03/08

The Doll's Festival 3月3日ひな祭り

The Doll's Festival, Hinamatsuri (hina means dolls and matsuri means festival), is a festival for young girls, which takes place on the third day of the third month.
This is a day to pray for young girl's growth and happiness.

快晴で暖かいひな祭りでした
エマにとって4回目のひな祭りです。
早く雛人形を飾らなきゃと思いつつ・・・
結局あわてて3月2日ひな祭りイブに飾りました

20070307012431.jpg


Mama and Emma made the Girl's Festival dinner and the cake.

今年はエマと一緒にひな祭りディナーやケーキを作って、
ひな祭りを過ごしました

ママが四苦八苦中・・・
「この人をアンパンマンにしたい」と言うエマ。
真ん中の人形の鼻をアレンジしてみたら、失敗
な~~んか変になりました

20070305115402.jpg


It is the strawberry cake.

10cm型のストロベリーケーキです
かわいいパーツのおかげで、なんとか完成

20070305115905.jpg


小さいホールのケーキなもんで、ペロッと食べちゃった

Kid's Swimming Festival 水泳大会

There was the Kid's swimming festival on Sunday, March 4.
Emma went to swimming lesson 3 times a week,
and did a lot of practice.
About 5 or 6 swimming club was coming to the festival.

やってきました水泳大会
大会までの4週間は、週3回スイミングへ通い練習に練習を重ね、
この日のためにがんばってきました。

会場に着くと、他のスイミングクラブが勢ぞろい。
ママの緊張は更に高まり・・・ドキドキ

After warming up they waited for one's turn.
While waiting, Emma looks a little bit nervous.

ウォーミングアップが終わり、みんなで出番を待ちます。
エマは友達とじゃれあったりするものの、緊張してるのか
ときに固まった表情も・・・

<Emma is the 2nd person from the front row and the right.
エマは前列右から2人目>

20070305120736.jpg


"3 years-old girls 25m crawl"
3 course is Emma. Go Go Emma!!

「3歳女子 25M板キック」3コースがエマです。
パパとママは、エマが無事25Mを泳ぎきることを願うのみ。

<Emma is the 2nd person from the right. エマは右から2人目>
20070305121500.jpg


It is the start of diving.
However, there are those who have already jumped in.
It is three courses. Yes! It is Emma.

「よ~~い・ドン」で、飛び込みスタートです。
し・しかし・・・「よ~~い・・」で、既に飛び込んでいる
やつがいる・・3コース

・・・そうエマ

20070305121735.jpg


Anyway, the race has started.
The friend of the same swimming club and Emma are top.

みんなが笑う中、レースがスタートしました

同じスイミングのお友達とエマのふたりがトップ

<Emma is right. エマは右>
20070305122300.jpg


Papa shouted "Go Emma!! Push,Push!!"

パパも応援に熱が入り~~
「ゴーエマ!!プッシュ~~プッシュ~~」と大叫び

And Emma swam for 25 meters useing the board.

The time was 1 minute 33 second 91.
She was the top in this race.

そして、無事25M一人で泳ぎました
タイムは1分33秒91・・・  ぎりぎりトップでゴールです。

<Emma is right. エマは右>
20070305122553.jpg


Emma did her best very much.
It was the first race for her.
There were many gallery and she might have unusual feel.
Probably she became nervous.
But we were very glad to have achieved good results.

よくがんばりました。3歳にして、はじめての大会そして、
たくさんの観客がいて、いつもと違い緊張もしたことでしょう~~

でもこんな場でしっかりと本領発揮できたことは、
とてもうれしかったです。

20070305123034.jpg


Well done Emma.
We are so proud of you Emma.

お疲れさま・・エマ
パパもママも、とてもエマが誇らしかったです。

34 Comments

  • Name:れおん
  • お雛様もエマちゃんもとっても可愛い☆

    水泳も上手で1等賞!!!
    おめでとう(*^^)v

    うちのエマにもスイミングでも習わせようかしら・・・?とちょっと思ったりして・・・。

    エマパパの興奮する姿が目に浮かびました☆彡

    うちのパパも子供のそんな姿みたらきっと
    興奮してそうだなぁ~・・・。
  • 2007/03/08 11:04 | URL 
  • Name:くにくに
  • スイミングなかなかがんばってるね~。何かがんばれるものがあるっていいことだね。

    お雛様もかわいくできてていいね。うちなんか忘れてたわ。というか義弟の結婚式でした~。
  • 2007/03/08 14:24 | URL 
  • Name:まちまち
  • すごいね~!えまちゃん!
    頑張った!!
    子供のことって、自分のこと以上に
    興奮しちゃうよね。
    えままさんもきっと大興奮だったんだろうな~

