--/--


- Comments

  • Name:manamama
  • 卒園っていうのかなぁ~?
    おめでとう!!
    エマちゃん、小学校楽しみだね♪

    これから、冬休みなんだね!!
    こっちは、12月25日からだよ!!

    冬の事故には気をつけて、
    楽しい冬休みをおくってね(*^^)v

  • 2009/12/17 08:10 | URL 
  • Name:satomi
  • エマちゃん、とてもどうどうとしてて、ぐんとおねえさんぽくみえます!ママも感慨深いですよねー。
    エマちゃん、YEAR1楽しみでしょうね!
    クリスマスホリデー、夏でうらやましいですー。楽しいホリデーをお過ごしくださいね!
  • 2009/12/19 16:45 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • どうもありがとう!エマもこのセレモニーではとても喜んでいたよ。日本みたいに、涙・涙なかんじではない式だったけど、ひとつのくぎりというものを感じたな~~
    あ~^長いスクールホリデーだよ・・・まいったな~~
  • 2009/12/19 20:27 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • 長い休みだわ~~一月末までだもんね~^
    日本へも帰れないし、どう過ごしていいものやら・・まずは、クリスマスだね(*^_^*)
  • 2009/12/19 20:29 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Banana4
  • 日本に来たころは生まれたてだったのにね
    早いねー
    夏休みいいねー
    楽しんでねー

  • 2009/12/19 21:57 | URL 
  • Name:satomi
  • ホリデーが長くてどう過ごそうか。。という気持ちわかりますー。
    もしよければ、ちょっと遅いかもですが、クリスマスカードを送ってもいいですか?住所教えてもらえますか?☆
  • 2009/12/20 10:34 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • ほんとだね~~エマがまだ3カ月ぐらいだったもんね。それがもう、小学生だもんね。
    夏休み・・まだまだながいね~~
  • 2009/12/20 20:17 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • 私からもついこの間、クリスマスカード送ったよ~~無事届くといいな~~。こちらからも、住所ミクシィでおくるね~~
  • 2009/12/20 20:18 | URL   [ 編集 ]
  • Name:
  • このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009/12/22 18:51 |  
  • Name:kunikuni
  • 素敵な式だね。オーストラリアもちゃんと区切りを大切にするんだね。子どもたちも自分たちの成長が親や先生や他の大人の人たちから認められてることを確認できるから、精神的にもプラスに働くよね。NZはそういうことがほとんどないから、それがとても残念なんだよね。だから、この間の一時帰国で日本で2学期の始業式を経験できたことは、まるで入学式かのような感じで、じーんと来たよ。

    我が家も3月からYear1だよ。信じられないよ。NZも予備期間にYear0ってのがあるんだけど、3月生まれのうちの子は、それなしなんだよ。いきなりの小学生って大丈夫なのか。。。

    御互いYear1ママがんばりましょ。
  • 2009/12/23 16:18 | URL   [ 編集 ]
  • Name:
  • このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009/12/23 19:53 |  
  • Name:Emma Mummy
  • 私もこんなセレモニーがあるなんて驚きだったよ。エマもほんと喜んでいたしね。
    え~~NZだともうYEAR1になるんだ~~
    ホリデー終わってからまた楽しみだね。
  • 2009/12/23 19:56 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://dhe04.blog44.fc2.com/tb.php/306-72fd8f62

12/17

Last Monday Mama, Papa and Bennie attended Emma's graduation ceremony at MHPS.

先日、キンダガーデンを終了するセレモニー(日本でいう、幼稚園の卒園式)が、スクールで行われました。

However before we launch into some witty commentary on the day, mama thought it appropriate to explain the compulsory education system in NSW to our friends and family overseas. The big difference between Australian and Japanese public schools is Australian kindergarten forming part of the primary school. Japan separates the two.

オーストラリアの義務教育について、簡単に紹介します。
私たちが住んでいるシドニーのニュー・サウス・ウェールズ州の義務教育は6歳から15歳です。小学校に併設している準備学年(日本にあたる年長さん)から、義務教育のスタートとなります。準備学年はキンダガーテンと呼ばれ、小学校入学のための準備期間で、おもにグループ行動や簡単な読み書きなどをこの一年で学びます。そして、日本での小学校1年生がこちらではYEAR1となります。

DSC00604 - Copy

Emma's school principal presented the graduation certificates to each of the children one by one.

セレモニーでは、ステージで校長先生からひとりひとり証書が手渡されました。

DSC02623 - Copy

Despite Emma's kindergarten days being spent in Fukuoka, Nagoya and finally Sydney, mama and I are so pleased Emma has grown up into a great little girl and to her credit is settling into Australian school life so well.

