--/--


- Comments

  • Name:Banana4
  • エマチャン成長したねー
    すごいなー
    いろんなこと覚えて行くし・・・
    うちは何にもやってないなー
    旦那が英語教えてるくらい、私は日本語で話すし・・・

    確かに大変な環境だけど、恵まれた環境とも取れるよねー
    お互い元気に育つ事を願って・・・
  • 2007/04/02 22:12 | URL 
  • Name:akky
  • 大変かもしれないけど、なかなかないチャンスだよねwww
  • 2007/04/02 23:10 | URL 
  • Name:マトリョミン
  • すごくいいね。イリもものすごくキッチンに立ちたがるので、えままちゃんの写真めっちゃ参考になったよ。私もきゅうりやりんごをカットさせてあげよう。ごはんをよそわせてあげよう。今までは「ああっ!それはダメ!ダメ!」って言うばっかりだったけど、ほんと出来ることを見つけてあげたらお互いのためによいね☆☆アンパンマンのお弁当可愛い~^^
  • 2007/04/03 09:30 | URL 
  • Name:mo
  • エマちゃんのエプロン姿が
    何とも言えずかわいい~
    やっぱりママに似てお料理
    好きなんだね。
    将来楽しみだ!
    そっか3つの言語を学ぶのは
    大変だろうけどいい環境だよね。
    普通はなかなか出来ないよね。
    手話はずっと興味があって
    何とか今年こそは勉強したいなあと
    思ってるのよね。まあ私のは
    単純に興味があるから趣味
    としてなんだけどね。
    手始めにNHKでも見るかな~。
  • 2007/04/03 10:41 | URL 
  • Name:キミタン
  • お弁当頑張ってるじゃ~ん!
    最近日本ではそういうレベルが普通になってて帰るのが怖いわ・・・。
    エマちゃん、すくすく育ってて何よりね~。
    ホント子供ちゃん達は周りが心配するより、言葉の使い分けとか出来るみたいだね。
    将来は一緒に英語のサインもやってみたらわ!
  • 2007/04/03 15:09 | URL   [ 編集 ]
  • Name:まちまち
  • 言葉の習得って、本当、ずーっとどうしたらいいものか、考えさせられ続ける問題だよね。
    でも、子供たちは、親が思うほど大変と思ってないかもしれないし、世界が広がるというのは
    本当に確かだよね。
    手話も覚えて、すごいよー。

    お弁当、かわいー!!
    さすが、えまま。
    リアムにお弁当つくりはじめるときが来たら、またいろいろ教えてね☆
  • 2007/04/03 18:17 | URL 
  • Name:EJDS
  • 手話まで!!??知らなかったよ、すごいよエママ!!しかも忙しいのに凝ったお弁当!
    エドがこれみて大興奮してたよ。

    うちも何語になるか見もの。と、いうかイギリスにいながら日本語になりそうでアセアセ・・・。
  • 2007/04/03 18:41 | URL 
  • Name:@clover*
  • あんなに『私には無理!!』と言っていたキャラ弁
    すっごいお上手じゃないですか~(´▽`人)
    ウチの息子のお弁当もお願いしたいくらい♪♪

