--/--


- Comments

  • Name:かぷりこ
  • きんぎょさんからあひるさんになったのね♪
    お━め━ヽ(☆´∀`☆)ノ━で━とぅ!!
    級の名前がほんっとにかわいいっ♪
    花火きれいに撮れてるねーっ☆
    おほしさまかぁ~納得(*・ω・)b
    仲直り、ちゃんとできて偉いねっ!!
    先輩ママさんのアドバイス、さすがだわ。
    私も勉強になりましたっ。
  • 2006/08/04 11:51 | URL 
  • Name:たくやママ☆
  • 花火!キレイだったようね~☆
    来年は是非行けるといいな(^。^)v

    エマちゃんの中できちんと解決してる、していない、とわかっているなんてすごいね!
    そして、ちゃんと仲直りできてよかったね。
    第一声が「仲直り」の事だったんんて
    えまちゃん本当にひっかかっていたんだろうね。

    私何かとすぐに謝らせがちだけど、きちんと息子の話に耳を傾けないとね。。反省します(>_<)
    気づかせてくれてありがと☆
  • 2006/08/04 12:05 | URL 
  • Name:マトリョミン
  • いい学校だね。原因はわからなかったもののちゃんとお願いしたら先生が話を聞いてくれて対応してくれる。私も何かトラブルが起こったらそうしてみよう。女の子はおませだからお友達とのいさかいとか、いろんな感情とかがわずか2歳でも出てくるのね。
    先輩ママのアドバイス、すごくいいね。納得!だよ。
  • 2006/08/04 13:37 | URL 
  • Name:なみき
  • え~!?もうエマちゃんは自分で考えて、お友達とのお付き合いもできるんだねー
    うちの子と月齢変わらないのに、凄い違いだよっ!やっぱり女の子だから?それとも家の子がまだBABYなだけ~??(T-T)??
     
  • 2006/08/04 17:42 | URL 
  • Name:Banana4
  • きれいな花火・・・良いですね。
    パパったら・・・でも、送り迎えもしてくれたし・・・

    Eちゃん成長してるね。
    すごいわー
  • 2006/08/04 17:50 | URL 
  • Name:さくらんぼ
  • 仲直りできて良かったね~♪エマちゃん本当にMちゃんとのけんか気になってたんだね…2歳でもやっぱりそういうことで悩んだりするんだもんね、3歳までにプライド
    ・・っていうの分かる気がするな。
    いいママ友が居ると勉強になるね♪
  • 2006/08/04 21:55 | URL 
  • Name:lovesato
  • 楽しんだみたいやね~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
    30分くらいならほんと子連れにはちょうどいいよね☆
    いつかみんなで花火したいね^^
  • 2006/08/04 23:43 | URL 
  • Name:@clover*
  • 自宅の近くで花火大会があるなんてうらやましい~!
    今年は(今年も!?)花火は行けそうにありません(T∀T)

    エマちゃん、お友達と喧嘩して仲直りまで出来たんですね♪
    すごい^^
    子供にもプライドあるんですね。
    私も子供の意見を出来るだけ尊重したいので
    もっともっと子供の声をしっかり聞かなきゃと思いました☆
  • 2006/08/05 01:13 | URL 
  • Name:みっこ
  • エマちゃんもしかしてすっごい賢い子なんじゃない?!
    うちなんて喧嘩しても翌日には忘れてるとか、園で「ちょっとお友達と押し合いになったので・・・」って連絡もらって初めてカレンに聞いても「○○ちゃん大好きよーっ!」って言う事ばかりよ(汗)ただタックンって子には懲りてるっぽいけど(爆)
    花火短時間でも楽しいよね~♪エマも可愛いわ♪♪
  • 2006/08/05 10:09 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To かぷちゃん
    そうよく覚えてるねi-179キンギョの時は、顔付けが2秒しかできず・・それが今10秒できて昇格らしい・・・
    花火はエマが疲れて抱っこしながら、携帯片手に
    根性で撮った一枚よんi-189
    これから、子供が成長するとともに、いろんな感情がでてくるんだろうね。
    まだ2歳・・と甘くみてた自分に気が付いた一件だったよ。

