07/07

Today 7th July is Tanabata in Japanese, or the Star Festival.

On Tanabata day, we write our wishes on strips of paper.
And we hang the paper wishes on bamboo trees, and decorate
the tree with origami.
It looks like a Japanese christmas tree.

今日は七夕です。英語に訳すと”星の祭り
なるほど~~素敵

DSC00065.jpg


「We wish happy days for our future」
「ハッピーな毎日がすごせますように

Here is papa and Emma this morning .

今朝のパパエマ。

200607070802001.jpg


Papa's breakfast is a cup of coffee and toast.
Every morning, he make a cup of cappuccino and he drinks at the balcony.
Emma drank a cup of baby-chino with papa at the balcony today.
Emma enjoyed the coffee time.

パパの朝食はコーヒーとトースト。
毎朝、カプチーノを自分で作ったあと、ベランダで飲むのが日課です。
エマは普段、自分のベビーチーノをテーブルで飲んだあと、
ベランダに出てパパと遊ぶのだけど、今日は自分も外で飲みたいと。

二人で仲良く、コーヒータイムしてました

And today is Emma's swimming day.

そして今日はスイミングデー。

Can you see Emma's head?Emma is underwater.
もぐってるエマ。頭が見える

DSC00057.jpg


She can go now underwater a bit longer. And diving form also became better before.

2秒以上もぐることができなかったけれど、
今日は少し長めにもぐっていました。
あと、以前はシンクロナイドスイミングのように、
垂直にしか飛び込んでいなかったのが
やや前かがみに飛び込むことができていました。
ようやく進歩が見えてきたぞ

We are keeping the record of household expenses from this month.
Our tax payment is increase from last month.
We are trying to save money as much as we can.

今日は7日。ようやく7日
というのも、7月1日から家計簿らしいものを付けています。
色々な支払いが増加したので、家計が本気でものすごいことに
いい加減改めないといけないと夫婦で反省。
パパに「削るところはないというけど、あなたが絶対使いすぎてるはず
と言われ、今月はママもおこずかい制です
今までは、あってないようなもんだと思ったけど、
この1週間を振り返り結構自分が使ってるかも~~と
ちょっと怖い

まだ7日しかたってない
既にママのおこずかい半分減ってます。
どうしましょう寝たふり

10 Comments

  • Name:かぷりこ
  • 大きな笹!!これはコーツ家のもの!?
    だとしたら大きいもの運んできたのねーっ!すっごい☆
    パパさん、朝からベランダでカプチーノなんて優雅♪素敵だなぁ☆
    おこずかい制、仕方ないけど厳しいねっ!
    なんとかごまかして食費や日用品に混ぜ込んじゃえーっi-235
  • 2006/07/08 01:36 | URL 
  • Name:@clover*
  • ほんと、立派な笹!
    願い事いっぱい吊るせちゃう~( ̄▽ ̄人)

    パパさん、自分でカプチーノ入れちゃうんですね☆
    いいなぁ♪私のも入れて欲しい(*^^*)

    家計簿ってつけ始めると楽しいですよね。
    最近はつけてませんけど、前はやってました。
    おこづかい制かー。
    私も普段の買い物で製菓用品買っちゃってるから
    おこづかいになっちゃうと厳しいものがあるかもです^^;
  • 2006/07/08 08:41 | URL 
  • Name:Banana4
  • v-7うちはオレンジの木ですよ・・・

    Emmaちゃん、すごいなぁー
    将来は水泳選手??
    うちはたまに私が手を滑らせてv-11
    顔がプールの中に入る事があります・・・
    でも、泣かないEですv-16

    パパの入れてくれるカプチーノまた飲みたいですv-9
    おいしいよねー・・・

    私は今は家計簿つけてないなぁー
    続かない・・・
    でも、今月はこれだけ・・・毎月決まった金額しか下ろさない・・・2人ともその中でしか使わない・・・
    お小遣い制みたいなもんでやってます。
  • 2006/07/08 09:32 | URL 
  • Name:shana
  • 七夕曇りでしたよねー。star festivalじゃぜんぜんないじゃんって感じ。
    最近の七夕はずっと雨のような気がします。
    九州は雨が続いていると聞きますがそちらは大丈夫?

    私も家計簿はつけても続かないんです。
    以前経理やってたんで、PCでエクセルシートを
    作って家計簿つけてたんですけど、
    無理だってことに気づいてしまいました…
    あ、でも口座の管理はまだエクセルでもやってます。

    うちは夫婦口座が別々で、旦那は必要経費だけ
    与えてくれています。
    夫婦で貯めてる口座もあります。
    (だけど毎月厳しいですよ…)
    働いている間はいいけど、子供ができて私が働けなくなったときのために、来年あたりから口座を一緒に…
    と考えています。

    うちは今月の給料日から、
    私の中で大金融政策をとるつもりです。
    またそのときは方法をお知らせします!
  • 2006/07/08 12:34 | URL 
  • Name:さくらんぼ(さくママ)
  • すごい笹飾り!!!いいねぇ♪
    うちなんて何にもしてない、かわいそうな娘だよ~(涙)。
    我が家も家計がすごいことになってるよ~。今は失業保険が入ってるからいいけどなくなったら本気で働かないとヤバイ!!
    家計簿つけてても、反省しないから意味ないんだよね私・・・。