    エマちゃん、手話必要ですもんね。
    いろんな言葉を覚えるのって大変だろうけど
    小さいうちから身につけられるってちょっとうらやましいかも^^
    先日、うちの母が手話通訳士技能認定試験に合格しました☆
    合格率低いようで大喜びしてましたよ~♪
  • 2007/04/03 22:12 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To Banana4ちゃん
    4月で3歳半とくぎりがよかったので、ちょっとエマのことをまとめて書いてみたよ♪魔の2歳児に比べてちょっぴり成長したかな?みたいな(笑)
    パパさんが英語でお話してくれるだけで、ありがたい!!
    家はご覧の通り・・・にほんごですから~~(~_~;)
    バイリンガル教育も複雑だけど、将来楽しみだよね!
  • 2007/04/05 00:49 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To akkyちゃん
    日本語を中心にほんの少しでも今のうちから、色々ふれさせていくことも後々何らかの形となっていくと思うので、ボチボチバイリンガル教育もがんばっていきます♪
  • 2007/04/05 00:49 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To マトリョミンちゃん
    ちょうど一年前のエマもキッチンに立ちたがるようになっていたけど、魔の2歳児いろんな面で大変だったよ(~_~;)それが3歳になってから、わりと聞き分けがほんの少しばかりよくなってきて、少しずつカットさせていたかな。
    にんじんをさせてみたら、硬くてほんと危ないあブない(^^ゞ
    りんごかきゅうりみたいなやわらかいのがベストで、つねに冷蔵庫に買いだめ・・・♪マトリョミンちゃんはお子ちゃまふたりだもん、大変だけどできる範囲でイリにさせてあげたら喜ぶよね!
  • 2007/04/05 00:50 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To moちゃん
    キッチンに立つと絶対エプロンしないと作業をはじめないのよ(笑)変なこだわり・・・料理は好きというか興味でてきたから、ここを逃してはいかんと思い、冷や冷やしながら一緒にやってるよ♪
    英語も日本語も産まれながらにして、自然にふれているから、これからどんな風になるのかお互い楽しみだね!たまに手話ニュース見るけど、ほんと難しくて全然ついていけないよぉ~~(涙)
  • 2007/04/05 00:51 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To キミタン
    ヘッヘッヘ!(^^)!お弁当作ったのは3月なんだけど、がんばったよぉ~~。エマのリクエストで、すごく喜んでくれて私もつくり甲斐があった。
    日本はキャラ弁のレベルすごいよ。みんなめちゃすごいです~~
    英語のサイン、今度、現役で習得しているあのおかたに習わないとね!!
  • 2007/04/05 00:52 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To まちまちちゃん
    家族・身内の中で通じる言語は少なくても習得させたいと思っているんだよね。でも今は言葉の吸収で精一杯だから、無理ない程度に、親がのんびり構えないといけないなとも思ってるよ。今回3歳半のまとめで書き出してみたの。キャラ弁・・・なかなか疲れたよ(^^ゞ普段やらない作業・・やはり細かいのは難しかった(涙)
  • 2007/04/05 00:53 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To EJDSちゃん
    このキャラ弁・・エド興奮してくれてうれしいよ♪バイキンマンとかもいうんだけど、もうこれ以上できないわ(~_~;)
    エドが英語になるかと思うと、なんか寂しいよ。日本語でいて~~!!
    ↓の旦那の記事見た?もう~~相当喜んでいるのわかる?自分のブログ作ろうかなまで言ってるし\(◎o◎)/!そのおかげで私は働いております(涙)
  • 2007/04/05 00:54 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To @clover*ちゃん
    キャラ弁かなり大変だったよ(~_~;)前日から仕込んでまでしてるし~~。相当朝から疲れた。週1だからできたものの、毎日は無理よぉ。
    小さいころから身について、私たちはこのレベルだからかなり恥ずかしいのよ。エマにもせめて・・・ママたちの思いを届けたくてなんとかがんばってるよ。それにしても、お母様すごいね!!その試験かなり、かなり難しいのよ。佐賀でもふたりしかいないと以前聞いたことあるし~~。大尊敬!!
    私なんて、手話技能3級どまり(恥)
  • 2007/04/05 00:55 | URL   [ 編集 ]
  • Name:shannan
  • エマチャンすごいね~
    英語も少しずつ覚えていっているようだし、
    手話まで習得されちゃうなんて立派だわ~♪
    これからもどんどん磨きをかけていってね。
    次のお里帰りまでには、エマチャン、あちらのご家族と
    ちゃんと会話が出来るようになるといいね。

    お手伝いもすごいな。さすが女の子。
    お料理のときにマスクしてるのにはちょっと笑っちゃった♪
  • 2007/04/05 21:19 | URL 
  • Name:Heath
  • パパの国の英語とママの国の日本語、
    私も大変な環境というよりは恵まれた環境にいると思うようにしています。
    エマちゃんはそれに手話もがんばってるんだね。
    Ericaにも挑戦させてみようかな・・・

    女の子ってお手伝い大好きよね☆
    Ericaもたくさん手伝ってくれますよ~

  • 2007/04/05 21:56 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To shannanちゃん
    時々AUSのおじいちゃんたちから電話があるんだけど、
    そのときに少しお話させてみるけど、「はろ~~」と
    バリバリ日本語アクセント(~_~;)本場でお話できるのかしらと不安(笑)
    マスクでしょう~~(^^ゞ旦那にこれに何も注意書きしていないと日本人はみんなこんな風に料理するのかと思われるから・・・と英語で注意書きを足していたよ(笑)
  • 2007/04/06 05:10 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To Heathちゃん
    バイリンガル教育をしていく上で、色々悩みや心配事があるけれど、この恵まれた環境を生かして伸び伸び子供が育つようお互い気長にがんばりましょう~~!!
    Ericaちゃんもお手伝い魔(^^ゞこの時期に興味を示すママの真似ごと!?まだまだ続きそうだけど、早く一人前にやってくれると、かなり楽チンなんだけどな~~(笑)
  • 2007/04/06 05:18 | URL   [ 編集 ]
  • Name:satomi
  • エマちゃん、手話もなんですね。。でも、3歳でもこんなに器用にママのお手伝いができてるからすごい!きっと手話も覚えて、上手になる気がします!お弁当かわいい!
  • 2007/04/06 06:28 | URL   [ 編集 ]
  • Name:さくらんぼ
  • 手話ができるなんてすごい!!!
    ママも確か勉強してたよね?その後どう?

