10/24



Dear Friends,

Thank you for worrying about Our Japanese Grandma.
Her condition is not so good. She will require bed rest for a while to get better.

皆様・・前回の記事での母。その後の体調はあまり思わしくない状態ですが、安静第一に回復を待つのみです。
多くの方にご心配していただきどうもありがとうございました。




Mama and Emma went to visit Japanese Grandma last weekend.
Grandpa goes to the hospital once or twice per day.

We went to the big hospital last week for a more thorough physical examination for Grandma.
She will move to the big hospital by this week.

週末は母のお見舞いへ行きました。

両親とも手話通訳が必要なので、先週は可能な限り私や妹たちは
病院へ足を運びました。
しかし、医療関係の手話がとても苦手な私達娘・・・
役にたっていません

私たちが毎日出向くことは距離的に無理なので、
病院へは父が1日1~2回足を運んでくれています。
しかし、父のドジぶりも相変わらずで・・・

先週母が精密検査の為、大きな病院へ行ったときのこと。

診察券を提示しようとしたら・・
父・・「車に置いてきた 

母がトイレに連れて行ってと言ったら・・
一人スタスタと、トイレへ行く父

会計しようと手続きをしていたら・・
父・・「財布を車に置いてきた 

母は体調が悪いながらかなりの怒りモード

About Mama's parents house・・・
Grandpa and Mama's younger sister are living together now.
The younger sister is doing housekeeping.
Grandpa does not like dining out, so he does cooking.

Grandpa does dishwashing, and does preparation of boiled rice for the next morning every day, since we were young.

母がいないとやはり気になるのが実家だけれど・・・
食事以外の家事は同居している妹が担当。
食事も外食を好まない父は適当に作ってるよう。

父は専業主婦の母が健在にいた時でも、
お皿洗いと翌朝のご飯のセットを毎日やっていたし、
朝食のパンやミルクはきらさないように買う人だから
心配いらずでした。

Grandpa is fine. He is doing cooking.
Oops. The kitchen is mess.

私たちは父のこんな後ろ姿を見ながら育ちました
うぅ~~お見苦しい台所ですが・・・

200610212046000.jpg


だから・・なのか、
私達3人姉妹の愛するパートナーたちは、
みんな家事をしてくれる(半・強制的・・)ような気がします。

This is the pickles of the leaf of a Japanese radish which Grandpa made.

父・お手製・大根の葉で作ったお漬物

DSC02026.jpg


We were surprised that Granpa makes pickles.
It was yummy.

父が手土産に持たせてくれました。
妹と超ビックリ~~ こんなこともするなんて・・・

母が今まで仕切っていた台所。
ここぞとばかりに父の本領発揮かな


We went to the park near my parents' home.

そして、こちらは子供たちと公園へ

DSC01974.jpg


The beautiful view can see from this park.

この公園のそばから、有明海の干潟とシチメンソウが見渡せます。

DSC01980.jpg


We did grass skiing.It was quite height and was scary.
Emma was able to slide by herself.

草スキーに挑戦結構高さがあって怖かった

DSC01963.jpg


Since we went and came back to Fukuoka and Saga (1 hour half by a car) a few times last week, we got tired.
Also Mama had to go to work on Sunday.
Papa was doing housekeeping, such as food shopping, and making dinner for us.It was very helpful.

It will become busy this week also.

先週は実家と家と片道1時間半の道のりを数回往復したので、
少し疲れ気味・・プラス、日曜日に前一度したお仕事が入り。
やりたくなかったけど、しないといけない社会の厳しさ

でも、何もお願いしていないのにパパが、
食料品の買出しにディナーの用意、エマのお風呂と
こなしてくれたので、助かりました。
前々からパパをしつけておいてよかったと実感

なんか疲れた週末でした

16 Comments

  • Name:@clover*
  • わぁ~い♪一番乗りっ(´▽`*)
    お父さん、頑張ってますね☆
    お漬物まで作られるなんて、すごい!!
    お母さんが帰ってこられてもこの調子で頑張れ~(笑)^^

    Emma Mummyさんもお仕事お疲れ様でした♪
    パパさんのしつけが行き届いているようでうらやましい限りです~(笑)
    ウチも調教しなきゃ(* ̄▽ ̄*)
  • 2006/10/24 19:53 | URL 
  • Name:you
  • お母様、回復に向かっているようで安心しました。
    パパも大事な時にしっかりサポートしてくれて素敵じゃない!!
    病気さえとんでいってくれたら最高ね!!
    お父様も、なんだか自分の父を見ているようで、背中がなんとなく・・・
    大変だろうけど、出来る間に大事にしてあげたいと、よそのお父様だけど思ってみたり・・・
    無理しないように、ゆっくり時間が出来たらお茶しましょう!!
  • 2006/10/24 20:06 | URL 
  • Name:shannan
  • Emma Mummyさん、お忙しそうだけど大丈夫かなぁ?
    お仕事もあったみたいだし、
    お母さんの体調も...
    Emma Mummyさんもお体壊されないようにしてくださいね。

    来週も難しそうなら教えてください★


  • 2006/10/24 20:18 | URL 
  • Name:さくらんぼ
  • お父さんお漬物漬けちゃうなんてすごーーい!
    しかもとってもおいしそうだし♪
    お母さんも回復に向かっていてよかったね。
    Emma Mummyも無理しないで適当に休んでね。

