03/12

Papa and Emma made breakfast last weekend.

週末の朝、パパとエマの朝食作り
作りはじめると「エマがする~~~」と来るもんで・・・

Copy of DSC06753


This is our typical weekend breakfast.

雑ですが、だいだいこれが週末の朝食です

Copy of DSC06755


Then, to add further excitement to our Saturday, all 50 air conditioners we ordered were installed!! (Actually 3 - a big one for the living room, and smaller ones for our room and Papa's room. We got Toshiba's, last year's models).

The apartment in Fukuoka had three air-conditioners.
However this apartment does not have the air-conditioner. (Note from editor): But guess what Mama, it does now! The only problem is if we run more than two of the damn things at once, and someone is also going crazy making some toast, the fuse blows and we're left in the dark. Must be a public housing thing...
Oh well, probably save us money not running the things at the same time. But most importantly, we won't be cold anymore! Woo hoo!!

The bolts on the wall to hold the airconditioner (added at the time the apartments were built) were also hung a little low, as you can see the aircon is just above the curtains. But we've got the air blowing horizontally, so should be OK. I tell you what, this is turning out to be one interesting blog entry!!

その後、我が家ではエアコンの取り付け作業が行われました。

以前住んでいたところは、ラッキーなことにエアコン3台付きだったので、オーストラリアから
越してきた私たちにとっては大助かり。

・・・しかし、今回のマンションには・・・・

ついていない~~~~

ということで、決算価格を狙い、3台購入しました

Copy of DSC06821


They are very painful expenses. Papa is currently searching for a second job to pay for them. うぅ~~~ほんとに痛い・痛い出費です。

これで、今度の引越し先がオーストラリア
とかなると、とほほ・・だよね。

These days, Emma can write many characters. Of course, it's largely thanks to her school that she's writing as well as she is.

こちら、最近のエマちゃんの学習力

The capital letter of the alphabet. アルファベットの大文字に

Copy of DSC06687


Small letter.  小文字

Copy of DSC06688


Japanese syllabary. そして、ひらがな

Copy of DSC06689


When Mama was 4 years old, Mama could not write the alphabet and Japanese syllabary.
Good job Emma.

だいぶ、上達してきました。この調子でがんばれ~~です

23 Comments

  • Name:Banana4 
  • 週末の朝食おいしそー
    うちの旦那、普段は朝食取らないのに・・・
    休日は食べるのよー
    それも凄い量・・・

    エアコン結構な出費だねー
    しかし夏は快適!!

    えまちゃんも凄く上達して・・・
    Eはもっぱら落書き専門・・・
    歌は何とかさまになってきたけど・・・
  • 2008/03/12 22:06 | URL 
  • Name:さくらんぼ
  • エアコン3台は厳しいね~!
    てか、前の家がエアコン付だったってのがびっくりだよ~ワンルームとかならまだしも☆
    エマちゃん字、上手に書けてるね。
    そのうち日本やオーストラリアのじぃじばぁばにお手紙、書けるよね♪
  • 2008/03/13 01:10 | URL 
  • Name:momo
  • エアコン3台って結構なお値段になるよね~。
    もし引っ越しても連れて行かないといけないね(笑)
    エマちゃん字が書けるんだ。
    しかも日本語も英語も。
    バイリンガルじゃん!!!

  • 2008/03/13 19:33 | URL 
  • Name:satomi
  • パパさんとエマちゃんがキッチンに立つ姿、食卓の風景はほんわかしてしまいますー。エマちゃんのカップを傾ける姿がかわいい♪今度の引越し先がオーストラリア・・って可能性があるのですか??(名古屋にびっくりしたので・・笑)
  • 2008/03/13 20:06 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • Banana4さんのだんな様、お仕事に行くの早いもんね~~。すごい量食べるの??ではでは、たくさんのベーコンとエッグを用意しておきます(笑)
    エマもようやくここまで書けるようになったよ。ずっとヒョロヒョロ字だったからね~~(~_~;)
    今度、ぜひEちゃんの美声をおきかせください!(^^)!
  • 2008/03/13 20:46 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • ほんといつエアコン買うか引っ越してきてからの課題だったのよ。いつが安いのか・・・(笑)今回は見切り品を3台購入、思ったよりは安くついたけど。。
    ほんと今思えば、エアコン付きでラッキーなお部屋だったよね。各部屋に設置してあったし。しかし、よく故障して修理代もちは痛かったんだけど~~(~_~;)
  • 2008/03/13 20:50 | URL   [ 編集 ]
  • Name:
  • このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2008/03/13 20:56 |  
  • Name:Emma Mummy
  • ほんと痛い出費だよね~~。どこからこの額を出す?みたいな感じで頭痛いよ・・・いまでも(~_~;)
    アルファベットの方が簡単なようだけど、ひらがなはなかなか苦戦してるよ。書き順があるから、なおさらね。
    まだカタカナが残ってるし~~(^_^;)日本語は大変だね。
  • 2008/03/13 21:01 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • いつか、私とエマでスクランブルエッグを作ったら、めちゃめちゃ、バリバリになってしまったので、今回はパパにおまかせしました。エマとのんびりしていたら、あっという間に完成してしまうもんね。
    いやいやどうかな~~AUS=はまだないと思うけど、いつかあるようで、ないようで・・という感じです!(^^)!
    パパはまだ日本でいい~~と言ってるけどね。
  • 2008/03/13 21:06 | URL   [ 編集 ]
  • Name:パチノナ
  • 楽しい名古屋生活を送ってるみたいね~。
    でもエアコン一気に3台は痛~い!