    仕事も順調みたいでよかったね♪
    近いうちにエマ親子に会いたいな。
  • 2007/04/06 17:40 | URL 
  • Name:kunikuni
  • 言葉のちゃんぽんってわかるわ。うちも、『more欲しい』とかになってるから。でも、せっかく伝えようとしてるから、いつからそれを訂正させるべきか悩むとこだよ。でも、うちもえままちゃんとこと同様、ちょんぽん語をわかるのはママだけなのよね。

    言葉の問題は悩みがつきものだね。でも、エマちゃんもだいぶ英語が伸びてるようでよかったね。
  • 2007/04/07 16:09 | URL   [ 編集 ]
  • Name:みっこ
  • エマデカイね~!身長は多少はカレンの方が勝ってるけど・・・体重は負けてるよ!
    成長してるよね~!
    だけど本当に子供って環境によるんだなって思うよね。文章もそのうちスラスラでるんじゃない?エマの場合語彙の量単純計算で3倍だもんね。
    エメはここでほとんど英語人(もともと語彙少なかったし)、oopsって言ってるからね(爆)
    カレンくらいになるともう英語と日本語を混ぜて話すことはないし、人を見て使い分けるよ。時々日本語に英語が混ざる事はあるけど、自分で訂正してるよ(笑)完璧な日本語を話したいらしいわ。
    ある程度確立するのは4歳以降かもね?わからんけど・・・
  • 2007/04/08 04:10 | URL 
  • Name:rui
  • 桜きれいですねー。

    お弁当、すごい!私には絶対にムリ・・・。
    朝、お弁当作りってどのくらい時間かかるのかしら。

    エマちゃんのお手伝いをする姿、かわいいー。
    日本語・英語に手話・・・エマちゃんの成長ぶりブログで見続けるのが楽しみです♪
  • 2007/04/08 14:41 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To satomiちゃん
    毎日ストーカーのように私のあとをついてくるエマだよ(~_~;)ストレスとの戦いだけど、お手伝いしてくれる姿をみるとうれしくなるよね!このお弁当私はとても時間かけて作ったよ(涙)ほんとキャラ弁は大変だね。
  • 2007/04/09 05:16 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To さくらんぼちゃん
    ママのお勉強その後全く進んでおりません(~_~;)
    仕事は楽しくできているよ。なんせジャージで出社ですから(笑)
    最近週末しか時間とれなくなってきたから、またぜひ遊びたいね。
  • 2007/04/09 05:17 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To kunikuniちゃん
    ほんと同じだね。しかし、娘ちゃんの言葉の発育は早いよ。家は2歳半すぎてようやくきちんとした言葉がでだしたからね。今はとにかく色んな言葉を発してくれるし、私もあまり訂正はしたくないので、だしっぱなし(~_~;)
    悩みはつきものだけど、バイリンガル教育も冒険で楽しいよね。私もみんなをお手本にがんばるよぉ~~
  • 2007/04/09 05:18 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To みっこちゃん
    クッ・クッ・クッ・・体重はやばいことになりつつ(~_~;)エメちゃんが英語人なんてかわいい♪おぉ~~oopsききたいわ。カレンが、英語と日本語をまぜないというのはすごいね。おまけに自分で訂正するなんて・・・\(◎o◎)/!カレンはお話上手だもんね。
    エマなんて・・この前、「これは日本語で“すいか”英語で“スイカ”だよ!」だもん。一応英語と日本語があるというのは、分かってきた模様(^_^;)
  • 2007/04/09 05:19 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To ruiさん
    桜今週末もきれいに咲いてましたよ。もう散り始めてきたけどね。
    お弁当作り、かなり大変というか器用さがものをいうので、不器用な私はほんと疲れました(涙)軽く30分は過ぎています(~_~;)
    バイリンガル教育って未知の冒険ですが、成長とともに言葉もついてくるといいなと思っています。がんばります♪
  • 2007/04/09 05:20 | URL   [ 編集 ]
  • Name:CUKY
  • 可愛いお弁当~すごぉい!!
    あたしには出来ない技です・・・。

