--/--


- Comments

  • Name:ともよひめ
  • あの~すいません***
    ともよおばちゃんとは???一体、どこの言葉でしょうか??
    読んだ瞬間、びっくり仰天でした**
    もうそろそろともよひめも覚悟を決めるべきでしょうか。。。。
    茶碗蒸しに劣らず、エママミーのデザート類もなかなかの
    ものでしたよ!!!おいしかったです**
    エマは日々、あれを食べているのかと思うと・・・・
    あのお腹のでっぱり具合も・・・うなづけます**
    ともよひめのダーリン用にも作って頂きまして・・・
    ほんと、日頃、コメントしといてよかった~とつくづく思いました*
    これからも、いろいろと賛否両論??コメントしていくんで
    よろしこ***
  • 2006/02/13 01:34 | URL 
  • Name:you
  • 素敵なお誕生会だったね。
    みんなの沢山の祝福の中、FirstBirthdayを迎えられて
    もう一人の(笑)たっくんは幸せだね。
    ブランコ、えまちゃん専用みたいになってるqq

    子供達の始めてのお誕生日を思い出しながら
    読ませていただきました。
    大事にそだてなきゃね~
    全く怒ってばっかだわqq
  • 2006/02/13 09:17 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • 楽しいお誕生会だったね。子供たちとたくさん遊んでくれてありがとうね。そうよん、とりあえずおばちゃんと書かせていただきましたv-413。まだまだ悩み多き乙女v-343だけどね。
    デザートほめてくれてありがとう。またチャレンジしたら持参するね。
  • 2006/02/13 21:32 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • もう一人のたっくん見ながら、1歳のころエマはこうだったけ~~とほんと思い出せないよi-229ほやほやの1歳はかわいすぎだね。私もほんと怒りっぱなしi-191だからね。もう少しやさしくねi-185と思いながら・・・横で悪さする娘。
    ブランコはエマもお気に入りでした。いつかいつか、お譲りがくることでしょう・・・期待しています。ふふふi-233

  • 2006/02/13 21:38 | URL 
  • Name:たくやママ☆
  • たっくん!お誕生日おめでとう!
    健やかな成長~お祈りしています(^○^)
    甥っ子さんのお名前は誰かと一緒で
    きっとステキな名前なのね~(笑)
    えまちゃんも八百屋さん??
    家の息子さんは野球ボールだったよぉ♪

    先日はお疲れ様~(^・^)
    楽しい温泉タイムだったね!!
    私も息子に怒りすぎ・・・ですが、
    怒った分たくさん抱きしめて帳消しにしてもらってます・・・
    なんちゃってσ(^◇^;)
  • 2006/02/13 22:26 | URL 
  • Name:ruichan
  • ファミリーでのとっても楽しい時間が文章と写真から伝わってきます!伝統的なお祝い行事”わらじを履いて餅踏み”→ 初めて知りました。アンパンマンのブランコ、大人気ですねー。
  • 2006/02/14 09:27 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • お祝いの言葉ありがとう。今後、身内のたっくんはどんな子に成長するのか楽しみだよ。一年後にはお兄ちゃんやエマとけんかなんかしているのかな~~v-410
    たっくんは野球ボールなんだ~~やはり男の子だね。エマは食べるの好きだから~~v-355
    たくやママさんのたっくんへの愛情よくわかるよ~~v-344
    大丈夫。もちろん帳消しだよ。
  • 2006/02/14 21:39 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • そう、私もこの伝統的な行事は日本に来て、エマの誕生日の時に知りました。これも日本ならではで、いいですよね。家にはおもちゃが少ないので、エマもここぞとばかりに楽しく遊んでいましたv-411
  • 2006/02/14 21:41 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://dhe04.blog44.fc2.com/tb.php/31-ecfa3c8c

02/12

Today was Takuya's 1st birthday. At only one he's almost walking, very impressive!

今日は甥っ子のたっくんの満1歳のお誕生日会でした。
ちょうど昨年産まれたたっくん、もうすぐ歩きそうな感じです。

Grandma, grandad from Mummy's side was there, as was Mummy's sister's husband's family.

今日はおじいちゃん、おばあちゃん、おねえちゃんとエマたちでお祝いをしました。

Lunch was sushi, sashimi etc (very nice actually, I made a pig of myself).