  • 2006/08/06 06:23 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To たくやママ☆
    大濠の花火もきれいだったでしょう~~
    ♡の花火なんて、みたことないよi-194
    エマの場合、仲直りしたあとハグするでしょう。
    それをしていないから、ひっかかってたみたいi-181
    私がいないところでのこんな状況って
    難しいね。今回は先生に実はエマは・・・と
    お願いしたのだけどね。
    子供のプライド・・大事だよね。
    私も気をつけますi-179
    追伸・・ヨーグルトケーキ失敗したi-238またチャレンジしま~す。
  • 2006/08/06 06:33 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To マトリョミンちゃん
    今回の学校の対応私も予想以上にしてくれてて、
    うれしかったよ。エマもとてもうれしそうに帰ってきたからねi-179
    エマはケンカの後、ハグ=仲直りだから、それがなくて友達がまだ怒ってる~~と思ってたみたい。
    それに女の子って、男の子より感情が複雑だもんね。この先、どんな試練があるのか不安だけど、
    先輩ママのアドバイスなど聞いて、がんばらなきゃねi-185
  • 2006/08/06 06:38 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To なみきちゃん
    2歳といえども、記憶力や感情が思う以上にあるよね。私もこの一件で、勉強させられたところよ。
    自分の言葉で上手に友達や先生にまだ伝えられないから、私が端はしの言葉やエマの態度で気付くしかないんだけどねi-237
    女の子だから、特に気をつけないといけないかも。
    女社会は厳しい~~からねi-237
    話はそれるけど、この間若いカップルの男性が
    「ベビーカー持ちましょうかi-198
    なんて声かけてくれて、助かったんだけど・・
    その男性、Koreanだったよi-185
    やっぱやさしい~~i-178
  • 2006/08/06 06:49 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To Banana4ちゃん
    花火よかったですよぉ~~。きっと家のマンションの上層階の人はお家から見れそうだけど、家は低層なんで歩いて行ってきましたi-229
    旦那様お腹の調子が・・・悪くなり走って
    人ごみの中消えて行きました~~i-191
    学校の送り迎えも、自分の気分転換も兼ねてなんだけど、私はのんびりできたから、楽チンでした。
    またお願いしたいわ。家に居られるのは、ちょい嫌だけど・・・i-237
    エマも体だけではなく、心も成長しているようで。
    いつまでも、赤ちゃんと思ってました・・・
  • 2006/08/06 06:56 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To さくらんぼちゃん
    ほんと学校に思い切って相談してみてよかったよi-179
    エマの中でハグしていないから、ずっと仲直りしてないと思っていたのか、Mちゃんがエマより少しお姉さんだから、エマが嫌いi-191という態度がでていたのか分からないけど、気にしてたみたい。
    気付く私も遅いのだけど・・・i-238
    2歳でもそれなりにあって、私も勉強になった。
    女社会はきついから、強くなっていってほしいものだよi-185
    これからエマのプライドもたてるように、教育していく必要があるんよね~~子育てって勉強やね。
  • 2006/08/06 07:02 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To lovesatoちゃん
    Welcomei-178遊びにきてくれてありがとうi-189
    花火よかったよぉ~~i-179
    家から近い、短時間、ゆっくり座れる・・・
    これがあればどんなちゃっちぃ~~花火i-189も子連れの私には十分。
    人ごみの中でぐずられるのが一番大変だもんね。
    これから、loveちゃんの日記も楽しみに読ませてもらうね。またお暇な時遊びにきてね~~i-179
  • 2006/08/06 07:06 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To @clover*ちゃん
    私も徒歩圏内・短時間・広いスペースの三拍子揃わなければ、エマがある程度大きくなるまで花火大会へ足を運ぶことはないよi-236
    海岸沿いにあるマンションの人は、家から
    見れるからなお更うらやましい~~i-178
    エマはハグをしてから、仲直りというように思い込んでいるので、今回先生に手伝ってもらって無事仲直りできたよi-179
    これからも登園拒否にならないよう、楽しい学校生活送ってほしいもんね。
    歳は私がおそらく(絶対)上だけど、先輩ママとしてよきアドバイスも、たのむわ~~i-236
  • 2006/08/06 07:14 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To みっこちゃん
    エマが賢いi-198なんて、いや~~それはなさそうよん。でも、毎日、「学校に行くi-197」と言ってたエマが、徐々に「行かないi-181」と言い出したから、これはやはりこの問題かとようやく気が付いた私。
    でも仲直りできたよという喜びがすごく伝わってきて、あ~~しばらく寂しい思いをしていたのかな~~なんて、心配過剰しちゃったよ。
    クックックッv-411カレンちゃんの性格いいi-197
    私はカレンちゃんみたいに、翌日にはすっかり忘れてるタイプのほうがいいよ。
    エマ意外にうじうじ思っちゃうほうなんかな~~i-229
    こんなブサイクなエマをカワユイと・・・
    ありがとうi-178
  • 2006/08/06 07:25 | URL 
  • Name:ruichan
  • 海辺での花火大会いいですね~、花火の写真って撮るの難しいのに、とてもきれいに撮れてる~すごいですね!