    やっぱり日本にいると日本語に触れる時間が多いからか日本語の方が主になってしまいますよね。パパ頑張れ!!って感じですね。

    あたしも長年英語勉強してもまだ完璧じゃないですからね(笑)
  • 2007/04/17 11:21 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To CUKYちゃん
    このお弁当私ももう作れません(笑)でもエマからのお願いそして、できた時の喜んだ笑顔&全部食べてきてくれたお弁当を見ると、私もうれしいのよね!
    言葉は永遠の宿題のような気がするよ。日本にいるとパパと学校以外はほとんど英語にふれる機会もなくて、ほっておくて英語がだんだん遠ざかりそうで(~_~;)
    常に意識して英語は日常で取り入れてるよ。パパにもこれからより今まで以上にがんばってもらわないととね!
  • 2007/04/18 06:28 | URL   [ 編集 ]
  • Name:you
  • 先日はお疲れ様でした。
    そして沢山のプレゼントをありがとう。
    私の身体も復活して・・・だいぶ飲ませていただきました(笑)
    えまちゃんの環境素晴らしいね。
    全部を完璧に・・・ってのは大変だけど、自然に大好きな大切な人の言葉を身に着けていくって言うのは素晴らしいと思います。
    ママのお手伝いもすっかり様になって女の子らしくなったね。
    スカート姿もかわいかったよぉ。
    それにしてもパパちゃま相変わらずの美男子!!
    ママもお仕事でしっかり今の素敵なボディをキープしなきゃね。
    本当に絵に描いたような素敵なファミリーだわ!!
  • 2007/04/23 00:32 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To youちゃん
    youちゃんの体が復活して、また飲めるようになって何より(笑)エマの言葉はほんと永遠の課題だよ。なんせ飲み込みが遅いだけに、のんびり構えないとついていけないかも(~_~;)最近ほとんどスカート三昧よ。家には3枚しかないスカート、洗濯しておかないと大変!目指すはおそらく「hanaちゃんですから~~♪」
    パパは、最近太るためにプロテインまで飲んで筋肉もりもりを期待しているようだけど、ん~~いまいちピンとこないボディ(~_~;)
  • 2007/04/23 06:07 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://dhe04.blog44.fc2.com/tb.php/200-4a1bb1bb

04/03

It is in Japan in April of spring.
We were enjoying many beautiful cherry trees this year also.

春満開の4月ですね
今年もたくさんのきれいな桜を見ることができました

20070329050827.jpg


It in April is beginning of a new school term or new start of work in Japan.
Also as for Emma, one year has passed since the school which began to go from April, last year. She started her new class today.

In school, she is enjoying her lessons.

4月といえば日本では、学校や仕事の新しいスタートの月でもあります。

エマも、昨年4月から通いはじめたスクールから、ちょうど一年。
今年4月でひとつ上のクラスへとあがりました

学校へは週3回通い、毎回遊びに、レッスンと楽しんでいます。

Mama made her lunch box sometimes.

20070329050910.jpg


The language of Japanese and English increased compared with last year. Although the foundation is Japanese, words, such as numbers, food, and body parts, are English.

昨年に比べ、日本語と英語の言語が増えました。

いまのところ、英語をペラペラと話すことはありません
日本語を話す中で、数字・食べ物・体の部位などの単語は、
英語になることが多い程度。(学校での教育の影響により)

最近気になるのは・・・「1の・・」これを「ワンの」と言う。
これが通じるのはもちろんママだけ。

20070324142752.jpg


These days, She speaks in English sentence.
For example, "I am going to XX today" and
"I want XX" etc ・・・

Moreover, to the question in English, she tries to answer in English.
She uses in English or Japanese by the place or the person.

最近、「今日は~~へ行く。」「~~がほしい。」など
ほんの少しですが、英語の文章がようやく言えるようになりました。

あと、英語で質問されるとなんとか英語で答えようとする時も
あるかな。
最初英語でがんばるけど・・だんだん日本語になってることが
ほとんど

パパと英語で会話が成り立ってる!!~~と思うと・・
やたらと「YES!!」ばっかり。
そこで、パパが「空がピンクだね~~」と言うと
やはり「YES!!」
パパの英語理解してなかったのね~~(~_~;)ということも有り。

また、場所や人を見て、ここは「英語」もしくは
「日本語」と、思うようになったよう。

The word of Japanese sign language also increased. (Thank you, - I am fine., - work, - The grandpa and The grandma, - delicious, - funny, - like, -dislike, -smell bad, -
finger character of Emma)

手話の単語も増えました
(ありがとう・元気・仕事・おじいちゃん・おばあちゃん・
美味しい・おかしい・くさい・好き・嫌い・エマの指文字)

一度教えた単語は結構覚えていて、とてもうれしいです。
まだ文章にはたどりついてないけど、少しずつ
教えていくつもりです

Emma needs to study Japanese of mama's country, English of the country of papa, or the grandpa and grandma of Australia, and the sign language of the words of Japanese grandpa and grandma, so three kinds of language (Japanese, English, and sign language).

