--/--


- Comments

  • Name:マトリョミン
  • いいお話(^-^)!
    ひぃおばあちゃん、明るいエマちゃんを見て今のEmma Mummyちゃんがどれだけ幸せかってことが分かって安心したでしょう。
    おー!この光景は・・・うちの実家と張るね^^たしかに平壌だね(笑)
  • 2006/08/16 20:42 | URL 
  • Name:さくらんぼ
  • なんか、じーんと来ちゃったよ・・・ひぃおばあちゃんも、本当はEmma Mummyちゃんときちんと話したかっただろうね~。。でも可愛いエマちゃんが仏壇でハッピーバースデイ歌ってくれて喜んでるはずだよ♪
    パパの写真・・・なんか背格好がうちの旦那に似てる。だからエマちゃん、旦那に会ったときえらく懐いてたのかしら・・・後姿に抱きついたりしてたのよ(笑)
  • 2006/08/16 21:03 | URL 
  • Name:Banana4
  • すごく自然が一杯ですね・・・
    涼しそうだわー・・・

    ひぃばあちゃん・・・きっと安心してるよね。
    照れくさくて会えなかったんだよ・・・

    楽しんだお盆だったみたいですね。
    うちは父の初盆で忙しかった・・・
  • 2006/08/16 22:45 | URL 
  • Name:なみき
  • 楽しいお盆過ごせたみたいだね!
    ひいおばあちゃん、寂しかったんだね。可愛い孫が遠くに行くってことで、、、。旦那様との言葉の壁とかも心配だったと思うし。
    うちなんて、あら?見た目も一緒で問題な~しっ!って揃って軽いノリでOKだったよ~><;あの時、反対して貰ってたら今頃苦労してなーい!?(笑)
  • 2006/08/17 08:03 | URL 
  • Name:かぷりこ
  • 田舎、のどかで素敵な所ですね☆
    おばあちゃん、天国からCoates Family見てきっと微笑んでると思いますよ!

    我が家は今日から旦那が会社に行ったから
    やっとお盆が終わった感じ。
    台風がきてるみたいで、、困った。
  • 2006/08/17 08:43 | URL 
  • Name:ejds
  • あ~・・・おばあちゃんの話、ちょっと泣きそうになったわ・・・。
    しかし、ハッピーバースディの歌のは笑わせられたわv-8
    エマらしいv-17
    あのスイムキャップ最高。

    ここは福岡?
    すごい自然が多くていいところね!
  • 2006/08/17 12:13 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To マトリョミンちゃん
    今でもちっと私のおばあちゃんとは、
    後味悪い最後してるから
    ひっかかってるのだけどねi-238
    こればかりは仕方ないもんね。
    エマはお仏壇の前で、やんちゃぶり発揮して
    いたから、おばあちゃんも
    笑っててくれるといいけどねi-236
    ほんとまじまじ田舎よ~~
    旦那はAUSの家族や友達にここのこと
    話すとき、「今日平壌に行ってきたi-197
    って言ってるし~~まぁ田舎すぎは確か。
  • 2006/08/18 06:44 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To さくらんぼちゃん
    私のおばあちゃんから、用事があると言われた時は
    「里帰りしている今しか会えないのに、
    私より大事な用事i-198
    プンプンi-191」と
    怒っていた私・・・
    歳をとっても素直じゃないのがね~~。
    私もそう素直じゃないんだけどi-237
    また里帰りした時にでも、仲直りしよう~~
    なんてのん気に考えていた私も、私かi-229
    ほんとさくらんぼパパさんと家の旦那と
    背格好似てるねi-178
    エマが後ろから抱きついたのも納得。
    もしくはさくちゃんパパが好きかもi-178
  • 2006/08/18 06:52 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To Banana4ちゃん
    ほんと父の実家は田舎だよ~~i-237
    小さい頃は、つまらなくて行くのが
    あまり好きではなかったけど、
    今エマを連れては行くにはいい場所だから、
    いいよぉ~~i-179
    おばあちゃんのこと思い出すと、
    すぐその時の会話ばかりが思い出され。
    せめてあの時会ってくれたらと思うけど、
    今はお墓参りの時に、近況を伝えてるよi-179
    川とプール三昧でエマもだいぶ日焼けしたよ。
    お父様の初盆もお疲れ様i-228
  • 2006/08/18 07:00 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To なみきちゃん
    お盆も暑かったねi-237
    なみきちゃんのおばあちゃんの
    軽いノリいいねi-197
    見た目も一緒~~だなんて♪
    家は旦那が一生懸命日本語で、
    がんばっていたけどねi-238
    外見や日本人じゃないだけで判断する
    おばあちゃんに私はかなりショックだったけど、
    昔の人だから仕方ないのかな~~と
    しばらくして考え直したけどね。
    でも、私はおばあちゃんが反対してても
    親が協力してたから、遠慮なく
    AUSへ行ってしまったおばあちゃん孝行しない
    孫娘なのよi-229
  • 2006/08/18 07:07 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To かぷりこちゃん
    こんな世の中だけど、父の実家は相変わらずな風景。
    私が小さい時は、テレビのチャンネルが
    2つしか写らずかなりつまらなくてねi-238
    遊びに行くのが億劫で・・・
    でも今はエマ連れてだと、山あり、川ありで
    行きやすい~~i-179
    ほんとおばあちゃん、喜んでいてくれると
    いいけど、怒ってたら怖いわi-191
    そうだと何かしらバチがあたってるかな。
    パパさんもお盆休み終了なのね。
    う~~プール残念だったよね。
    いつかリベンジしようねi-199
  • 2006/08/18 07:12 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To ejdsちゃん
    私もおばあちゃんも素直じゃないから、
    こんな最後になってしまったねi-238
    国際結婚なだけに、身内で誰かは反対するとは
    覚悟していたけどね・・・
    でも、おばあちゃんも今の旦那そっくりの
    お馬鹿なエマを見て、あきらめもつくかなi-179
    父の実家は佐賀のど田舎なんよ。
    でも緑が多いと癒されるよねi-189
    市民プールでエマにスイム・キャップ
    させていたら、かなりブサイクで笑えた~~i-237