    エマちゃんの感情や心の思い、日に日に成長している証拠ですね。子育てって色んな発見があって本当にステキですね♪
  • 2006/08/06 15:47 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To ruichanさん
    夏といえば花火なんですが、花火見てたら、年末i-198のような感じがしてたんですよぉ~~。オーストラリアで大晦日に花火見てたからかな~~。
    最後のあたりの花火なんですが、携帯でがんばって撮ってたらいいのが撮れてましたi-194
    エマもまだ2歳と思ってたら、小さいなりに色んな気持ちができていて、もっとしっかりエマに耳を傾けなきゃと実感しましたi-179
    また明日からお仕事がんばって下さいねi-185
  • 2006/08/06 17:43 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://dhe04.blog44.fc2.com/tb.php/146-74ede60a

Seaside firework

カテゴリ:Others

08/04

Today was Emma's swimming class day.
The other day was the test into the next step.
She passed. Well done

The test was・・・
・Go into a pool by myself.
・Go out from a pool by myself.
・Put the face in water for 10 seconds and can enjoy.etc

今日はスイミングの日。
先週、進級テストを終え、「あひる級」の
合格証をもらいました
あひる級・・・1人でプールにはいれる。顔つけが10秒でき、楽しく遊ぶことができるなど

We went to see a neighboring fireworks display
on Thursday night.

そして、昨日は地元の花火大会に行ってきました

Emma said, Star(as Fireworks)
・・・エマ語で花火は=おほしさま・・・

200608032038001.jpg


It was 30 minutes fireworks display of the seaside.
We can walk from our house to there
and there is a large space.
It was good show

Since papa wanted to go to a toilet
in the middle of show, he went home.

海岸の花火大会
家から歩いていけるし、人は多いけれど、
広い公園でゆったり座って見ることができ、
30分のショーなので、子連れにはちょうどいい。

ラストの花火は、とぉ~~てもきれいでした。

しかしパパは、花火を半分も見ずに、
「Oh~~ト・イ・レ
やばい~~~やばい~~~先に帰る・・・」
と、猛ダッシュで退散
これがデートなら、雰囲気丸つぶしだ

Emma of the night of fireworks
・・・ちょっとブサイクちゃんですが・・・
もうちょっと楽しそうにしてくれても

DSC00244.jpg


On Thursday was Emma's school day.
Papa drove Emma to and from school.
Emma was happy

木曜日はエマのスクールデー
その日、自宅で仕事をするパパが、学校まで送り迎えをしてくれて、
エマは大喜び

Emma's friend got angry
because of Emma's fault last week.(Maybe・・・)
Although Emma apologized,
Emma wanted to give hug and be a friend.

We asked to the teacher to support Emma.
Then, although the reason
why the friend got angry was not found,
Emma and a friend did hug and relations became good.

Emma became happy.
Papa and Mama are happy too.