Of course, all are not expected to be perfect. It is required of communication with our family.

Although it seems that it is a difficult situation, I think that it is a very lucky situation for Emma.

エマは、ママの国の日本語はもとより、パパやオーストラリアの
おじいちゃん、おばあちゃんの国の英語、そして、
日本のおじいちゃん、おばあちゃんの言葉の手話と、
3種類の言葉(日本語・英語・手話)を身につけていかないといけません。

もちろん完璧は求めていません。
現にママも34年のキャリアで、ボチボチの程度ですから
ただ家族と会話する上での必修科目なんですよね。

大変な環境かもしれないけど、エマにとって、
とてもラッキーな環境だと思っています。
色んな言語ができるのは、それだけ色んな人たちと
コミュニケーションがとれるから、エマの世界も広がるかなと
思うのもあります。現にママもそうだから・・

まだまだ3歳、のんびりいこうと思います。

And ... and.
Emma is also doing much help of Mama.

それから、それから・・・
お手伝いもだいぶ腕をあげました

Cleaning. お掃除に・・・
20070324150648.jpg


Wiping. ふき掃除・・・
20070324150734.jpg


Fold laundry. お洗濯・・・
20070324150851.jpg


And the cooking.
Emma comes to the kitchen every morning and every night.
Emma wants to cut something.
So she is cutting the apple or the cucumber each time.

(Note from editor/quality controller: Japanese people often wear masks on public transport or in public places when they have a cough or a cold, largely in order to not give their bug to other people. Emma had a bit of a cough the other day, so mum bought her a mask to wear to school. Unfortunately the mask has become one more of those things Emma thinks is fantastic, so the mask goes anywhere she does. We're now hiding the masks...)

そして、クッキング・・・
毎朝・毎晩、ママがキッチンに立つと・・・
「エマも~~」とやってくる・・
何かやらないと気がすまないので・・・
毎回、りんごかきゅうりをカットさせてます。

20070324150938.jpg


With the daily result, Emma uses the kitchen knife very well.
At first, Mama felt uneasy very much.

毎日の成果で、エマがカットしてても、わりとほっとけるように
なるぐらいになりました。

20070329051004.jpg


最初はそれは、それは、冷や冷やもので・・・したが

こ~~んな感じのエマの成長です。

20070324151401.jpg


That's 3 year and 6months Emma.
Height 100.8cm. Weight 17.2kg.

3歳6ヶ月・身長・100.8cm 体重17.2kg

34 Comments

  • Name:Banana4
  • エマチャン成長したねー
    すごいなー
    いろんなこと覚えて行くし・・・
    うちは何にもやってないなー
    旦那が英語教えてるくらい、私は日本語で話すし・・・

    確かに大変な環境だけど、恵まれた環境とも取れるよねー
    お互い元気に育つ事を願って・・・
  • 2007/04/02 22:12 | URL 
  • Name:akky
  • 大変かもしれないけど、なかなかないチャンスだよねwww
  • 2007/04/02 23:10 | URL 
  • Name:マトリョミン
  • すごくいいね。イリもものすごくキッチンに立ちたがるので、えままちゃんの写真めっちゃ参考になったよ。私もきゅうりやりんごをカットさせてあげよう。ごはんをよそわせてあげよう。今までは「ああっ!それはダメ!ダメ!」って言うばっかりだったけど、ほんと出来ることを見つけてあげたらお互いのためによいね☆☆アンパンマンのお弁当可愛い~^^
  • 2007/04/03 09:30 | URL 
  • Name:mo
  • エマちゃんのエプロン姿が
    何とも言えずかわいい~
    やっぱりママに似てお料理
    好きなんだね。
    将来楽しみだ!
    そっか3つの言語を学ぶのは
    大変だろうけどいい環境だよね。
    普通はなかなか出来ないよね。
    手話はずっと興味があって
    何とか今年こそは勉強したいなあと
    思ってるのよね。まあ私のは
    単純に興味があるから趣味
    としてなんだけどね。
    手始めにNHKでも見るかな~。
  • 2007/04/03 10:41 | URL 
  • Name:キミタン
  • お弁当頑張ってるじゃ~ん!
    最近日本ではそういうレベルが普通になってて帰るのが怖いわ・・・。
    エマちゃん、すくすく育ってて何よりね~。
    ホント子供ちゃん達は周りが心配するより、言葉の使い分けとか出来るみたいだね。
    将来は一緒に英語のサインもやってみたらわ!
  • 2007/04/03 15:09 | URL   [ 編集 ]
  • Name:まちまち
  • 言葉の習得って、本当、ずーっとどうしたらいいものか、考えさせられ続ける問題だよね。
    でも、子供たちは、親が思うほど大変と思ってないかもしれないし、世界が広がるというのは
    本当に確かだよね。
    手話も覚えて、すごいよー。