    おひなさまパーティーも可愛い☆
    やっぱり女の子はいいわ~
  • 2007/03/08 16:17 | URL 
  • Name:Banana4
  • かわいいディナーですねー
    うちはEの好きな、茶碗蒸し&ちらし寿司だけでした・・・

    スイミング頑張ってるねー
    エマちゃんを応援するDさんの姿が目に浮かびます・・・
    将来はオリンピック選手??
    ちなみにEの記録会は再来週です。
  • 2007/03/08 16:46 | URL 
  • Name:さくらんぼ
  • すごいすごい!
    雛祭りディナーにケーキ、手作りでとってもおいしそうだよーー!
    さすがEmma Mummy♪私のママになって♡

    エマちゃん水泳大会頑張ったね!!えらいよ。
    私なんて25メートル泳げないからね。
    それをクリアできる彼女・・・尊敬だよ。
  • 2007/03/08 21:32 | URL 
  • Name:shannan
  • すご~い!
    ひな祭り、こんなにおいしいお食事が出てくるなら、
    すっごく楽しいだろうな~!!
    エマチャンもうれしそうだよ~♪

    スイミングお疲れ様でした。
    すごいね、これも。
    ママとパパがso proud!になっちゃう気持ちも分かるし♪
    フライングして出ちゃったところもエマチャンらしい☆
  • 2007/03/08 21:32 | URL 
  • Name:EJDS
  • おめでとう!!雛人形と並んでるエマ、ママそっくりじゃん!!びっくりしたよv-12

    エマって運動神経いいんじゃない??将来楽しみだわぁv-10

    パパの応援姿どう?超熱血なの??もちろんママははりきって熱血応援でしょ?
  • 2007/03/09 01:16 | URL 
  • Name:@clover*
  • うわぁ~♪♪
    エマちゃん、おめでとう!!!!!
    私まで嬉しくなっちゃいました(o^―^o)

    雛祭りも楽しんだみたいですネ☆
    ウチの娘も来年はお雛様買ってあげよう^^;
  • 2007/03/09 13:10 | URL 
  • Name:パチノナ
  • お雛祭りのディナー、すごいかわいい!
    えままちゃんって、本当にマメだわ。
    このお人形になってるのって、何なの?

    ところでエマちゃん、頑張ったね。
    トップだったなんて、すごい、すごい。
    読んでるだけで、胸がじーんとしたよ。
    これでまた、スイミングが楽しくなっただろうね。
  • 2007/03/09 14:46 | URL   [ 編集 ]
  • Name:キミタン
  • エマちゃん頑張ったね~。一位なんてすごいじゃん。おめでとう!!
    さすが、スイミング大国の血をひくだけあるね。(笑)

    そして、ごはんやケーキとっても可愛くって美味しそう~!!
    私もえまま宅の子になりた~い。
  • 2007/03/09 15:05 | URL   [ 編集 ]
  • Name:なみき
  • わぁ!エマちゃん、凄いね!!!
    一等賞おめでと~~~☆
    私も4月から幼稚園に行かないジュンを
    スイミングに入れるか、考え中よ。
    うん、やっぱり行かせようかな^^♪

    お雛祭りを祝ってあげるなんて、しみじみ
    その良いママ振りは尊敬だわー!!
  • 2007/03/09 15:52 | URL 
  • Name:CUKY
  • いつもながら・・お料理上手ですね!!
    アレンジとかがとっても可愛い♪
    あたしには出来ないわざかも。
    この前知ったんですけど、幼稚園とかのお弁当って今すっごい、ユニークなものが多いとか・・・
    ノリベンなんか作ったらいじめられますよね(笑)

    エマちゃんおめでとう!!
    子供にしたら25mは超長いんだろうね~。
  • 2007/03/09 16:59 | URL   [ 編集 ]
  • Name:rui
  • すごい!エマちゃん水泳でトップ、おめでとう~☆
    25メートルって結構距離ありますよね。

    お雛様の前でのエマちゃん、かわいい~。

    アンパンマンにアレンジしたうずらの卵つきの一品とっても気になります、美味しそう♪
  • 2007/03/09 22:40 | URL 
  • Name:たくやママ☆
  • えまちゃんすごい!! 25メートル頑張ったね★
    しかも1等賞(^-^)//""パチパチ
    ちょっとフライング気味?(笑)
    でも、何はともあれよく頑張ったね★