  • 2006/08/18 07:18 | URL 
  • Name:@clover*
  • ひぃおばあちゃん、天国でとっても喜んでいらっしゃいそう♪
    私も自分のほうのお墓参りにはここんとこ行けてないからいかなくちゃ!

    とっても楽しそうな公園!
    私も行ってみたい~~(^O^)
    水遊びが出来るうちに、子供達連れて行ってみようかな^^
  • 2006/08/18 11:20 | URL 
  • Name:ruichan
  • お父様のご実家の風景、一枚目の写真、自然豊かでなんだか見ているだけでほっとします。やっぱり日本の風景~だわ、趣がありますね。エマちゃんもとっても楽しそう、いいお盆が過ごせてよかったですね。ひいおばあちゃんのお話、分かる気がします、大好きなひ孫のEmma Mummyさんが遠くに離れてしまうのが寂しかったんでしょうね・・・。
  • 2006/08/18 19:05 | URL 
  • Name:you
  • うちもね、お仏壇のローソク楽しそうに吹き消してました(笑)

    ひぃおばあちゃん、天国で微笑んでいるよね、きっと。

    お父様のご実家はいいところだね。
    今度は是非荷物に混ぜて(混ざらないか・・・)
    連れて行ってね(笑)

    あ~やっと明日会えるね。。。久し振りで緊張(笑)
  • 2006/08/19 00:36 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40@clover*ちゃん
    私のおばあちゃんとは、いい最後ではなかったけど、
    今の私たちを見守ってくれてるといいな~i-179
    お墓参りはきちんとしておきなさいi-197
    @clver*ちゃんも知る私の妹に
    言われた私i-237
    なので、しておいた方がいいよぉi-194
    この実家にある公園はいいよぉ~~
    子供たちたくさん朝から遊んで喜んでたし。
    夏しかできない、川やプール遊びはまだまだ
    しなきゃねi-178

  • 2006/08/19 06:22 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To ruichanさん
    父の実家は昔とほとんど変わらない
    風景なんですi-236
    幼少時は、つまらなくて行くのが嫌で
    仕方なかったのに、今ではのどかでいいな~~
    なんて写真まで撮ったりして・・・
    旦那にお前いつからアーティスト系に
    なったんやi-197なんて
    言われちゃいましたi-237
    日本のお盆らしく、おばあちゃんたちへ
    お墓参りをして、久しぶりの親戚に会い、
    いとこ達と遊んでの日々でしたi-189
    エマはお仏壇で何回も「チ~ン」と鳴らして
    いたので、「うるさいi-191」と
    おばあちゃん言っていたかもしれませんi-237
  • 2006/08/19 06:29 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To youちゃん
    youちゃんの姫たちも、ろうそく見れば
    ハッピバースディi-194モードなんだ。
    笑える~~。
    こんなエマを見て、おばあちゃんもあきれていると
    思うんだけどi-237
    父の実家は、唐津から約30分ぐらい走った
    場所なのよ。「見帰りの滝」という場所の
    ほんと近辺・・
    そこ目当てに行くのはいいかもi-189
    それ以外は、見ての通りな~~にもないし、
    おまけにいのしし防止の柵が、至る所に
    あるんよぉ~~i-183
    今日は私もエマも久々の再会で楽しみだよi-178
  • 2006/08/19 06:36 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://dhe04.blog44.fc2.com/tb.php/151-38108696

Obon

カテゴリ:Family 家族

08/16

The bon holiday has finished and
Emma's school & swimming has started.