    お弁当、かわいー!!
    さすが、えまま。
    リアムにお弁当つくりはじめるときが来たら、またいろいろ教えてね☆
  • 2007/04/03 18:17 | URL 
  • Name:EJDS
  • 手話まで!!??知らなかったよ、すごいよエママ!!しかも忙しいのに凝ったお弁当!
    エドがこれみて大興奮してたよ。

    うちも何語になるか見もの。と、いうかイギリスにいながら日本語になりそうでアセアセ・・・。
  • 2007/04/03 18:41 | URL 
  • Name:@clover*
  • あんなに『私には無理!!』と言っていたキャラ弁
    すっごいお上手じゃないですか~(´▽`人)
    ウチの息子のお弁当もお願いしたいくらい♪♪

    エマちゃん、手話必要ですもんね。
    いろんな言葉を覚えるのって大変だろうけど
    小さいうちから身につけられるってちょっとうらやましいかも^^
    先日、うちの母が手話通訳士技能認定試験に合格しました☆
    合格率低いようで大喜びしてましたよ~♪
  • 2007/04/03 22:12 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To Banana4ちゃん
    4月で3歳半とくぎりがよかったので、ちょっとエマのことをまとめて書いてみたよ♪魔の2歳児に比べてちょっぴり成長したかな?みたいな(笑)
    パパさんが英語でお話してくれるだけで、ありがたい!!
    家はご覧の通り・・・にほんごですから~~(~_~;)
    バイリンガル教育も複雑だけど、将来楽しみだよね!
  • 2007/04/05 00:49 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To akkyちゃん
    日本語を中心にほんの少しでも今のうちから、色々ふれさせていくことも後々何らかの形となっていくと思うので、ボチボチバイリンガル教育もがんばっていきます♪
  • 2007/04/05 00:49 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To マトリョミンちゃん
    ちょうど一年前のエマもキッチンに立ちたがるようになっていたけど、魔の2歳児いろんな面で大変だったよ(~_~;)それが3歳になってから、わりと聞き分けがほんの少しばかりよくなってきて、少しずつカットさせていたかな。
    にんじんをさせてみたら、硬くてほんと危ないあブない(^^ゞ
    りんごかきゅうりみたいなやわらかいのがベストで、つねに冷蔵庫に買いだめ・・・♪マトリョミンちゃんはお子ちゃまふたりだもん、大変だけどできる範囲でイリにさせてあげたら喜ぶよね!
  • 2007/04/05 00:50 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To moちゃん
    キッチンに立つと絶対エプロンしないと作業をはじめないのよ(笑)変なこだわり・・・料理は好きというか興味でてきたから、ここを逃してはいかんと思い、冷や冷やしながら一緒にやってるよ♪
    英語も日本語も産まれながらにして、自然にふれているから、これからどんな風になるのかお互い楽しみだね!たまに手話ニュース見るけど、ほんと難しくて全然ついていけないよぉ~~(涙)
  • 2007/04/05 00:51 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To キミタン
    ヘッヘッヘ!(^^)!お弁当作ったのは3月なんだけど、がんばったよぉ~~。エマのリクエストで、すごく喜んでくれて私もつくり甲斐があった。
    日本はキャラ弁のレベルすごいよ。みんなめちゃすごいです~~
    英語のサイン、今度、現役で習得しているあのおかたに習わないとね!!
  • 2007/04/05 00:52 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To まちまちちゃん
    家族・身内の中で通じる言語は少なくても習得させたいと思っているんだよね。でも今は言葉の吸収で精一杯だから、無理ない程度に、親がのんびり構えないといけないなとも思ってるよ。今回3歳半のまとめで書き出してみたの。キャラ弁・・・なかなか疲れたよ(^^ゞ普段やらない作業・・やはり細かいのは難しかった(涙)
  • 2007/04/05 00:53 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To EJDSちゃん
    このキャラ弁・・エド興奮してくれてうれしいよ♪バイキンマンとかもいうんだけど、もうこれ以上できないわ(~_~;)
    エドが英語になるかと思うと、なんか寂しいよ。日本語でいて~~!!
    ↓の旦那の記事見た?もう~~相当喜んでいるのわかる?自分のブログ作ろうかなまで言ってるし\(◎o◎)/!そのおかげで私は働いております(涙)
  • 2007/04/05 00:54 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To @clover*ちゃん
    キャラ弁かなり大変だったよ(~_~;)前日から仕込んでまでしてるし~~。相当朝から疲れた。週1だからできたものの、毎日は無理よぉ。
    小さいころから身について、私たちはこのレベルだからかなり恥ずかしいのよ。エマにもせめて・・・ママたちの思いを届けたくてなんとかがんばってるよ。それにしても、お母様すごいね!!その試験かなり、かなり難しいのよ。佐賀でもふたりしかいないと以前聞いたことあるし~~。大尊敬!!
    私なんて、手話技能3級どまり(恥)
  • 2007/04/05 00:55 | URL   [ 編集 ]
  • Name:shannan
  • エマチャンすごいね~
    英語も少しずつ覚えていっているようだし、
    手話まで習得されちゃうなんて立派だわ~♪
    これからもどんどん磨きをかけていってね。
    次のお里帰りまでには、エマチャン、あちらのご家族と
    ちゃんと会話が出来るようになるといいね。

