01/16

It was good weather and we went to strawberry picking
on the weekend.

快晴だった週末、イチゴ狩りへ行ってきました

20070114042456.jpg


Strawberry picking in Saga took about 1 hour by car
from our home.
The strawberries here are organically grown, no chemicals or fertilizers. The only drawback is the fact that they need to be consumed quickly.


今回訪れたのは、佐賀県東背振村にある松本農園です。

こちらの苺は、EM農法(EM菌が主体の肥料)で、
化学肥料を一切使わないという、減農薬無化学肥料栽培で
育てているそうです。食べる側にとっては安心だぁ

They are many strawberries.

た~~くさんのイチゴちゃんです

20070115055612.jpg


20070114045524.jpg


Entrance fee is no charge.
For 1600 yen you can stay all day and eat as many strawberries as your stomach will take, however if you want pick your own and take them home with you it's 230 yen for 100 grams.

入園は無料
食べ放題コース(1600円)と摘んだ苺を時価(100g・230円)で
持ち帰ることができます。私たちは、お持ち帰り

20070114045615.jpg


Very gentle owner taught carefully
how to choose a strawberry, how to pick, and how to place in the tray.

とても気さくなオーナーの松本さんが、
いちごの選び方・摘み方・詰め方を丁寧に教えてくれました。

Emma also picked some strawberries.

果実をつかむと傷むと言うので、さわらないように・・・
気をつけて・・・

20070114045657.jpg


There were many red strawberries which seem to be delicious.
The strawberries was sweet.
It was good season for the strawberries this year.

ツヤがあって、きらきらした 苺がたくさんあって、
あれも、これもとつい摘みすぎちゃいます

どれも甘くて・・美味しいいちごでしたよぉ
今年は例年に比べて、いい苺ができているそうです。

We enjoyed strawberry picking.

楽しい苺狩りでした

The view of Saga can see from near the farm.

農園から少し上へ行けば、Sagaの景色。
見渡す限り・・・ザ・田んぼ

20070114070437.jpg


We made the strawberry cake.
Emma did the decoration to the 10cm cake by herself.

早速、ストロベリー・ケーキなんか作ってみたり
エマも自分で、10cm・ケーキをデコレーション

20070116015744.jpg


Emma's cake with much whipped cream.
Mama did the decoration too.
Decoration is difficult for me.
Mama was not able to do very well.

However, the strawberries was delicious.

たっ~~ぷり生クリームをつけて、すごいMy・ケーキだった
手前は、ママ作・・センスがなくて・・・
エマのデコレーションとどっこい・どっこいやね~~~

ケーキのできはいまいちだったけど、
やっぱり苺ちゃんは、美味しかった

28 Comments

  • Name:たくやママ☆
  • 美味しそうなイチゴのケーキ☆
    そうそうデコレーションって難しいよね(>_<)
    ん?そろそろ創作モードボチボチスイッチ入った??
    私はまだスポンジケーキは焼いた事がないな~
    最近ロールケーキが焼けるようになりたいな~と思ってます。
    お互いマイペースで頑張ろうね☆

  • 2007/01/17 01:01 | URL 
  • Name:rui
  • 減農薬無化学肥料栽培の苺、安心して食べられますね♪

    摘みたての苺と生クリームたっぷりで作ったストロベリーケーキ、おいしそう~。
  • 2007/01/17 07:06 | URL 
  • Name:ゆかり
  • はじめまして☆
    以前からよく遊びにこさせてもらってました。
    新年になり思い切ってコメントしました!
    エマちゃん、すっかり良くなったようでよかったですね。笑顔がかわいい☆うちにはまだ子供がいないんでほんとかわいすぎてうらやましいです(^o^)/
    ほんとおいしそうなイチゴ♪ケーキもおいしそうですよ~
    うちも今年はお菓子作りにいっぱい挑戦したいと思います!!
  • 2007/01/17 08:24 | URL 
  • Name:れおん
  • 苺だぁ~い好き☆☆☆

    この前お兄ちゃんの誕生日でケーキ食べたばっかなのに・・・エマちゃんのケーキ食べたくなったわ☆☆

    ケーキ作るなんてスゴイ!!
    みなさん・・・作れるコメばっかで・・恥ずかしい(@_@)ケーキも作れないれおんです!