    ところでエマちゃん、アルファベットもひらがなも上手なのね!!
    怪獣は全然よ。
    まだ何も書けません...読むのもまだ全部は無理だわ。
    ちょっと私、のんびりしすぎ??って反省したわ。
  • 2008/03/15 21:42 | URL   [ 編集 ]
  • Name:rui
  • エアコン3台購入したんですね~厳しい出費ですね、でもこれで快適に過ごせますね♪

    エマちゃんお料理好きで頼もしいですね、エマちゃんのレパートリーがどんどん増えていくのが楽しみですね。

  • 2008/03/16 17:52 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • エアコン、3台ともなるから、いつ買えば安いのかなと研究してたよ(笑)
    最近のエマは読みからはじまり、だんだん書くことが大好きになってきてるかんじ。
    まだ4歳だもん、のんびりしすぎるなんてことないよ。無理にさせてもかわいそうだし。大丈夫・大丈夫!(^^)!
  • 2008/03/16 21:12 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • 夏のことを考えると、エアコンは不可欠ですよね~~厳しいけどいつかくる難関なので・・仕方ないというのかな@@ 今年の夏はどれくらい暑くなるんだろう~~~(^_^;)
  • 2008/03/16 21:16 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Mimi
  • 初めてコメントさせて頂きま~す♪♪
    そういえば、初めてAUに行った時に一番最初に驚いた事と言えば、、、
    「エアコンが無い事」でした~笑!!
    あちらでまだ残暑が残る時期に渡豪したので、初めどうするのかぁ~と思っていたら、hostfamilyの家に居た時は 窓を空ける or たまに扇風機を回す~で、やっぱり学校にもお仕事場のofficeにもエアコンはありませんでした(笑!!
    そしてお引っ越ししてアパートメントに住み始めてみても、やっぱり「あ、やっぱりエアコン付いてないんだ♪」という感じで、いつも網戸だけして窓を全開&ドアも開けっ放しにしていました (^-^)/
    湿気が無い分、日陰に入ればだいたい涼しいですし必要無いんでしょうねぇ~☆☆

    Btw,日本ではエアコン&暖房器具にお金がかかりますから、大変ですよねぇ~(>_<)/
    Anyways,hope you have great days always & please take care of your health !!
    ☆SMILES☆

    Mimi xoxo
  • 2008/03/18 01:45 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • コメントサンキュー☆ミ
    たしかに、湿気がないぶん暑い夏もなんとかFanだけでいけることあるよね。日本じゃ無理な話だけど。シドニーの気候は寒がりな私にはほんとちょうどあってたんだよね。冬の寒さも日本に比べたらまだいいしね。
    エアコン代、節約してがんばらなくちゃだ~~(~_~;)
  • 2008/03/18 20:51 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Mimi
  • Hello again で~す♪
    だんだん暖かい日々が続いて、春めいて参りましたねぇ~♪♪
    私も寒さに弱い方でしたので、Sydneyの気候は自分にとても合っていて、真冬にTシャツ一枚のおじさんなど見かけると、Ausならではだなぁ~♪、、、と楽しくなって心踊りワクワクしていました♪♪

    本当にAusというあんなに素晴らしい国と触れ合うことが出来た事を、いつも誇りに思います♪♪
    今の私の環境、LIFEがあるのは本当にAus(での経験)のお陰だと思っています♪♪

    Have a wonderful life with ur gorjus family...
    Smile always..

    Mimi xoxo
  • 2008/03/19 00:13 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • だんだん暖かくなると、どこに行こうかなと楽しみも増えてくるよね♪
    そうそう、私も同じです!AUSでの経験、体験した時間は私自身を強く・ポジティブにしてくれました。
    お互いAUS大好きmateですね♪
  • 2008/03/19 20:33 | URL   [ 編集 ]
  • Name:@clover+
  • えぇぇ~~~e-330
    快適に過ごすためといっても、エアコン3台はキツイ。。。
    すごいですねぇ!!!
    奮発しましたネ☆

    キッチンに置いてあるエスプレッソマシーン、惹かれるぅぅぅe-266
    ウチも以前はあったけど、安物だったので・・・使い物にならずi-195
    おいしいコーヒーがお家で飲めるっていいですね!
  • 2008/03/20 01:35 | URL 
  • Name:Mimi
  • そうですね~Aus大好きmateですね~♪♪ワーイ♪♪
     いつの季節もたくさん自然と触れ合えて、Positive thinking & SMILEせずにはいられない環境ですよね~(^-^)♪
    つい先日もお友達のHPにnew picsがupされていて、お友達6人くらぃとclimbingしながらピクニックしてBBQを楽しんでいる写真がたくさんあって、「あぁ~イイナ~♪♪」と思っていたところです (#^-^#)/
  • 2008/03/20 17:18 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • もう仕方ないよね~~いつかは必要になるだろうし、名古屋の夏はあついよぉ~~と誰もが声をそろえていうもんだから・・・・(~_~;)カードの請求がまじ怖い。。。
    このコーヒーマシーン、私は使えないのよ。私が作るとおいしくなくて(涙)だから、パパがいないと飲めないので、ひとりのときはもっぱらインスタント飲んでいるの、わたし@@
  • 2008/03/20 20:35 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • ピクニックとBBQは定番といえども、公園や自然はのびのびしていて気持ちいいもんね~~
    これから秋になるAUSだけど、まだまだいい気候だからそういう何気ない日常がなつかしく思えてくるね。
  • 2008/03/20 20:40 | URL   [ 編集 ]
  • Name:
  • このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2008/03/26 20:23 |  
  • Name:
  • このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2008/03/27 22:00 |  

Leave a Comment


Trackback

http://dhe04.blog44.fc2.com/tb.php/248-f3d5a87e

PROFILE

CALENDER

CATEGORY

LINKS

COMMENTS

RECENT ENTRIES

Emma's birthday

Ben's birthday

Wedding anniversary

Weather

Weather

Access counter

RSS FEED