    お手伝いもすごいな。さすが女の子。
    お料理のときにマスクしてるのにはちょっと笑っちゃった♪
  • 2007/04/05 21:19 | URL 
  • Name:Heath
  • パパの国の英語とママの国の日本語、
    私も大変な環境というよりは恵まれた環境にいると思うようにしています。
    エマちゃんはそれに手話もがんばってるんだね。
    Ericaにも挑戦させてみようかな・・・

    女の子ってお手伝い大好きよね☆
    Ericaもたくさん手伝ってくれますよ~

  • 2007/04/05 21:56 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To shannanちゃん
    時々AUSのおじいちゃんたちから電話があるんだけど、
    そのときに少しお話させてみるけど、「はろ~~」と
    バリバリ日本語アクセント(~_~;)本場でお話できるのかしらと不安(笑)
    マスクでしょう~~(^^ゞ旦那にこれに何も注意書きしていないと日本人はみんなこんな風に料理するのかと思われるから・・・と英語で注意書きを足していたよ(笑)
  • 2007/04/06 05:10 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To Heathちゃん
    バイリンガル教育をしていく上で、色々悩みや心配事があるけれど、この恵まれた環境を生かして伸び伸び子供が育つようお互い気長にがんばりましょう~~!!
    Ericaちゃんもお手伝い魔(^^ゞこの時期に興味を示すママの真似ごと!?まだまだ続きそうだけど、早く一人前にやってくれると、かなり楽チンなんだけどな~~(笑)
  • 2007/04/06 05:18 | URL   [ 編集 ]
  • Name:satomi
  • エマちゃん、手話もなんですね。。でも、3歳でもこんなに器用にママのお手伝いができてるからすごい!きっと手話も覚えて、上手になる気がします!お弁当かわいい!
  • 2007/04/06 06:28 | URL   [ 編集 ]
  • Name:さくらんぼ
  • 手話ができるなんてすごい!!!
    ママも確か勉強してたよね?その後どう?

    仕事も順調みたいでよかったね♪
    近いうちにエマ親子に会いたいな。
  • 2007/04/06 17:40 | URL 
  • Name:kunikuni
  • 言葉のちゃんぽんってわかるわ。うちも、『more欲しい』とかになってるから。でも、せっかく伝えようとしてるから、いつからそれを訂正させるべきか悩むとこだよ。でも、うちもえままちゃんとこと同様、ちょんぽん語をわかるのはママだけなのよね。

    言葉の問題は悩みがつきものだね。でも、エマちゃんもだいぶ英語が伸びてるようでよかったね。
  • 2007/04/07 16:09 | URL   [ 編集 ]
  • Name:みっこ
  • エマデカイね~!身長は多少はカレンの方が勝ってるけど・・・体重は負けてるよ!
    成長してるよね~!
    だけど本当に子供って環境によるんだなって思うよね。文章もそのうちスラスラでるんじゃない?エマの場合語彙の量単純計算で3倍だもんね。
    エメはここでほとんど英語人(もともと語彙少なかったし)、oopsって言ってるからね(爆)
    カレンくらいになるともう英語と日本語を混ぜて話すことはないし、人を見て使い分けるよ。時々日本語に英語が混ざる事はあるけど、自分で訂正してるよ(笑)完璧な日本語を話したいらしいわ。
    ある程度確立するのは4歳以降かもね?わからんけど・・・
  • 2007/04/08 04:10 | URL 
  • Name:rui
  • 桜きれいですねー。