エマ、学校でケンカしていた友達と仲直りしてきました

というのも、先週からエマと学校の話をすると、
「Mちゃんが怒った・・・」ばかり・・
謝ったと言ってるし、仲直りしたというから
最初は軽く聞き流していたママだけど、
実はエマの中ではまだ仲直りしてないよう

それを先生に伝えて、仲直りの手助けをお願いしてみたところ・・

~二人に話をきいてみたけれど、ケンカの原因は
わかりませんでした。でも、お互いハグ(hug)して
仲直りしました。Mちゃんもエマ大好き
一緒に水遊びしてましたと連絡~

パパがお迎えに行った時、エマの第一声が
「Mと仲直りしたよ」だったそう。

最近、行きたくないと登園拒否気味だったけど、
今はご機嫌なエマ。
まずは一安心です

友達との揉め事も、ママがいれば仲直りまで促すことは
できるけど、先生は何十人と毎日相手しているし、
一人一人対応する範囲も限界がある。

この先同じような問題がでてくるとは思うけど、
年齢と共にお互い言葉でのコミュニケーションができ
解決していくようになるのかな~~

2歳だけど、感情や心の思いが、ママが想像する以上に
あることを知り勉強になりました。
しっかり耳を傾けてあげないと、と改めて実感したママ

話題がそれるが・・・
現在20代の子供がいる先輩ママからのアドバイス・・・

子供は3歳までにプライドができる。
自分の子供が悪いことをしたら、子供と親一緒に謝る。
自分の子供が悪くなければ、親だけ謝ればよい

なるほど子供にもプライドがある。
きちんと子供の話を聞いて、信じる・・・

子育てをしながら、その場その場で壁にぶつかり・・
エマを通して、色んなことが勉強になります


Have a good weekend

みなさんよい週末を過ごしてくださいね

20 Comments

  • Name:かぷりこ
  • きんぎょさんからあひるさんになったのね♪
    お━め━ヽ(☆´∀`☆)ノ━で━とぅ!!
    級の名前がほんっとにかわいいっ♪
    花火きれいに撮れてるねーっ☆
    おほしさまかぁ~納得(*・ω・)b
    仲直り、ちゃんとできて偉いねっ!!
    先輩ママさんのアドバイス、さすがだわ。
    私も勉強になりましたっ。
  • 2006/08/04 11:51 | URL 
  • Name:たくやママ☆
  • 花火!キレイだったようね~☆
    来年は是非行けるといいな(^。^)v

    エマちゃんの中できちんと解決してる、していない、とわかっているなんてすごいね!
    そして、ちゃんと仲直りできてよかったね。
    第一声が「仲直り」の事だったんんて
    えまちゃん本当にひっかかっていたんだろうね。

    私何かとすぐに謝らせがちだけど、きちんと息子の話に耳を傾けないとね。。反省します(>_<)
    気づかせてくれてありがと☆
  • 2006/08/04 12:05 | URL 
  • Name:マトリョミン
  • いい学校だね。原因はわからなかったもののちゃんとお願いしたら先生が話を聞いてくれて対応してくれる。私も何かトラブルが起こったらそうしてみよう。女の子はおませだからお友達とのいさかいとか、いろんな感情とかがわずか2歳でも出てくるのね。
    先輩ママのアドバイス、すごくいいね。納得!だよ。
  • 2006/08/04 13:37 | URL 
  • Name:なみき
  • え~!?もうエマちゃんは自分で考えて、お友達とのお付き合いもできるんだねー
    うちの子と月齢変わらないのに、凄い違いだよっ!やっぱり女の子だから?それとも家の子がまだBABYなだけ~??(T-T)??
     