    お仕事は入ってきたら絶対しないといけないの?それも辛いね・・・ていうか断ったら次から入ってこなくなっちゃうのかな。

    パパが協力的で嬉しいね♡日ごろの教育がものを言うね!(笑)
  • 2006/10/24 23:44 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To @clover*ちゃん
    早速遊びにきてくれてありがとうi-179父のお漬物には妹とたまげていたよ。でもうれしかったな。いやいや母が戻ってくるとまたいつもの皿洗いと炊飯器の用意しかさせてもらえないと思うよ(笑)旦那の調教・・いやいや今回は大・役立ちだよ。何もいわなくてやってくれる・・これってほんとうれしかったなi-185
  • 2006/10/25 05:44 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To youちゃん
    両親が歳になるとともに、私たちがしっかりサポートしてあげないといけないのよね。実家も近いわけではないけど、まだ車で行ききできる距離でよかったよ。日本にいる間はできる限り親孝行できるようにがんばるよんi-185
    私が全然パパに期待していなかった分、全部してくれていたから、ほんと助かったよぉ~~しかし何もしてくれなかったから・・きっと喧嘩してたと思うわi-238
  • 2006/10/25 05:49 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To shannanちゃん
    shannanちゃんこそ忙しそうだね。お互い体調管理しっかりしておこうね!もう来週の話なんだね~~もちろん予定にばっちり入れてるよ。そうよ・・単発のお仕事が・・超したくなかったけど、こんな時に入ってくるんだよね~~これまた久々で疲れちゃいましたi-237また今週休養しなきゃi-229です。
  • 2006/10/25 05:54 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To さくらんぼちゃん
    父のお漬物なんて初めて食べたよ。それも大根の葉で作ったというから、そんなことできるなんてえらい!!と感動したりして(笑)単発の仕事ね~~。直前に断ることはできないというかかなり激恕がきそう・・(怖)母のことが先週半ばの出来事だったし、ついつい後回しにしていたから、結局いく羽目に・・・(泣)でもパパがようやくこの日に大・役立ち(笑)のおかげで疲れもましになったよi-179
  • 2006/10/25 06:00 | URL   [ 編集 ]
  • Name:おーちゃん
  • 両親が病気やケガで入院したりすると、心配ですよね。私も、結婚して子どもが生まれてから、親の体のことを心配するようになりました。
    年をとるのは、私たちだけじゃなくて、親も子も‥‥ですよね。
    うちの旦那は、一人暮らしが長かったので、たいていのことはできますが、いざというときのために‥‥なんでもできるように教えておかなければ‥‥。
  • 2006/10/25 12:35 | URL 
  • Name:きみたん
  • お父さん、漬物も自分で作ってすごい~。洗い物も普通のようで、私も自分の父に教えてあげたいわぁ。
    こっちだとお手伝いするお父さんて多いけど、日本はまだまだ少ないのに特にお父さんの年代だと貴重だよね。

    それにしても、お母さん早く良くなると良いね。えままも忙しさで体壊さないように気をつけてね。

    実家の側も海の近くのようで、とても良い環境だね。
  • 2006/10/25 14:32 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Banana4
  • お母様大丈夫??
    安静は入院してないとできないしねー・・・
    お父様の後姿、うちの父みたいだわー
    うちは共働きで、母が夜勤の時は父が食事を作ってくれてました。
    そんな父をみて育った私・・・
    家事できない人とは結婚するきはなかった・・・

    早くお母様よくなりますように
  • 2006/10/25 16:38 | URL 
  • Name:mo
  • お母さん大丈夫ですか?
    近いと言えば近いけどやっぱり
    一日がかりだと大変だよね。
    それにしてもお父さんすごい。
    家は父もそしてpも何もしない
    人たち。
    みんなの旦那様が羨ましい。

    えままさんも無理しないでね。

  • 2006/10/25 19:37 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To おーちゃん
    両親っていつも元気にいるのが当たり前になっていたのが、年齢とともにやはり体調が思わしくない現実がなんとなく悲しいです。仕方ないことなんですけどね。
    そうですね・・私たちも歳を確実にとってますし、子供がいると身軽に動けない状況にもなってきて大変ですね。やはり旦那の存在って頼りになる時もあるんですよね(笑)
  • 2006/10/26 12:09 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To キミタン
    そうそう家の父九州男児らしくない人でしょう~~。ほんと我が家は女系強しだから(笑)母に相当鍛えられているよね。私は相変わらず無理ない程度に動いているから大丈夫だよ。ありがとう。家の実家かなり田舎だから・・見渡せば田んぼだよ~~i-237
  • 2006/10/26 12:14 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To Banana4ちゃん
    父の後ろ姿をまじまじと見ることってなかったけど、今いろんな思いでみるとなんか泣けてきちゃうのが本音なんですi-238でも父もがんばっているので、私も前向きにがんばってます。家事をしてくれない人だと私も絶対一緒にはいれないよ。根本的な考え方の違いだからね。お互いのパパは仲良しなだけ似たもの同士かしら(笑)
  • 2006/10/26 12:17 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To moちゃん
    家と実家って近いようで、なかなか大変だね。でも飛行機で行くような距離じゃないだけまだいいかも(笑)父はほんと母には頭があがらない(笑)。色んな人がいて育つ家庭それぞれ違いがあるからね。我が家も私の実家も今のところ女系強しって感じだよ(笑)
  • 2006/10/26 12:22 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://dhe04.blog44.fc2.com/tb.php/177-c63532e1

PROFILE

CALENDER

CATEGORY

LINKS

COMMENTS

RECENT ENTRIES

Emma's birthday

Ben's birthday

Wedding anniversary

Weather

Weather

Access counter

RSS FEED