    お弁当、すごい!私には絶対にムリ・・・。
    朝、お弁当作りってどのくらい時間かかるのかしら。

    エマちゃんのお手伝いをする姿、かわいいー。
    日本語・英語に手話・・・エマちゃんの成長ぶりブログで見続けるのが楽しみです♪
  • 2007/04/08 14:41 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To satomiちゃん
    毎日ストーカーのように私のあとをついてくるエマだよ(~_~;)ストレスとの戦いだけど、お手伝いしてくれる姿をみるとうれしくなるよね!このお弁当私はとても時間かけて作ったよ(涙)ほんとキャラ弁は大変だね。
  • 2007/04/09 05:16 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To さくらんぼちゃん
    ママのお勉強その後全く進んでおりません(~_~;)
    仕事は楽しくできているよ。なんせジャージで出社ですから(笑)
    最近週末しか時間とれなくなってきたから、またぜひ遊びたいね。
  • 2007/04/09 05:17 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To kunikuniちゃん
    ほんと同じだね。しかし、娘ちゃんの言葉の発育は早いよ。家は2歳半すぎてようやくきちんとした言葉がでだしたからね。今はとにかく色んな言葉を発してくれるし、私もあまり訂正はしたくないので、だしっぱなし(~_~;)
    悩みはつきものだけど、バイリンガル教育も冒険で楽しいよね。私もみんなをお手本にがんばるよぉ~~
  • 2007/04/09 05:18 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To みっこちゃん
    クッ・クッ・クッ・・体重はやばいことになりつつ(~_~;)エメちゃんが英語人なんてかわいい♪おぉ~~oopsききたいわ。カレンが、英語と日本語をまぜないというのはすごいね。おまけに自分で訂正するなんて・・・\(◎o◎)/!カレンはお話上手だもんね。
    エマなんて・・この前、「これは日本語で“すいか”英語で“スイカ”だよ!」だもん。一応英語と日本語があるというのは、分かってきた模様(^_^;)
  • 2007/04/09 05:19 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To ruiさん
    桜今週末もきれいに咲いてましたよ。もう散り始めてきたけどね。
    お弁当作り、かなり大変というか器用さがものをいうので、不器用な私はほんと疲れました(涙)軽く30分は過ぎています(~_~;)
    バイリンガル教育って未知の冒険ですが、成長とともに言葉もついてくるといいなと思っています。がんばります♪
  • 2007/04/09 05:20 | URL   [ 編集 ]
  • Name:CUKY
  • 可愛いお弁当~すごぉい!!
    あたしには出来ない技です・・・。

    やっぱり日本にいると日本語に触れる時間が多いからか日本語の方が主になってしまいますよね。パパ頑張れ!!って感じですね。

    あたしも長年英語勉強してもまだ完璧じゃないですからね(笑)
  • 2007/04/17 11:21 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To CUKYちゃん
    このお弁当私ももう作れません(笑)でもエマからのお願いそして、できた時の喜んだ笑顔&全部食べてきてくれたお弁当を見ると、私もうれしいのよね!
    言葉は永遠の宿題のような気がするよ。日本にいるとパパと学校以外はほとんど英語にふれる機会もなくて、ほっておくて英語がだんだん遠ざかりそうで(~_~;)
    常に意識して英語は日常で取り入れてるよ。パパにもこれからより今まで以上にがんばってもらわないととね!
  • 2007/04/18 06:28 | URL   [ 編集 ]
  • Name:you
  • 先日はお疲れ様でした。
    そして沢山のプレゼントをありがとう。
    私の身体も復活して・・・だいぶ飲ませていただきました(笑)
    えまちゃんの環境素晴らしいね。
    全部を完璧に・・・ってのは大変だけど、自然に大好きな大切な人の言葉を身に着けていくって言うのは素晴らしいと思います。
    ママのお手伝いもすっかり様になって女の子らしくなったね。
    スカート姿もかわいかったよぉ。
    それにしてもパパちゃま相変わらずの美男子!!
    ママもお仕事でしっかり今の素敵なボディをキープしなきゃね。
    本当に絵に描いたような素敵なファミリーだわ!!
  • 2007/04/23 00:32 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • i-40To youちゃん
    youちゃんの体が復活して、また飲めるようになって何より(笑)エマの言葉はほんと永遠の課題だよ。なんせ飲み込みが遅いだけに、のんびり構えないとついていけないかも(~_~;)最近ほとんどスカート三昧よ。家には3枚しかないスカート、洗濯しておかないと大変!目指すはおそらく「hanaちゃんですから~~♪」
    パパは、最近太るためにプロテインまで飲んで筋肉もりもりを期待しているようだけど、ん~~いまいちピンとこないボディ(~_~;)
  • 2007/04/23 06:07 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://dhe04.blog44.fc2.com/tb.php/200-4a1bb1bb

PROFILE

CALENDER

CATEGORY

LINKS

COMMENTS

RECENT ENTRIES

Emma's birthday

Ben's birthday

Wedding anniversary

Weather

Weather

Access counter

RSS FEED