  • 2007/01/17 09:43 | URL 
  • Name:you
  • 素敵な農園みつけたね。
    この前言ってたEMだね。
    今度詳しく説明しまっす@@
    ケーキ、期待はずれよ!
    どんなにへんてこりんかと思ったら(笑)
    素敵に出来てるじゃない!!
  • 2007/01/17 15:10 | URL 
  • Name:まちまち
  • このまえ、テレビでいちご狩りの中継を見て、私も今年はリアムを連れてったら、喜ぶだろうなぁと思ってたの。エマちゃんも楽しんでただろうね~。

    ただ、うちは車がないから、公共の交通機関で行けるとこを探してるんだけどね。


  • 2007/01/17 17:00 | URL 
  • Name:@clover*
  • イチゴ狩り、行きた~い!!!
    安心して食べられるイチゴなんですね♪
    おいしそう^^

    で、10cmのケーキを一人でまるごと1個!?(笑)
    子供のデコレーション、楽しそう♪
    ウチも今度息子にやらせてみようかな☆
  • 2007/01/17 19:59 | URL 
  • Name:shannan
  • ついこないだ、別の人のブログでイチゴ狩りの記事を読んだところ。
    なんと偶然にもCoates一家もイチゴ狩りしてたなんて~!!
    しかもエマチャンしっかりケーキまでデコレーションして、
    とってもおいしそうだし♪
    Mummyさんのデコレーションも十分おいしそうに見えますよ☆

    なんかエマチャンがとっても大きくなったように見えるのは
    気のせいかなぁ?
  • 2007/01/17 20:55 | URL 
  • Name:かぷりこ
  • わーEMイチゴなんだ!!かなり美味しかったでしょ!?
    ケーキ、たぁっぷり生クリームが美味しそうっ!!
    その大胆なデコ、私好きです! 
    デコ、難しいよねぇ。生クリーム塗るだけでも私は四苦八苦。
    一年以上前の話だけど、そんな私を見かねた旦那が
    代わりにデコしてくれ、初めてのクセにかなり細かい
    仕上がりでくやしかったヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
  • 2007/01/18 02:53 | URL 
  • Name:EJDS
  • あのダイナミックなデコレーションもなかなか素敵よ。
    意外と生クリームのデコレーションってきりがないよね?
    やりすぎても安っぽく見えるし、やっぱりシンプルが一番v-20
    絶対おいしいそう。。。

    イチゴおいしかったでしょ??

    エマ髪の毛伸びたね
  • 2007/01/18 07:55 | URL 
  • Name:joshkosh
  • いいなぁ~。生クリームとイチゴのケーキは永遠のデザートだね!
  • 2007/01/18 10:25 | URL 
  • Name:Banana4
  • おいしそうだねー
    そういえば、学生時代・・・東脊振村にすんでたよー
    イチゴ狩りはしなかったなぁー