    ひなまつりのお祝いステキ★
    ケーキもかわゆいよん(^O^)
    しかし・・・雛人形をイブに出すあたり
    エママミィらしいわ~(笑)
  • 2007/03/09 22:43 | URL 
  • Name:satomi
  • エマちゃん、すごいです~。ママもパパもおめでとうございます!ひなまつりのお祝いもとても素敵。。
    エマちゃんがなんだかぐんぐん成長していってる様子が伝わってきます。
  • 2007/03/10 15:26 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To れおんちゃん
    我が家の雛人形箱から出すだけなのに、あまり飾れなくてかわいそうだったよ。なんとも怠け者の私(涙)
    水泳大会はよかったよぉ~~なんて親ばか炸裂だからね。
    みんな我が子を見るのに、狭い会場で必死(^_^;)
    パパもほんと興奮しててね。おそらくビデオに声だけ馬鹿でかそうに残っているはず・・・(笑)
  • 2007/03/11 00:47 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To くにくにちゃん
    エマの意思ではじめた習い事じゃないんだけど、これだけがんばってくれるとうれしいね。お雛様は昨年と同じパターンだよ(^_^;)一緒に作ったぶんかなり時間かかったけど~~。くにくにちゃんはホリデー中だもん、忘れてあたりまえだよ♪
  • 2007/03/11 00:49 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To まちまちちゃん
    もうすぐ出番というとき結構「私でたくないわ~~」みたいな表情していて、大丈夫かな~~と心配したんだけど、なんとか最後までがんばってくれてよかったよ。ほんと旦那と興奮した数分でした!(^^)!
    一応女の子なもんで、お雛様やってみたよ!5月の節句楽しみだね!!
  • 2007/03/11 00:50 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To Banana4ちゃん
    お雛様のディナーは昨年も作っていたから、今年は簡単にできたよ。しかしエマがとぉ~~てもしつこくてかなり時間かかった(涙)
    スイミングようやく終わったよ。うわさどおりよそのスイミングクラブは強そうで!!来年も出れるようにがんばります♪記録会も楽しみ!!がんばれEちゃん!(^^)!
  • 2007/03/11 00:51 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To さくらんぼちゃん
    ひな祭りにはちらし寿司だろうけど、面倒で作らず・・昨年も作った人形たちでごまかしたよ(^_^;)さすがだなんて、とんでもございません。器用じゃない私だから細かい作業にかなり四苦八苦だったのよ(涙)
    さくちゃんも25M泳げないのね。私と一緒♪私も25M泳げる子供たちを尊敬してるよ。すごいよね!!
  • 2007/03/11 00:52 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To shannanちゃん
    すごそうに見えるディナー!?だけど、中身はおにぎりなんで全然たいしたもんじゃないのよ(^_^;)しかし、不器用な私はかなり時間かかったんだけどね。
    スイミング大会がようやく終わって、ほっとしたよ。エマが最後まで泳いでくれてそれだけでとてもうれしかった~~
    先生から、誰かあの場で笑わせてくれるのが毎年楽しみなんです!
    今年はやはりエマでしたね~~と言われたよ(^_^;)
  • 2007/03/11 00:53 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To EJDSちゃん
    え~~このエマの顔私にクリソツ(死語)!!??なんか微妙にショック(笑)運動神経は微妙じゃない?すごくどんくさいように見えるし・・・
    パパはその通りすごい応援だったよ。私は声にならなくて、気がついたらお祈りポーズしてたわ(笑)
  • 2007/03/11 00:54 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To @clover*ちゃん
    おかげさまでいい大会だったよ♪大会のあとご褒美に妹宅へおしかげちゃったけどね(^_^;)
    ひな祭りケーキは@clover*ちゃんほどりっぱにはできないけど、なんとか完成しました!お雛様素敵なのに、イブにだす怠け者のママです(~_~;)
  • 2007/03/11 00:55 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To パチノナちゃん
    おひな祭りのディナーは昨年と同様なのよ♪
    お人形の中身は、三角のおにぎり→薄焼き卵でくるむ→ほうれん草をひもがわりに玉子焼きを結ぶ→頭部のうずら卵をつまようじで支える→のりで顔をつくる(黒ゴマでもOK)簡単だよ・・昨年はかなり時間かかった私(~_~;)
    こんな大会でがんばる姿を見ると、うれしいし、感動だね!特訓が終わってなんか物足りなく感じてたよ!(^^)!
  • 2007/03/11 00:56 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To キミタン
    ほんとぉ~~スイミング大国の血筋かな~~(笑)エマ自身スイミングはほんと楽しんでやっているから、うれしいよ。
    慣れない料理がんばってるでしょう(笑)こどものタメなら、なんとかできるもんだね(^_^;)
  • 2007/03/11 00:57 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To なみきちゃん
    どぉもありがとう♪スイミングはいいと思うよ!ママと離れての行動になるからそれが平気か、泣くかの関門があるけど、それをクリアできれば全然大丈夫!体にもいいし、体力つかうから、3歳の男子にはもってこいのスポーツでしょう!(^^)!がんばれ~~~!!!
    ママぶりだなんて、一応イベントの雰囲気だけだしてみたのよ。でもお人形なんて前日にだしてる怠け者よぉ~~(~_~;)
  • 2007/03/11 01:02 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To CUKYちゃん
    お褒め頂いてどうもありがとう♪うれしいわ(^^♪
    幼稚園のお弁当ほんとすごいよ!!キャラ弁みんなめちゃかわいくて
    私も最近四苦八苦して、簡単にできるキャラ弁のパーツを求めて物色中(笑)私のは、のり弁に近いから・・・(~_~;)
    私は25M泳げないからエマができたことに、とても感動したよ。3歳でもできるもんだね!
  • 2007/03/11 01:03 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To ruiさん
    どうもありがとう♪早速来年に向けてまた練習してます。
    4歳になると更にパワーアップなんですよね。がんばります@@
    アンパンマンにアレンジし損ねたやつ・・・恥ずかしいです。鼻をいじってたら、見苦しくなりました(~_~;)
  • 2007/03/11 01:03 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To たくやママ✩
    おかげさまで無事おわったよぉ~~このフライングには大うけしたけどね。
    なんか私も肩の荷がおりた感じでほっとしてます!
    考えるのが面倒で・・昨年と同じ雛ディナー(~_~;)
    人形は箱からだすだけの数秒で終わるのに、全く怠け者よね~~私。
  • 2007/03/11 01:04 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To satomiちゃん
    どうもありがとう♪無事水泳大会もおわって、なんか楽しみが減ってしまって寂しいような、ほっと一安心したへんな感じです。
    でもこんなイベントだと子供の成長がよく分かり、うれしいよね。また来年もしっかりがんばってほしいな(^^♪
  • 2007/03/11 01:05 | URL   [ 編集 ]
  • Name:maya-ma
  • えまちゃん一等賞おめでとう!!
    えまちゃん水泳で体つくりもしてて素敵だわ☆
    健康が一番だから体力は必要だしわよ!