  • 2006/08/04 17:42 | URL 
  • Name:Banana4
  • きれいな花火・・・良いですね。
    パパったら・・・でも、送り迎えもしてくれたし・・・

    Eちゃん成長してるね。
    すごいわー
  • 2006/08/04 17:50 | URL 
  • Name:さくらんぼ
  • 仲直りできて良かったね~♪エマちゃん本当にMちゃんとのけんか気になってたんだね…2歳でもやっぱりそういうことで悩んだりするんだもんね、3歳までにプライド
    ・・っていうの分かる気がするな。
    いいママ友が居ると勉強になるね♪
  • 2006/08/04 21:55 | URL 
  • Name:lovesato
  • 楽しんだみたいやね~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
    30分くらいならほんと子連れにはちょうどいいよね☆
    いつかみんなで花火したいね^^
  • 2006/08/04 23:43 | URL 
  • Name:@clover*
  • 自宅の近くで花火大会があるなんてうらやましい~!
    今年は(今年も!?)花火は行けそうにありません(T∀T)

    エマちゃん、お友達と喧嘩して仲直りまで出来たんですね♪
    すごい^^
    子供にもプライドあるんですね。
    私も子供の意見を出来るだけ尊重したいので
    もっともっと子供の声をしっかり聞かなきゃと思いました☆
  • 2006/08/05 01:13 | URL 
  • Name:みっこ
  • エマちゃんもしかしてすっごい賢い子なんじゃない?!
    うちなんて喧嘩しても翌日には忘れてるとか、園で「ちょっとお友達と押し合いになったので・・・」って連絡もらって初めてカレンに聞いても「○○ちゃん大好きよーっ!」って言う事ばかりよ(汗)ただタックンって子には懲りてるっぽいけど(爆)
    花火短時間でも楽しいよね~♪エマも可愛いわ♪♪
  • 2006/08/05 10:09 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To かぷちゃん
    そうよく覚えてるねi-179キンギョの時は、顔付けが2秒しかできず・・それが今10秒できて昇格らしい・・・
    花火はエマが疲れて抱っこしながら、携帯片手に
    根性で撮った一枚よんi-189
    これから、子供が成長するとともに、いろんな感情がでてくるんだろうね。
    まだ2歳・・と甘くみてた自分に気が付いた一件だったよ。

