006/05/28 23:36 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • 少なくても、すみませんやありがとうございますは言ってもらわないと親切にしてあげても??だよね。エマの英語・・発音は日本人ぽいらしくて、パパが何回も発音させてるよ。ママの英語は聞かせないほうがいいみたいv-12
  • 2006/05/29 01:09 | URL 
  • Name:パチノナ
  • エマちゃんの英語は日本語っぽいのかぁ。
    でも多分、それは日本に住んでるからじゃないのかなぁ。
    うちの怪獣は英語よりも断然、日本語の方が出てくるんだけど、
    日本語が英語っぽい(笑)

    同じ人が二言語話すと、子供は混乱するって言うよね。
    うちも私は日本語、主人は英語って分けてるよ。
    難しいけど、できるだけ頑張ってあげていよね。
  • 2006/05/29 06:18 | URL   [ 編集 ]
  • Name:くにくに
  • この間会った時に、エマちゃんがお姉ちゃんになったなぁと思ったのは、言葉のせいもあるかも。今までそんなにおしゃべりするの聞いたことなかったけど、この間は、色々お話してたし、うちの娘にも優しくしてくれてたから、なんだか急に成長したなぁって感じたのかも。本当にしっかりしてきたね。

    言葉は、やっぱり、1人の人が2つの言葉を使うと混乱しちゃうのかもしれないね。昨日、夫が『year』と『ear』の発音は違うから、今のうちから、娘に聞かせておかないと…って言ってるの聞いて、えっ?同じ発音だと思ってた…というか、私がどっちを発音しても同じなんですけど…って思ったよ。japanese-Englishもありだと思うけど、発音はネィティブにはかなわないね。

    高校生…そんなんじゃ、ダメだよ!!
  • 2006/05/29 06:51 | URL 
  • Name:なみき
  • エマちゃんの英語ってAZ訛り~?
    うちの子、博多弁+釜山弁MIX!
    私は方言の方が気になる><;両親訛ってるから仕方ないけど、お互いの国内でも部分的しか通じない~?
  • 2006/05/29 17:08 | URL 
  • Name:ここほれ
  • お邪魔します。エマチャン、いい環境にいて羨ましいです・・・(^^)大変だろうけど、おじいちゃんたちに会って刺激されてよかったね。そのショッピングセンター、私もいった~!でもプレイルームはきずかなかったよ。今度いってみよ!!
  • 2006/05/29 18:39 | URL 
  • Name:マトリョミン
  • 私、たぶん年末にくろちゃん家にお邪魔したとき以来えまちゃんに逢ってないと思うんだけど、今そんなにお話しするのねv-237
    すごい成長だね。早く逢ってみたいよ~。
  • 2006/05/29 21:02 | URL 
  • Name:KAORI
  • なんだか、急にしゃべりだすようになったみたいやね~~

    今度会うのがたのしみ。
    最近はうちは
    「あ~~~つかれた」
    が気にいってていっつも言ってる。
    きっと私がいつも使ってるんだよね~~

  • 2006/05/29 23:51 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To パチノナさん
    エマは日本語メインだから、英語も日本語っぽいよ。AUSにいる友達の子供も、日本語が英語っぽかったi-179。でも英語の発音がきれいで感動したな。
    怪獣ちゃんもキンダーに行きはじめたら、英語中心になるよね~~
    家もパチノナちゃんとこみたいに、きちんと英語と日本語分けておけばよかったのに、ごちゃまぜしてねi-240。今回のtripで勉強させられた感じだよ。がんばりましょう~~

    i-40To くにくにちゃん
    そうか、エマがお姉ちゃんになったように、見えたのは、ふくよかになったからではないのねi-257。ありがとう。そう、だいぶ言葉がでてきたしょう。
    「year」「ear」同じだよね~~。家は、vやthをよく練習させられてるよ。
    今回のホリデーで友達から、エマはちゃんとvとthは発音できる?なんて聞かれたし。
    プレッシャーv-12

    i-40To なみきちゃん
    そのMIXもすごいなあv-10。家はやはりAZ訛りのほうだろうな。アメリカンではないね。
    博多弁もしゃべるの?かわゆいよ。AUSの友達は大阪弁&AZで、まわりの日本人が関西人ばかりだから、関西弁しか理解できないみたいで、標準語だと通じなかったことがあったよ。