    えまちゃん、ちょっと見ない間にすごくお姉ちゃんの雰囲気になったね!

    ひな祭りのディナーもおいしそう~!
    料理上手なのうらやましい!
    うちなんか雛あられ食べておしまいだったよ(笑)来年はエマママ見習ってがんばりますe-271
  • 2007/03/11 14:38 | URL 
  • Name:かぷりこ
  • 素敵な雛祭り♬
    ケーキも食べれるお雛さまもかわいいっ!!
    我が家、まだ雛人形だしてない。
    来月中旬に初節句だからのんびり構えすぎてるよね。
    かわいいケーキ見たら頑張って作ろうかなって思いました☆

    水泳大会、一等賞おめでとうございまぁす!!
    すごいねーっ!!よく最後まで1人で泳げたねっ!!
    拍手☆☆☆☆☆
  • 2007/03/12 00:35 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To maya-maちゃん
    おひさ~~~!!相変わらず育児とお仕事との両立がんばっているみたいでお疲れ様♪
    maya-maちゃんの姫もみない間に成長しただろうな~~と
    思ってるよ。1~2歳の間ってすごい成長だからね。
    見習うなんて、私は料理もなんでも相変わらず四苦八苦しながら作ってるよ(~_~;)
    お褒め頂いてどうもありがとう!!
  • 2007/03/13 18:39 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To かぷりこちゃん
    そうかかぷちゃん宅は、来月なんだね!私なんかのんびり構えすぎて前日に出す有様よ(^_^;)
    ケーキはなんの工夫もない・・・ほんとパーツであえて
    ひなまつりと分かる~~みたいな(笑)
    水泳大会も親としてとてもうれしい一日だったよ!
    どうもありがとう♪
  • 2007/03/13 18:42 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://dhe04.blog44.fc2.com/tb.php/197-58b031f6

PROFILE

CALENDER

CATEGORY

LINKS

COMMENTS

RECENT ENTRIES

Emma's birthday

Ben's birthday

Wedding anniversary

Weather

Weather

Access counter

RSS FEED