  • 2006/08/06 06:23 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To たくやママ☆
    大濠の花火もきれいだったでしょう~~
    ♡の花火なんて、みたことないよi-194
    エマの場合、仲直りしたあとハグするでしょう。
    それをしていないから、ひっかかってたみたいi-181
    私がいないところでのこんな状況って
    難しいね。今回は先生に実はエマは・・・と
    お願いしたのだけどね。
    子供のプライド・・大事だよね。
    私も気をつけますi-179
    追伸・・ヨーグルトケーキ失敗したi-238またチャレンジしま~す。
  • 2006/08/06 06:33 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To マトリョミンちゃん
    今回の学校の対応私も予想以上にしてくれてて、
    うれしかったよ。エマもとてもうれしそうに帰ってきたからねi-179
    エマはケンカの後、ハグ=仲直りだから、それがなくて友達がまだ怒ってる~~と思ってたみたい。
    それに女の子って、男の子より感情が複雑だもんね。この先、どんな試練があるのか不安だけど、
    先輩ママのアドバイスなど聞いて、がんばらなきゃねi-185
  • 2006/08/06 06:38 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To なみきちゃん
    2歳といえども、記憶力や感情が思う以上にあるよね。私もこの一件で、勉強させられたところよ。
    自分の言葉で上手に友達や先生にまだ伝えられないから、私が端はしの言葉やエマの態度で気付くしかないんだけどねi-237
    女の子だから、特に気をつけないといけないかも。
    女社会は厳しい~~からねi-237
    話はそれるけど、この間若いカップルの男性が
    「ベビーカー持ちましょうかi-198
    なんて声かけてくれて、助かったんだけど・・
    その男性、Koreanだったよi-185
    やっぱやさしい~~i-178
  • 2006/08/06 06:49 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To Banana4ちゃん
    花火よかったですよぉ~~。きっと家のマンションの上層階の人はお家から見れそうだけど、家は低層なんで歩いて行ってきましたi-229
    旦那様お腹の調子が・・・悪くなり走って
    人ごみの中消えて行きました~~i-191
    学校の送り迎えも、自分の気分転換も兼ねてなんだけど、私はのんびりできたから、楽チンでした。
    またお願いしたいわ。家に居られるのは、ちょい嫌だけど・・・i-237
    エマも体だけではなく、心も成長しているようで。
    いつまでも、赤ちゃんと思ってました・・・
  • 2006/08/06 06:56 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To さくらんぼちゃん
    ほんと学校に思い切って相談してみてよかったよi-179
    エマの中でハグしていないから、ずっと仲直りしてないと思っていたのか、Mちゃんがエマより少しお姉さんだから、エマが嫌いi-191という態度がでていたのか分からないけど、気にしてたみたい。
    気付く私も遅いのだけど・・・i-238
    2歳でもそれなりにあって、私も勉強になった。
    女社会はきついから、強くなっていってほしいものだよi-185
    これからエマのプライドもたてるように、教育していく必要があるんよね~~子育てって勉強やね。
  • 2006/08/06 07:02 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To lovesatoちゃん
    Welcomei-178遊びにきてくれてありがとうi-189
    花火よかったよぉ~~i-179
    家から近い、短時間、ゆっくり座れる・・・
    これがあればどんなちゃっちぃ~~花火i-189も子連れの私には十分。
    人ごみの中でぐずられるのが一番大変だもんね。
    これから、loveちゃんの日記も楽しみに読ませてもらうね。またお暇な時遊びにきてね~~i-179
  • 2006/08/06 07:06 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To @clover*ちゃん
    私も徒歩圏内・短時間・広いスペースの三拍子揃わなければ、エマがある程度大きくなるまで花火大会へ足を運ぶことはないよi-236
    海岸沿いにあるマンションの人は、家から
    見れるからなお更うらやましい~~i-178
    エマはハグをしてから、仲直りというように思い込んでいるので、今回先生に手伝ってもらって無事仲直りできたよi-179
    これからも登園拒否にならないよう、楽しい学校生活送ってほしいもんね。
    歳は私がおそらく(絶対)上だけど、先輩ママとしてよきアドバイスも、たのむわ~~i-236
  • 2006/08/06 07:14 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To みっこちゃん
    エマが賢いi-198なんて、いや~~それはなさそうよん。でも、毎日、「学校に行くi-197」と言ってたエマが、徐々に「行かないi-181」と言い出したから、これはやはりこの問題かとようやく気が付いた私。
    でも仲直りできたよという喜びがすごく伝わってきて、あ~~しばらく寂しい思いをしていたのかな~~なんて、心配過剰しちゃったよ。
    クックックッv-411カレンちゃんの性格いいi-197
    私はカレンちゃんみたいに、翌日にはすっかり忘れてるタイプのほうがいいよ。
    エマ意外にうじうじ思っちゃうほうなんかな~~i-229
    こんなブサイクなエマをカワユイと・・・
    ありがとうi-178
  • 2006/08/06 07:25 | URL 
  • Name:ruichan
  • 海辺での花火大会いいですね~、花火の写真って撮るの難しいのに、とてもきれいに撮れてる~すごいですね!

    エマちゃんの感情や心の思い、日に日に成長している証拠ですね。子育てって色んな発見があって本当にステキですね♪
  • 2006/08/06 15:47 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To ruichanさん
    夏といえば花火なんですが、花火見てたら、年末i-198のような感じがしてたんですよぉ~~。オーストラリアで大晦日に花火見てたからかな~~。
    最後のあたりの花火なんですが、携帯でがんばって撮ってたらいいのが撮れてましたi-194
    エマもまだ2歳と思ってたら、小さいなりに色んな気持ちができていて、もっとしっかりエマに耳を傾けなきゃと実感しましたi-179
    また明日からお仕事がんばって下さいねi-185
  • 2006/08/06 17:43 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://dhe04.blog44.fc2.com/tb.php/146-74ede60a

PROFILE

CALENDER

CATEGORY

LINKS

COMMENTS

RECENT ENTRIES

Emma's birthday

Ben's birthday

Wedding anniversary

Weather

Weather

Access counter

RSS FEED

