07/01

We participated in the gymnastics classroom at the neighboring kindergarten with Emma's friend today.

We did some stretching, and used the iron bar, mat and the jump box to do exercise.
Emma was enjoying herself.

今日は、近所の幼稚園で、未就園児を対象としたプログラム
「スペシャル・プチ・コース・体操遊び」が開催され、
お友達と参加してきました

柔軟体操をはじめ、鉄棒、マットや跳び箱を使った運動。
なかなか体験できないことばかりで、
エマもしっかり運動してました

DSC00003-1.jpg


DSC00005.jpg


In the afternoon, we met the friend who lives in Sydney.
She has gone back to Japan for about two months with the daughter now.

We went to the facility which can do a public bath and a buffet dinner recommended by mama.

While staying in Japan, she is traveling Japan,
to meet a friend.

その午後は、久々に会う友達とお出かけ
オーストラリアに在住している友達が、
旦那様をオーストラリアへおいて、
2ヶ月あまり子どもと里帰り中。

行く先は、ママおすすめのお風呂
ビュッフェ・ディナー

関東出身の彼女は、関東を拠点に国内旅行中。
九州の次は広島へ。
広島駅構内で友達と1時間ほどお茶したら、
次は名古屋で数泊の予定。
その後は東北へも行くんだと

オーストラリアで知り合った友人を訪ね、
1歳の愛娘と日本縦断する彼女の
すごい行動力に尊敬するし、
とてもうらやましい~~

Emma played with E (1 year 10mths).

エマも久々にEちゃんと遊べました

DSC00012.jpg


Although we met the friend when we went to Sydney in May,
having met in Japan was also pleasant.

お風呂の後、のんびりレストランへ行く時間を待って
いたら、知らない人に、エマを見て
「旦那様はナニ人」との質問。
「オーストラリア人です」よくあることです。

それを聞いた小4ぐらいの姉妹が、
「えぇ~~~オ・オーストラリア人
「すご~~い

「エマちゃんのパパは・・・人間
「人間みたい
「福岡人みたい
「エマちゃん。すごいね~~
「英語人みたいだもん。目が英語人

と、素直に驚いていた。失礼な言葉だけど、
わざとそう言ってる風ではなく、
真剣に思って発した言葉のよう。
子どもだから、興味シンシンなのね

「もちろん、同じ人間だよ
「お父さん、お母さんに聞いてごらん」
と教えていたら・・・

私の後ろで・・・その子達の親が
「めっちゃ、失礼なこと言ってる。アハハ

「さぁ~~時間になったから行くよ

だと・・・
普通なら「すみません、失礼なこと言いまして
とくるものでしょう~~

「子ども達へきちんと教えてあげてくださいね」と
何か言わないと気がすまなかった私・・

子どもは率直だから、それはそれでいいのだけど、
こういう場合、親の対応によって、不快になったり
仕方ないですよで終わったりするんだと思う。

英語教育が進んでいる世の中。まだまだこんな風に
思っている子どもっているんだな~~
それにしても、この親には頭にきたなぁ~~

17 Comments

  • Name:くにくに
  • そんな人~。子どものやったことには罪はなくても親が見てるなら、責任は親が取らないとね~。それを見て子供も自分がよくないことを言ってることに気づくわけだからね~。そういう親たちなんとかしてほしいわ。Emamaちゃん一喝するなんてえらいわ~!!