    i-40To ここほれちゃん
    ただいまi-199とてもいいホリデーだったよ。たくさんおじいちゃんたちと遊んできましたi-88。ショッピングセンターね。家にもようやく近くにできて助かるよ。今までは、ここほれちゃん宅近所のところばかり出没していたからね。また遊びましょうe-420

    i-40To マトリョンちゃん
    そうか、もうそんなぶりになるんだね。マトリョンちゃんとこも、結構言葉がでてきたでしょう。
    家はお話が上手とはいえないけど、よくおしゃべりはするようになったよ。今度会うときが楽しみだねv-10

    i-40To KAORIちゃん
    そうそう、一言が文章とはいはないけど、二言ぐらいに成長。「あ~つかれた」か、早く聞きたいよ。家はなんでか「ごめんね」を「ごめんな」というのよね。これもパパの日本語からだと思うんだけどv-12。今度楽しみねi-236
  • 2006/05/30 01:00 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://dhe04.blog44.fc2.com/tb.php/110-d4ace88a

05/28

We went to the new shopping center near the house on this weekend. It gets off from the nearby station of my house to the next station. The shopping center is located at front of the station, it is convenient.

週末、家の近くにできた新しい
ショッピングセンターに行ってきました。
最寄の駅から一つ目で下車。
駅からすぐなので、とても便利。

200605281419000.jpg


Emma likes riding on a horse.
She enjoyed riding on the horse of merry-go-round.

エマは馬さんに乗るのが好き
いつまでも、回っていられそうです。

ぶらぶらしていたら、高校生の子に、いきなり
「これ読めますか?」と携帯を見せられ
英語のメール
要は迷惑メールだったけど、「すみません」もなく
急に目の前に携帯を差し出され、驚いた
それに「ありがとうございます」も言ってるのか
微妙。。。「ふ~ん、迷惑メールなんだ。。」と言いながら
友達とこそこそと去って行き、妙にしっくりいかない感じ。

横でパパが、高校生なのに、高い携帯もってるねと。
ほんとだね

After coming back from Australia, we talk more often in English.
Recently Emma speaks mixing Japanese and English.

For example
「Emma said Thank you」・・・said in Japanese.
「My name is Emma ・・・is in Japanese.

Since Emma did not speak English before, it is much better than before.

Emma is still 2 years old need to go slowly.

オーストラリアから帰ってきてから、英語中心の生活。
エマは日本語を話すけど、その日本語もオーストラリアへ
行く前に比べだいぶ上手になりました。
ひとつひとつの日本語が繋がり、一気にでてきました。
成長した日本語を生かしながら、英語も平行して
伸びていくといいのだけど、そこが難しいところ

気になるエマの言葉
「サンキュー・したよ」
「プリーズ・したよ」
「マイ・ネーム・エマ・だよ」
「レッツ・プレー・しようよ」

かなり混ざってるなぁ。
まぁ、まだ2歳。まだまだ道のりは長い~~

9 Comments

  • Name:you
  • まぁ~失礼な高校生!わが子はそうならないようにしなきゃね!
    えまちゃんの片言日本語?片言英語?かわゆいのぅ。
    でも、使わなきゃいけないんだって子供ながらに思ったんだろうね。
    明日朝連絡します♪迷惑かけてごめんね。
  • 2006/05/28 23:36 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • 少なくても、すみませんやありがとうございますは言ってもらわないと親切にしてあげても??だよね。エマの英語・・発音は日本人ぽいらしくて、パパが何回も発音させてるよ。ママの英語は聞かせないほうがいいみたいv-12
  • 2006/05/29 01:09 | URL 
  • Name:パチノナ
  • エマちゃんの英語は日本語っぽいのかぁ。
    でも多分、それは日本に住んでるからじゃないのかなぁ。
    うちの怪獣は英語よりも断然、日本語の方が出てくるんだけど、
    日本語が英語っぽい(笑)

    同じ人が二言語話すと、子供は混乱するって言うよね。
    うちも私は日本語、主人は英語って分けてるよ。
    難しいけど、できるだけ頑張ってあげていよね。
  • 2006/05/29 06:18 | URL   [ 編集 ]
  • Name:くにくに
  • この間会った時に、エマちゃんがお姉ちゃんになったなぁと思ったのは、言葉のせいもあるかも。今までそんなにおしゃべりするの聞いたことなかったけど、この間は、色々お話してたし、うちの娘にも優しくしてくれてたから、なんだか急に成長したなぁって感じたのかも。本当にしっかりしてきたね。