The Bon Festival was also hot every day.
Papa was work between the Bon Festivals.
So, Emma and Mama went to mama's parents' home.
Mama's parents' home was the 37 maximum temperature.
Uh~~~~It was too hot.

お盆休みも終わり、早速エマの学校&スイミング開始です

お盆も暑い毎日でした
ママの地元は、最高気温35~37度の猛暑
田舎も暑かった

Obon お盆 

We visited to the grave of Mama's grandma.
エマのひぃおばあちゃんのお墓参りに行ってきました

It is mama's father's parents' home.
There is much nature and air is clear.
(Papa is calling it Pyongyang.)

父の実家の風景・・
ご覧の通り、自然が豊富なとぉ~~ても田舎です。

DSC00414.jpg


This is the tree of a persimmon.

親戚の敷地内には、大きな柿の木。
たくさん青々とした柿が実ってました。

DSC00416.jpg


If you are interested,
there is English translation about the Bon Festival.

What is ObonClick here

エマのひぃおばあちゃんは、私がオーストラリアに居た時に
亡くなりました。
優しいひぃおばあちゃんが、唯一反対していたのが
私たちの結婚・・・
(反対していた理由は、長女の私はできるだけ、両親の近くにいてほしいと思っていたのに、
めちゃめちゃ遠くに行くもんだから、たまげてしまったよう

ママは反対されたままオーストラリアへ移住し、そして結婚。
日本へ年に1度里帰りしている間に、
ひぃおばあちゃんと和解したいと思い連絡をとると、
用事があるからと断られ・・・
それがひぃおばあちゃんとママの最後の会話となってしまいました。

もっと電話なりしておけばよかったと後悔・・・
でもひぃおばあちゃんは”許してたよ”と
後で聞いて、ママは安心しました

そして、ママはお墓参りの度に、
「幸せにしてるからね・・・」と
ひぃおばあちゃんに報告してます

仏壇の前でエマは・・・
ママの真似をして両手を合わせたり、
お仏壇のロウソクに火がついていると、
「ハッピーバースディー・トゥー・ユー」と、
手をたたきながら、歌ってました・・・

ひぃおばあちゃん、笑ってるかなぁ~~

DSC00413.jpg


And we went to a river and a pool.
そして、川とプール三昧の日々

Papa and Emma played at the river. パパと川遊び

DSC00372.jpg


Went to a pool at mama's home town.
お気に入りの公園@ママの地元

前方にあるのが深さ20cmと40cmのじゃぶじゃぶ池。
エマたちにはちょうどよい深さ。後方は遊具。

DSC00392.jpg


エマはというと、ずっと修行してました・・・

DSC00382.jpg


Went to the pool and Birds center.
流水プールと鳥類センターへ

ちょっと変な泳ぎ方ですが、大丈夫です

DSC00443.jpg


We found big Tortoise.
鳥類を見てたら、大きな亀さん発見

DSC00450.jpg


Emma and Daiki. He is 4 years old.
いとこのお兄ちゃんとケンカしたり、仲良しだったり

DSC00454.jpg


We had good time and enjoyed o-bon holiday.
But only mama is tired

みんな日焼けして、楽しい時間でした
ママはかなりヘトヘト~~

18 Comments

  • Name:マトリョミン
  • いいお話(^-^)!
    ひぃおばあちゃん、明るいエマちゃんを見て今のEmma Mummyちゃんがどれだけ幸せかってことが分かって安心したでしょう。
    おー!この光景は・・・うちの実家と張るね^^たしかに平壌だね(笑)
  • 2006/08/16 20:42 | URL 
  • Name:さくらんぼ
  • なんか、じーんと来ちゃったよ・・・ひぃおばあちゃんも、本当はEmma Mummyちゃんときちんと話したかっただろうね~。。でも可愛いエマちゃんが仏壇でハッピーバースデイ歌ってくれて喜んでるはずだよ♪
    パパの写真・・・なんか背格好がうちの旦那に似てる。だからエマちゃん、旦那に会ったときえらく懐いてたのかしら・・・後姿に抱きついたりしてたのよ(笑)
  • 2006/08/16 21:03 | URL 
  • Name:Banana4
  • すごく自然が一杯ですね・・・
    涼しそうだわー・・・