    私もNZ引越し前に友達に会いに日本縦断の旅したいなぁって気になってきたよ。がんばろうっと。
  • 2006/07/02 20:20 | URL 
  • Name:ハウエル あずさ
  • こちらでも時々そういった人に出会います。
    『我が子かわいし・他人無視』ですね。

    あと日本にいたときに、興味津々の両親が子供に私のパートナーが何人か聞かせるというシチュエーションもありました。
    子供が親に報告したら
    あとはプイって去ってしまうのです。
    外国の方と友達になりたいと、それから話しかけてきてくれるのなら分かります。
    私もパートナーと一緒に傷ついてしまいました。
    国際化は亀のように、でも娘たちの時代にはよくなるように、私たちも日々貢献しましょうね。
  • 2006/07/02 21:36 | URL 
  • Name:ejds
  • えー・・・信じれん・・・v-12
    でもね、平気で失礼なこというひといるんだよね。
    今日、岩田屋で友達待ってたらしらないおばちゃんが「まあ、ハーフ?」
    「はい^^」
    「女の子だったらよかったのにねー!」
    「・・・・・(泣)」
    っていわれたのーv-8
    友達きたから無視したけどv-27
    こういうのって、後味悪いよね~v-31
  • 2006/07/02 22:37 | URL 
  • Name:Banana4
  • 本当失礼な人たちですね!!
    子は親を見て育つんだよー・・・
    今は子供だからいいけど、親がそれじゃねー・・・v-11
    でも、私も気をつけないと・・・
  • 2006/07/02 23:01 | URL 
  • Name:you
  • 難しいね。子供って残酷な毒吐くから・・・
    私もこの前、どう対応していいかびっくりした。
    まわりに(幼稚園や英語教室)結構はーむちゃんがいるから
    慣れてると思ったけど・・・本当に、心ある対応をしなきゃと思います。
    こういうのって、自分や身近な人の話を聞かないとやっぱりわからないから
    これから、色々指摘してね。大事な仲間でいさせてほしいから!
  • 2006/07/03 00:01 | URL 
  • Name:you
  • ハーフちゃんだったヾ(;´▽`A``アセアセ
    ごめんよぉ

    しかし、子供の発言はしょうがないとしても
    その親は許せないね。。。
    えまちゃんの心に届いていませんように!
  • 2006/07/03 00:03 | URL 
  • Name:さくらんぼ(さくママ)
  • 楽しく過ごしていたところに、その一言!!頭に来ますよね!ほんとに~。Kuniちゃんのところでもこんな話題があったけど、やっぱりハーフの子供ってだけで周りが色々言うのっていやだよね。。
    一喝してくれてありがとう!!今度私もなんか言われたら、言い返そうっとv-41
    それにしても、1歳の子連れて日本縦断するお友達、カッコいいよね!!
  • 2006/07/03 00:36 | URL 
  • Name:meec
  • 子供の表現の仕方なんでしょう・・・
    うちの子にも経験あり。
    「髪の毛が アメリカ人」 とか

    「名前は??」ときかれ「ウォーリンです」といった娘に 「変な名前!!」なんて・・・泣

    私も返答に困ります。 第三者が突っ込んでくれたら ありがたいんだけど・・・なかなかねぇ・・・。

    本気で腹が立つわ~。
  • 2006/07/03 05:29 | URL 
  • Name:みっこ
  • 親の発言にムッとするね。
    うちも時々言われるけどさぁ、やっぱり子供は平気。興味津々だから~。知りたいのよね。でも親にそういう態度を取られると、だからアンタの子供は!!!って思ってしまうわ~。
    でももう少し大きくなると、子供が切り返すようになるよ。自分がいえないようなことをストレートに言ってくれるから快感♪v-7
    逆にハラハラすることも多いけどね~
  • 2006/07/03 13:29 | URL 
  • Name:Banana4
  • テンプレ変えたんだー。
    なんか、かっこいい!!
    私も色々いじりたいけど・・・
    PCの前にいると必ず起きてくるのよね・・・
  • 2006/07/03 14:13 | URL 
  • Name:くにくに
  • テンプレート変わっててびっくりしたわ~。また、Emamaちゃんの新たな一面発見!いい感じにまとまってるね~。
  • 2006/07/03 14:42 | URL 
  • Name:ejds
  • このテンプレート読みやすいよ!!
  • 2006/07/03 19:12 | URL 
  • Name:次女
  • あらら…とてもむかつく親に遭遇しちゃったね…ドンマイ!i-236