    ベビーチーノってどうやって作るの?
  • 2006/07/08 22:12 | URL 
  • Name:ともよひめ@
  • にゃ~~~~~~~~~~~~
    ともよひめもエマパパの作ったコーヒーのみたい~~
    それではエマパパちかじか・・・・・
    お待ちしております(笑)
    マシーン忘れないでね!!
    忘れたら家に入れないから!!(笑)
  • 2006/07/08 23:52 | URL 
  • Name:たくやママ☆
  • 笹飾り★大きいね~ 願い事が叶いますように♪♪
    ★星のお祭り★ってステキd(^-^)ネ!
    ちなみに我が家のパパさんお誕生日です☆

    お小遣い。。。半分なくなっちゃたのね。。。
    我が家も毎月厳しいよ(T.T)
    山笠終わったら貧乏デートでもしましょ(笑)
  • 2006/07/09 00:57 | URL 
  • Name:なみき
  • うちの旦那がそれをやると、蚊にいっぱい刺されちゃうよ~(笑)

    私も今月はカードの請求金額が怖いっ!
    節約、節約だよ~~~><
  • 2006/07/09 09:47 | URL 
  • Name:ejds
  • いやーん、こんなに更新されてたのね~v-12
    うちもベランダでコーヒーとか飲みたいしくつろぎたいっていうから、テーブルセット購入したけど、隣がマンション解体中で埃が・・・。訴えたいくらいすごいことに・・・。

    でも、あの二人の姿いいわ~♪
  • 2006/07/09 10:03 | URL 
  • Name:From Emma Mummy
  • i-40To かぷちゃん
    かぷちゃん、ま・まさかi-198この私がこんなりっぱな笹を用意するわけがありませんi-229
    説明不足でごめんね。これはエマの学校でとったものなの。
    カプチーノはスタバの代わりに自分で作ってもらってるよ。
    これも節約・節約。
    なんとか家計の為に、やりくりがんばりま~すi-199

    i-40To @clover*ちゃん
    そう、なかなか大きい笹だったよ。もちろん家ではなく
    エマの学校のものi-237
    パパは毎日カプチーノ作ってるから、少しは上手になったような。。ぜひいつか機会があれば、試飲をどうぞi-179
    そうそう、製菓用品がなかなか難しいとこi-238
    とりあえずこの月で様子みて振り分けようと思ってるけどね。結構占める割合大きいよねi-237

    i-40To Banana4さん
    オレンジの木素敵e-420
    そうそう私もプールで手を滑らせて、エマがよくおぼれかけることよくあったよ。かなり冷や汗v-404
    Eちゃんさすが強いねv-433
    今月はこれだけという予算でそれを守ることができるのはすごい。Banana4ちゃんとこは、やりくり上手そうv-415だもんね。

    i-40To shanaちゃん
    今日は台風の影響で、雨・風が多少v-279
    でもこちらはニュースであるほど雨はないような気がします。ありがとうi-179
    何々、大金隔政策i-198
    す・すごい。ぜひとも教えておくんなまし~~
    経理やってたなんて、意外v-405
    うそで~~すよv-415でも驚きました。
    shanaちゃんの新たな一面を発見だぁあv-353

    i-40To さくらんぼちゃん
    本格的な笹でしょう~~。だってエマの学校のなんだものv-364
    私も家には笹の・葉さえありません~~i-230
    家計簿まだ続いてるよ。(10日目)
    今月はがんばろうと決めたのよね。トリアエズ。
    反省するかは別だけど・・・i-229
    ベビーチーノは、泡立てたミルクの部分だけなんだよ。
    それに、お好みでマシュマロのせたり、チョコパウダーのせたりしたもの。家はいたってシンプルで、ミルクだけです。エマは泡を食べたり飲んだりi-198してるよん♪

    i-40To ともよひめ
    にゃ~~~ってあの猫なんとかでしょうi-199
    パパがよく言ってるよ。二人は似たもの同士やねi-199
    そうね、最近マシーン持参で行ってないものね。
    実家にはスタバがないから、持参するなんてほんとすごい
    よね。またお持ちするわ。

    i-40To たくやママ
    星のお祭りなんてオーバーかしらi-198
    でも直訳するとそんな感じだよね。
    パパさん七夕バースディーなんて素敵だねv-353
    おめでとうv-315
    毎月きついi-238と言いながら、ダラダラ使っていた私。とうとうパパから渇v-359飛んできたから、やばいよね~~。
    今月は貧乏デートよろしくですv-402

    i-40To なみきちゃん
    蚊にさされるっていうのは、ベランダにでたらということi-198気分よく外にいても、蚊にさされまくりだとたまらんねi-240
    かなり蚊に好かれる血してるのかしらi-198
    なみきちゃん、ホリデー帰りだもんね。
    その気持ち分かるよ~~
    家は5月のホリデーの分が、今でもまだ請求きてるしi-229
    支出ばかり・・・ロットでガツーンと当たらんかね。

    i-40To ejdsちゃん
    マンション解体中は痛いねi-240
    埃はほんと困るね。
    テーブルセットいいなぁ。これからの季節かなり重宝しそうだし。家もテーブルほしいと言ってるけど、いまだに未購入i-229
    エアコンの室外機で我慢してもらってるよ。
  • 2006/07/10 12:11 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://dhe04.blog44.fc2.com/tb.php/135-59692235

PROFILE

CALENDER

CATEGORY

LINKS

COMMENTS

RECENT ENTRIES

Emma's birthday

Ben's birthday

Wedding anniversary

Weather

Weather

Access counter

RSS FEED