エマの幼稚園時代は、福岡→名古屋→シドニーと転々と過ごしてきましたが、無事ここまで成長してくれたことにあらためてうれしく思いました。

Mama said it was quite a moment to see Emma (second from right) up there on stage with her certificate.

そして、堂々とステージ上で証書をもつエマ(右から2番目)の姿を見て、ジーンときちゃいました。

DSC00605 - Copy

NSW is now into school summer holidays until the end of January. And from February, Emma's dream of becoming a primary school student will become a reality :)

これから、1月下旬まで長い・長いスクールホリデーに入ります。
そして、そのあとエマも楽しみにしているyear1(小学一年生)になります。

DSC02627 - Copy

Mama and I are looking forward to Emma making more friends next year and enjoying her school life.

またたくさんお友達ができて、楽しいスクールライフにしてほしいものです。

12 Comments

  • Name:manamama
  • 卒園っていうのかなぁ~?
    おめでとう!!
    エマちゃん、小学校楽しみだね♪

    これから、冬休みなんだね!!
    こっちは、12月25日からだよ!!

    冬の事故には気をつけて、
    楽しい冬休みをおくってね(*^^)v

  • 2009/12/17 08:10 | URL 
  • Name:satomi
  • エマちゃん、とてもどうどうとしてて、ぐんとおねえさんぽくみえます!ママも感慨深いですよねー。
    エマちゃん、YEAR1楽しみでしょうね!
    クリスマスホリデー、夏でうらやましいですー。楽しいホリデーをお過ごしくださいね!
  • 2009/12/19 16:45 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • どうもありがとう!エマもこのセレモニーではとても喜んでいたよ。日本みたいに、涙・涙なかんじではない式だったけど、ひとつのくぎりというものを感じたな~~
    あ~^長いスクールホリデーだよ・・・まいったな~~
  • 2009/12/19 20:27 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • 長い休みだわ~~一月末までだもんね~^
    日本へも帰れないし、どう過ごしていいものやら・・まずは、クリスマスだね(*^_^*)
  • 2009/12/19 20:29 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Banana4
  • 日本に来たころは生まれたてだったのにね
    早いねー
    夏休みいいねー
    楽しんでねー

  • 2009/12/19 21:57 | URL 
  • Name:satomi
  • ホリデーが長くてどう過ごそうか。。という気持ちわかりますー。
    もしよければ、ちょっと遅いかもですが、クリスマスカードを送ってもいいですか?住所教えてもらえますか?☆
  • 2009/12/20 10:34 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • ほんとだね~~エマがまだ3カ月ぐらいだったもんね。それがもう、小学生だもんね。
    夏休み・・まだまだながいね~~
  • 2009/12/20 20:17 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • 私からもついこの間、クリスマスカード送ったよ~~無事届くといいな~~。こちらからも、住所ミクシィでおくるね~~
  • 2009/12/20 20:18 | URL   [ 編集 ]
  • Name:
  • このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009/12/22 18:51 |  
  • Name:kunikuni
  • 素敵な式だね。オーストラリアもちゃんと区切りを大切にするんだね。子どもたちも自分たちの成長が親や先生や他の大人の人たちから認められてることを確認できるから、精神的にもプラスに働くよね。NZはそういうことがほとんどないから、それがとても残念なんだよね。だから、この間の一時帰国で日本で2学期の始業式を経験できたことは、まるで入学式かのような感じで、じーんと来たよ。

    我が家も3月からYear1だよ。信じられないよ。NZも予備期間にYear0ってのがあるんだけど、3月生まれのうちの子は、それなしなんだよ。いきなりの小学生って大丈夫なのか。。。

    御互いYear1ママがんばりましょ。
  • 2009/12/23 16:18 | URL   [ 編集 ]
  • Name:
  • このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009/12/23 19:53 |  
  • Name:Emma Mummy
  • 私もこんなセレモニーがあるなんて驚きだったよ。エマもほんと喜んでいたしね。
    え~~NZだともうYEAR1になるんだ~~
    ホリデー終わってからまた楽しみだね。
  • 2009/12/23 19:56 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://dhe04.blog44.fc2.com/tb.php/306-72fd8f62

PROFILE

CALENDER

CATEGORY

LINKS

COMMENTS

RECENT ENTRIES

Emma's birthday

Ben's birthday

Wedding anniversary

Weather

Weather

Access counter

RSS FEED