    それにしても、あなたのお友達、1歳の子供連れてと日本縦断だなんて…すごい行動力ね~ほんと尊敬~★

    テンプレート、いいやん!
    やっと、がんばった??お疲れ~i-236
  • 2006/07/03 20:29 | URL 
  • Name:shana
  • 時々そういう親がいますよね。
    わかります。
    でもそういう人間にいちいち腹を立てるのも、
    何かめんどくさくなってきません?
    ここ岡山はかなりの田舎ですから、
    やっぱり外国人が町を歩いているだけで
    みんな振り向いたりしますから…
    同じようなもんですかね。

    その親の場合、きっと外国人に対しての
    教育だけではなく、
    おそらく普通の教育ができてないんでしょうね。
    基本ができてない!
  • 2006/07/03 21:27 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To くにくにちゃん
    そうなの。その子達にとって外国人は未知の人物v-405みたいで、だから色々聞いてきたのよね。
    それはそれでいいのだけど、やはり親の対応だよねv-403
    子供がこんな話を大きな声でしていて、何もフォローがないから、私はてっきり周辺に親がいないと思ってた。
    そしたら、「もう行くよv-363」だもん、
    あの方達にとって、人間i-218英語人i-199の言葉も子供の冗談にしかすぎないようねe-281

    テンプレート、何気に見てたら、いい感じe-266
    あまりいじらずにすんだので、思い切って変えちゃったv-221

    i-40To ハウエル あずさちゃん
    そんな体験してるのねv-12ほんと頭にきちゃうし、ショックですi-238
    mixiでも同じようなトピックありますよね。
    そこでも、私以上に子供を通じて気付ついたり、悩んでいる方がいるので、私もエマが成長すると共に、強く守っていこうと思うよ。日本で住むかぎりこのような問題には常にぶつかっていくもんねi-237

    i-40To ejdsちゃん
    何・何それi-198e-281
    すごい頭にくるねi-197
    何を根拠に知らない人からそんなこと言われないといけないのよと思うよね。気分も悪くなるし。。。
    常に「ハーフ?」まではいいんだけど、それからが
    一言多い。Eくん、めちゃハンサムよi-179
    将来見返してやりたいねe-281

    テンプレート、見やすいi-198
    よかった~~。なんせ、旦那の両親のために見やすいのを
    選んでいたから、なかなかいいのが見つからず。
    これなら、いいかな~~と思ってね。
    しいて、字が大きいと尚いいとi-237
    それは勘弁して~~なんやけど。。

    i-40To Banana4ちゃん
    親がきちんと教えるはずなのに、このように簡単にあしらわれ、それも「失礼だねアハハだよe-281
    子供たちはとても人なつっこくて、エマの相手をしてくれたりしていい子みたいだったのに、そんな発言プラス親で、私もとても残念な思いだったv-406

    テンプレート、前から気に入ったのがあったけど、どうもしっくりこないとか、かなりいじらないといけなかったり。
    そんなしてると、寝れないたちなのでv-388
    あっさり見つけたこれは、簡単にできてよかったよぉv-425

    i-40To youちゃん
    子供は色々なことに興味あるし、もちろん外国人なんて身内とかにいないと、不思議な人物に写るだろうしi-236私も幼いときはそうだったし。
    だから、子供が発することはいいと思うのね。それを親がいかに教え対応するかだよねi-191
    今回の親は何ひとつ教えもしない、「めっちゃ失礼」で終わってるし~~ありえないでしょう。
    youちゃんは常に子供にきちんとした姿勢で向き合ってくれているから、私は常に見本にしてるのよi-229
    youちゃんみたいな人ばかりだと、私も安心でほんといいんだけどねi-179

    i-40To さくらんぼちゃん
    やはりお出かけの時にこういう状況にあたるでしょう。
    家族で友達で楽しく過ごしている時に、
    なぜかしら、不快に終わる日v-393
    だいたいの親は何かしら言ってくれるのに、今回は無視i-198かい。
    だから何か一言いわないと気がムラムラv-41だった。
    そうそう、お友達すごいでしょう。のほほ~んとした人なんだけど、行動力には驚きi-199