    言葉は、やっぱり、1人の人が2つの言葉を使うと混乱しちゃうのかもしれないね。昨日、夫が『year』と『ear』の発音は違うから、今のうちから、娘に聞かせておかないと…って言ってるの聞いて、えっ?同じ発音だと思ってた…というか、私がどっちを発音しても同じなんですけど…って思ったよ。japanese-Englishもありだと思うけど、発音はネィティブにはかなわないね。

    高校生…そんなんじゃ、ダメだよ!!
  • 2006/05/29 06:51 | URL 
  • Name:なみき
  • エマちゃんの英語ってAZ訛り~?
    うちの子、博多弁+釜山弁MIX!
    私は方言の方が気になる><;両親訛ってるから仕方ないけど、お互いの国内でも部分的しか通じない~?
  • 2006/05/29 17:08 | URL 
  • Name:ここほれ
  • お邪魔します。エマチャン、いい環境にいて羨ましいです・・・(^^)大変だろうけど、おじいちゃんたちに会って刺激されてよかったね。そのショッピングセンター、私もいった~!でもプレイルームはきずかなかったよ。今度いってみよ!!
  • 2006/05/29 18:39 | URL 
  • Name:マトリョミン
  • 私、たぶん年末にくろちゃん家にお邪魔したとき以来えまちゃんに逢ってないと思うんだけど、今そんなにお話しするのねv-237
    すごい成長だね。早く逢ってみたいよ~。
  • 2006/05/29 21:02 | URL 
  • Name:KAORI
  • なんだか、急にしゃべりだすようになったみたいやね~~

    今度会うのがたのしみ。
    最近はうちは
    「あ~~~つかれた」
    が気にいってていっつも言ってる。
    きっと私がいつも使ってるんだよね~~

  • 2006/05/29 23:51 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To パチノナさん
    エマは日本語メインだから、英語も日本語っぽいよ。AUSにいる友達の子供も、日本語が英語っぽかったi-179。でも英語の発音がきれいで感動したな。
    怪獣ちゃんもキンダーに行きはじめたら、英語中心になるよね~~
    家もパチノナちゃんとこみたいに、きちんと英語と日本語分けておけばよかったのに、ごちゃまぜしてねi-240。今回のtripで勉強させられた感じだよ。がんばりましょう~~

    i-40To くにくにちゃん
    そうか、エマがお姉ちゃんになったように、見えたのは、ふくよかになったからではないのねi-257。ありがとう。そう、だいぶ言葉がでてきたしょう。
    「year」「ear」同じだよね~~。家は、vやthをよく練習させられてるよ。
    今回のホリデーで友達から、エマはちゃんとvとthは発音できる?なんて聞かれたし。
    プレッシャーv-12

    i-40To なみきちゃん
    そのMIXもすごいなあv-10。家はやはりAZ訛りのほうだろうな。アメリカンではないね。
    博多弁もしゃべるの?かわゆいよ。AUSの友達は大阪弁&AZで、まわりの日本人が関西人ばかりだから、関西弁しか理解できないみたいで、標準語だと通じなかったことがあったよ。

    i-40To ここほれちゃん
    ただいまi-199とてもいいホリデーだったよ。たくさんおじいちゃんたちと遊んできましたi-88。ショッピングセンターね。家にもようやく近くにできて助かるよ。今までは、ここほれちゃん宅近所のところばかり出没していたからね。また遊びましょうe-420

    i-40To マトリョンちゃん
    そうか、もうそんなぶりになるんだね。マトリョンちゃんとこも、結構言葉がでてきたでしょう。
    家はお話が上手とはいえないけど、よくおしゃべりはするようになったよ。今度会うときが楽しみだねv-10

    i-40To KAORIちゃん
    そうそう、一言が文章とはいはないけど、二言ぐらいに成長。「あ~つかれた」か、早く聞きたいよ。家はなんでか「ごめんね」を「ごめんな」というのよね。これもパパの日本語からだと思うんだけどv-12。今度楽しみねi-236
  • 2006/05/30 01:00 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://dhe04.blog44.fc2.com/tb.php/110-d4ace88a

PROFILE

CALENDER

CATEGORY

LINKS

COMMENTS

RECENT ENTRIES

Emma's birthday

Ben's birthday

Wedding anniversary

Weather

Weather

Access counter

RSS FEED