    ケーキもおいしそうだよー
  • 2007/01/18 22:00 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To たくやママ☆
    スポンジは思った以上に膨らんでしまい、逆にケーキらしさがなくなったの。プラス、デコレーションもご覧の通りで(涙)
    おかげさまで、ボチボチ作りたいモードが入ってきたよ♪
    しかし、最初やりはじめる時に、量りがどこにあるか見つからず30分以上探してた(^^ゞそれくらい、全然やってなかったのね~~がんばりま~~す!!
  • 2007/01/18 22:27 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To ruiさん
    減農薬なので、料金が高く感じると思うのですが、これぐらいの設定じゃないとやっていけないのですよ・・と申し訳なさそうにいうオーナーさんでした。
    こちらは、全然高く感じなかったし、安心して食べられる尚且つ、とても美味しいいちごだったので、これからもがんばってください♪という気持ちです。
    やっぱりストロベリーケーキは、美味しいですね!(^^)!
  • 2007/01/18 22:29 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To ゆかりさん
    とてもうれしいコメントありがとうございます!(^^)!
    お蔭様でエマが病気していたなんてウソみたいに、今はとても元気です。ありがとうございます!
    うぅ~~ケーキはめちゃ恥ずかしいのですが、いちごは美味しかったですよ。
    お菓子作りされるのですね。今年は一品でもレパートリーを増やせればいいなと思ってるんです。
    お互いがんばりましょうね♪
  • 2007/01/18 22:30 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To れおんちゃん
    お兄ちゃんのお誕生日ケーキはいちごケーキだったのね!(^^)!
    スポンジケーキはじめて作ったけど、膨らみすぎて、食べにくいケーキになったよ(涙)難しいわ~~
    でも失敗作だったから、エマにも遠慮なくデコレーションさせれたかも(笑)
    生クリームたんまり~~・ベトベトケーキの出来上がり~~\(◎o◎)/!
  • 2007/01/18 22:31 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To youちゃん
    佐賀にこんな農園があったのたよ。いちご狩り目的じゃなかったけど、通りかかりに看板見つけてね。
    EMってyouちゃんから聞いていたから、驚いたよ。
    こんなところにも使われるなんてね。すごいね。
    ケーキ・・この間アシスタントして調子ののりすぎ!!
    自分の実力がよく分かりました(涙)
  • 2007/01/18 22:33 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To まちまちちゃん
    いちご狩り、リアムくん喜ぶと思うよ!エマもはじめての苺狩りとても喜んでいたよ。
    お店で苺を見るたびに、「エマが採ったもんね」と言うけどね(^^ゞ
    この農園は車じゃないといけないところだもんね。なんせ・田んぼばかりの超~~田舎にあるからね。どこかいいところが見つかっていけるといいね!!
  • 2007/01/18 22:34 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To @clover*ちゃん
    イチゴ狩りの季節だよ♪ぜひぜひ行っておいで・・・!(^^)!
    失敗作の10cmケーキに、すごいデコレーションでした。あまりに美味しくなさそうなエマのケーキだったので、アップは避けたよ(^^ゞ
    @clover*ちゃんの息子ちゃんなら、上手にデコできそうよ!!ぜひぜひチャレンジしてみてよん。
  • 2007/01/18 22:36 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To shannanちゃん
    今からイチゴ狩りのシーズンだもんね。私もはじめてチャレンジしたよ。とても楽しかったし、エマもイチゴにとても親近感をもったようで、イチゴ大・大好きになったよ!!
    ケーキは恥ずかしいのだけど、二人ではちゃめちゃにデコレーションして頂いたよ。
    スポンジケーキがいまいちであまり食べれなくて、
    イチゴだけ完食しました(笑)
    エマ・・・もおそらく正月太りで大きくなったかも(^^ゞ
  • 2007/01/18 22:37 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To かぷりこちゃん
    うわさのEMだよ♪愛情こめて育てたというのがオーナーさんを見ると伝わってきて、美味しさも倍増だよ。
    エマとのデコレーションでは、たっぷり生クリームを用意して、ふたりでがんばったんだけど、それ以来、生クリームは勘弁モードの私だよ(涙)
    デコはほんと難しい。youちゃんの器用さを見ていたら自分でもできそうな錯覚におちいりました(笑)
    かぷちゃんのパパさん器用なんだね~~かぷちゃんのその出来も見たかった(笑)
  • 2007/01/18 22:38 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To EJDSちゃん
    クッククック!(^^)!お菓子作りしてます♪なんて言えない出来栄えでしょう(涙)
    デコレーション難しいね~~私には到底上手にできないよ。
    イチゴ甘くていけるよ!!また行きたいと思ってるし。
    エマね~~髪を切りたいのよ。揃えるぐらいでもしたいのだけど、嫌がって美容室に行けてないよ(涙)
  • 2007/01/18 22:40 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To joshkoshちゃん
    我が家はストロベリーケーキ大好きなんよ♪自分で作ったのは美味しいとは言えなかったけどね(涙)
    いつかマスターしたいわ!!
  • 2007/01/18 22:41 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To Banana4ちゃん
    え~~\(◎o◎)/!東脊振村に住んでたなんて!!
    あそこは、全然変わらない場所なような気がするよ。
    農園は東背振トンネルのあたりだったよう・・・
    トンネルがあることも知らなかったけど(^^ゞ
    ケーキは・・・パパに食べてもらう勇気はありませんでした。それぐらいいけてません(涙)
  • 2007/01/18 22:42 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Heath
  • 私もだぁ~いすきなんです。苺。
    いいなぁ~苺狩り。楽しいよね~
    私も行きたくなっちゃいました。
    でも、行くと摘むより食べる方に忙しくなっちゃいそう・・・
  • 2007/01/19 21:57 | URL 
  • Name:KUNNY
  • ほんとおいしそうですね。
    うちもイチゴ狩りいきたいなあ。近場で探してみようかなあ~
  • 2007/01/20 02:21 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To Heathちゃん
    イチゴって、今シーズンだからそこそこ高め
    なので、食べたいけど、あまり食べれないこの頃(涙)Heath姫ちゃんもきっと喜ぶと思うよ。
    食べ放題もあるから、一日中イチゴ畑にいることも可能だよ!!実現するといいね。
  • 2007/01/20 23:42 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To KUNNYちゃん
    近場だと我が家の西の方でもできるみたいだよ。私もまたイチゴ狩りに行きたい思ってるよ。エマもとても喜んだので。親子で楽しめるっていいよね!!
  • 2007/01/20 23:44 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://dhe04.blog44.fc2.com/tb.php/192-fcff84ac

PROFILE

CALENDER

CATEGORY

LINKS

COMMENTS

RECENT ENTRIES

Emma's birthday

Ben's birthday

Wedding anniversary

Weather

Weather

Access counter

RSS FEED