    i-40To meecちゃん
    家のエマは外見だけでは、「英語人i-199」としか言われてないけど、そのうち、名前もでてくるのかなとは思ってたよ。娘ちゃんかわいそうにi-238
    子供も成長するに従って、変と言われるのが嫌i-199になるだろうし。
    お互い日本に住む限り、がんばってサポートしてどんな問題も乗り越えて行きたいね。
    ホリデー堪能しているみたいで、毎回楽しみに日記読んでるよi-179

    i-40To みっこちゃん
    そのくにくにちゃんのところの記事のように、子供が切り返すのには驚きi-199エマもぜひともそんな風になってほしいi-199。強くなれ~~。
    今度その話聞かせて~~。ハラハラもいいけど、快感e-343だよね、おもしろ~いv-221

    i-40To S ちゃん
    Welcomev-415コメントありがとうございます。
    お互い同じパートナーをもち、お近くですかねi-198近くだといいなぁ~~i-179
    色々これからあると思うけど、ハーフママ同士や友達にぶつけると気分もほぐれちゃいます。
    Sちゃんもいつかお会いできるといいですね。
    また来てくださいねi-178

    i-40To 次女ちゃん
    前みんなで行ったあそこに行ってきたよ。
    そこでのレストラン待ちでの時・・だよ。ほんと、ドンマイやね。ありがとうi-179
    友達の子は1歳9ヶ月なんだけど、新幹線で九州から東北まで、すごいよね~~i-199それも、ベビーカーなしで荷物ありだし~~。おまけに私にお土産まで持参してるi-199驚きでしょう。
    テンプレート、ようやく終了・・・これでいいやろうか、不具合がでないか心配だけどねi-229

    i-40To shanaちゃん
    その通り、いちいち腹立ててると疲れちゃうよi-240日本にいる限り、外国人のパートナーをもつと何かしら不快な思いもついてくる・・・
    私も最初引越ししてきた当初は、旦那とイライラしていたけど、もう慣れっこi-229
    でも、旦那やエマのことできちんとした対応してくれないとどうしても怒りがおさまらずなのi-192
    こんな常識がない人のせいで、気付くのってたまらないよねi-240
    しかし、負けないようにがんばるワイi-185
  • 2006/07/04 06:58 | URL 
  • Name:pop
  • 日本ではまだまだそういう傾向がありますよね。私達にはまだ子供がいませんがこういったお話を本当によく耳にするし彼とも「子供ができたとき」の子供のおかれる環境についてよく話してます。
    気にしていたらきりがないのですが実際自分達も嫌な思いをすることが多々あり、同じような思いをする方が明日は一人でも少なくなるように、私自身も何か出来ないものかと日々考えさせられます。
    エマmummyさんが非常識な親御さんにその場ではっきりとおっしゃられたこと、大切な事だと
    思います!






  • 2006/07/07 10:56 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To popさん
    私たちはつきあいはじめてそしてエマが産まれるまでほとんどオーストラリアにいたので、日本での状況は気にしていませんでした。
    しかし、日本に移住してからというもの、最初はみんなの目がストレスで仕方なかったです。
    今では全然平気なんですがi-237
    子供がいなくても、旦那様とpopさん二人ともじろ~~っv-403と見られるでしょう。
    子供ができると、パパ⇒ママ⇒子供と見られる流れが多いようですよi-229
    日本にいる限り、旦那と子供が非常識な人の軽率な言葉で、気付つかないことだけが願いですi-194
    お互いがんばりましょうねi-179
  • 2006/07/08 00:50 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://dhe04.blog44.fc2.com/tb.php/132-0d6a8f4e

PROFILE

CALENDER

CATEGORY

LINKS

COMMENTS

RECENT ENTRIES

Emma's birthday

Ben's birthday

Wedding anniversary

Weather

Weather

Access counter

RSS FEED