    ひぃばあちゃん・・・きっと安心してるよね。
    照れくさくて会えなかったんだよ・・・

    楽しんだお盆だったみたいですね。
    うちは父の初盆で忙しかった・・・
  • 2006/08/16 22:45 | URL 
  • Name:なみき
  • 楽しいお盆過ごせたみたいだね!
    ひいおばあちゃん、寂しかったんだね。可愛い孫が遠くに行くってことで、、、。旦那様との言葉の壁とかも心配だったと思うし。
    うちなんて、あら?見た目も一緒で問題な~しっ!って揃って軽いノリでOKだったよ~><;あの時、反対して貰ってたら今頃苦労してなーい!?(笑)
  • 2006/08/17 08:03 | URL 
  • Name:かぷりこ
  • 田舎、のどかで素敵な所ですね☆
    おばあちゃん、天国からCoates Family見てきっと微笑んでると思いますよ!

    我が家は今日から旦那が会社に行ったから
    やっとお盆が終わった感じ。
    台風がきてるみたいで、、困った。
  • 2006/08/17 08:43 | URL 
  • Name:ejds
  • あ~・・・おばあちゃんの話、ちょっと泣きそうになったわ・・・。
    しかし、ハッピーバースディの歌のは笑わせられたわv-8
    エマらしいv-17
    あのスイムキャップ最高。

    ここは福岡?
    すごい自然が多くていいところね!
  • 2006/08/17 12:13 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To マトリョミンちゃん
    今でもちっと私のおばあちゃんとは、
    後味悪い最後してるから
    ひっかかってるのだけどねi-238
    こればかりは仕方ないもんね。
    エマはお仏壇の前で、やんちゃぶり発揮して
    いたから、おばあちゃんも
    笑っててくれるといいけどねi-236
    ほんとまじまじ田舎よ~~
    旦那はAUSの家族や友達にここのこと
    話すとき、「今日平壌に行ってきたi-197
    って言ってるし~~まぁ田舎すぎは確か。
  • 2006/08/18 06:44 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To さくらんぼちゃん
    私のおばあちゃんから、用事があると言われた時は
    「里帰りしている今しか会えないのに、
    私より大事な用事i-198
    プンプンi-191」と
    怒っていた私・・・
    歳をとっても素直じゃないのがね~~。
    私もそう素直じゃないんだけどi-237
    また里帰りした時にでも、仲直りしよう~~
    なんてのん気に考えていた私も、私かi-229
    ほんとさくらんぼパパさんと家の旦那と
    背格好似てるねi-178
    エマが後ろから抱きついたのも納得。
    もしくはさくちゃんパパが好きかもi-178
  • 2006/08/18 06:52 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To Banana4ちゃん
    ほんと父の実家は田舎だよ~~i-237
    小さい頃は、つまらなくて行くのが
    あまり好きではなかったけど、
    今エマを連れては行くにはいい場所だから、
    いいよぉ~~i-179
    おばあちゃんのこと思い出すと、
    すぐその時の会話ばかりが思い出され。
    せめてあの時会ってくれたらと思うけど、
    今はお墓参りの時に、近況を伝えてるよi-179
    川とプール三昧でエマもだいぶ日焼けしたよ。
    お父様の初盆もお疲れ様i-228
  • 2006/08/18 07:00 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To なみきちゃん
    お盆も暑かったねi-237
    なみきちゃんのおばあちゃんの
    軽いノリいいねi-197
    見た目も一緒~~だなんて♪
    家は旦那が一生懸命日本語で、
    がんばっていたけどねi-238
    外見や日本人じゃないだけで判断する
    おばあちゃんに私はかなりショックだったけど、
    昔の人だから仕方ないのかな~~と
    しばらくして考え直したけどね。
    でも、私はおばあちゃんが反対してても
    親が協力してたから、遠慮なく
    AUSへ行ってしまったおばあちゃん孝行しない
    孫娘なのよi-229
  • 2006/08/18 07:07 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To かぷりこちゃん
    こんな世の中だけど、父の実家は相変わらずな風景。
    私が小さい時は、テレビのチャンネルが
    2つしか写らずかなりつまらなくてねi-238
    遊びに行くのが億劫で・・・
    でも今はエマ連れてだと、山あり、川ありで
    行きやすい~~i-179
    ほんとおばあちゃん、喜んでいてくれると
    いいけど、怒ってたら怖いわi-191
    そうだと何かしらバチがあたってるかな。
    パパさんもお盆休み終了なのね。
    う~~プール残念だったよね。
    いつかリベンジしようねi-199
  • 2006/08/18 07:12 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To ejdsちゃん
    私もおばあちゃんも素直じゃないから、
    こんな最後になってしまったねi-238
    国際結婚なだけに、身内で誰かは反対するとは
    覚悟していたけどね・・・
    でも、おばあちゃんも今の旦那そっくりの
    お馬鹿なエマを見て、あきらめもつくかなi-179
    父の実家は佐賀のど田舎なんよ。
    でも緑が多いと癒されるよねi-189
    市民プールでエマにスイム・キャップ
    させていたら、かなりブサイクで笑えた~~i-237


  • 2006/08/18 07:18 | URL 
  • Name:@clover*
  • ひぃおばあちゃん、天国でとっても喜んでいらっしゃいそう♪
    私も自分のほうのお墓参りにはここんとこ行けてないからいかなくちゃ!

    とっても楽しそうな公園!
    私も行ってみたい~~(^O^)
    水遊びが出来るうちに、子供達連れて行ってみようかな^^
  • 2006/08/18 11:20 | URL 
  • Name:ruichan
  • お父様のご実家の風景、一枚目の写真、自然豊かでなんだか見ているだけでほっとします。やっぱり日本の風景~だわ、趣がありますね。エマちゃんもとっても楽しそう、いいお盆が過ごせてよかったですね。ひいおばあちゃんのお話、分かる気がします、大好きなひ孫のEmma Mummyさんが遠くに離れてしまうのが寂しかったんでしょうね・・・。
  • 2006/08/18 19:05 | URL 
  • Name:you
  • うちもね、お仏壇のローソク楽しそうに吹き消してました(笑)

    ひぃおばあちゃん、天国で微笑んでいるよね、きっと。

    お父様のご実家はいいところだね。
    今度は是非荷物に混ぜて(混ざらないか・・・)
    連れて行ってね(笑)

    あ~やっと明日会えるね。。。久し振りで緊張(笑)
  • 2006/08/19 00:36 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40@clover*ちゃん
    私のおばあちゃんとは、いい最後ではなかったけど、
    今の私たちを見守ってくれてるといいな~i-179
    お墓参りはきちんとしておきなさいi-197
    @clver*ちゃんも知る私の妹に
    言われた私i-237
    なので、しておいた方がいいよぉi-194
    この実家にある公園はいいよぉ~~
    子供たちたくさん朝から遊んで喜んでたし。
    夏しかできない、川やプール遊びはまだまだ
    しなきゃねi-178

  • 2006/08/19 06:22 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To ruichanさん
    父の実家は昔とほとんど変わらない
    風景なんですi-236
    幼少時は、つまらなくて行くのが嫌で
    仕方なかったのに、今ではのどかでいいな~~
    なんて写真まで撮ったりして・・・
    旦那にお前いつからアーティスト系に
    なったんやi-197なんて
    言われちゃいましたi-237
    日本のお盆らしく、おばあちゃんたちへ
    お墓参りをして、久しぶりの親戚に会い、
    いとこ達と遊んでの日々でしたi-189
    エマはお仏壇で何回も「チ~ン」と鳴らして
    いたので、「うるさいi-191」と
    おばあちゃん言っていたかもしれませんi-237
  • 2006/08/19 06:29 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To youちゃん
    youちゃんの姫たちも、ろうそく見れば
    ハッピバースディi-194モードなんだ。
    笑える~~。
    こんなエマを見て、おばあちゃんもあきれていると
    思うんだけどi-237
    父の実家は、唐津から約30分ぐらい走った
    場所なのよ。「見帰りの滝」という場所の
    ほんと近辺・・
    そこ目当てに行くのはいいかもi-189
    それ以外は、見ての通りな~~にもないし、
    おまけにいのしし防止の柵が、至る所に
    あるんよぉ~~i-183
    今日は私もエマも久々の再会で楽しみだよi-178
  • 2006/08/19 06:36 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://dhe04.blog44.fc2.com/tb.php/151-38108696

PROFILE

CALENDER

CATEGORY

LINKS

COMMENTS

RECENT ENTRIES

Emma's birthday

Ben's birthday

Wedding anniversary

Weather

Weather

Access counter

RSS FEED