ランチはお寿司、刺身、サラダなどのご馳走。その中でみんなのヒットが数日前からたっくんのパパとママが試行錯誤を重ねてようやくできた愛情たっぷり茶碗蒸しでした。おいしかったです。実はEmma Mummyは作ったことがありません。今度教えてもらいます

As per traditional 1st birthday procedure,

お祝いは伝統的な行事をまじえて楽しみました

Takuya donned the traditional Japanese shoes and stood up on the "mochi", to ask for continuing good health.

1歳まで無事に成長したことをお祝いすると同時に、これからも健やかに育つことを祈り、わらじを履いて餅踏みをしました。

11photo.jpg


Next was the other tradition of lining up a Japanese "soroban" (traditional Japanese calculator), scissors, money, carrot and pen. Takuya chose the carrot, so we have a greengrocer on the way... Emma also had a go, but unfortunately also chose the carrot. Will have fresh fruit and veg for the rest of their lives but bugger all money. Could be worse I suppose.

そろばん、お金、にんじん、はさみを用意して将来どんなことが得意になるなどを占うために、選ばせました。たっくんはにんじんを選びました。将来はやおやさんかな~~
そろばんなら、計算、頭の回転が早い子、お金なら、お金持ちになるとかがあるんですよね。
ちなみに、エマは1歳の誕生日にこれからのことはしていないので、エマにも選ばせてみました。答えはにんじんでした。

000photo.jpg


Then out came the cake. Emma helped blowing out the candles.

お誕生日ケーキはアンパンマンが添えられていました。かわいかったです。エマも吹き消すのをお手伝いしていました。

0000photo.jpg


112photo.jpg


Lots of presents containing Japanese cartoon characters were to be had. Going to need a bigger house soon!

プレゼントもたくさんありました。コーツ家とともよおばちゃんからはアンパンマンのブランコをプレゼントしました。

00photo.jpg


Unfortunately the presents were a little too tempting for Emma and older brother Daiki...

プレゼントはお兄ちゃんの大ちゃんやエマに既に遊ばれていましたが・・・

Happy birthday Takuya

今日一日ファミリーでいい時間を過ごせて楽しかったです。
お誕生日おめでとう!!たっくん

8 Comments

  • Name:ともよひめ
  • あの~すいません***
    ともよおばちゃんとは???一体、どこの言葉でしょうか??
    読んだ瞬間、びっくり仰天でした**
    もうそろそろともよひめも覚悟を決めるべきでしょうか。。。。
    茶碗蒸しに劣らず、エママミーのデザート類もなかなかの
    ものでしたよ!!!おいしかったです**
    エマは日々、あれを食べているのかと思うと・・・・
    あのお腹のでっぱり具合も・・・うなづけます**
    ともよひめのダーリン用にも作って頂きまして・・・
    ほんと、日頃、コメントしといてよかった~とつくづく思いました*
    これからも、いろいろと賛否両論??コメントしていくんで
    よろしこ***
  • 2006/02/13 01:34 | URL 
  • Name:you
  • 素敵なお誕生会だったね。
    みんなの沢山の祝福の中、FirstBirthdayを迎えられて
    もう一人の(笑)たっくんは幸せだね。
    ブランコ、えまちゃん専用みたいになってるqq

    子供達の始めてのお誕生日を思い出しながら
    読ませていただきました。
    大事にそだてなきゃね~
    全く怒ってばっかだわqq
  • 2006/02/13 09:17 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • 楽しいお誕生会だったね。子供たちとたくさん遊んでくれてありがとうね。そうよん、とりあえずおばちゃんと書かせていただきましたv-413。まだまだ悩み多き乙女v-343だけどね。
    デザートほめてくれてありがとう。またチャレンジしたら持参するね。
  • 2006/02/13 21:32 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • もう一人のたっくん見ながら、1歳のころエマはこうだったけ~~とほんと思い出せないよi-229ほやほやの1歳はかわいすぎだね。私もほんと怒りっぱなしi-191だからね。もう少しやさしくねi-185と思いながら・・・横で悪さする娘。
    ブランコはエマもお気に入りでした。いつかいつか、お譲りがくることでしょう・・・期待しています。ふふふi-233

  • 2006/02/13 21:38 | URL 
  • Name:たくやママ☆
  • たっくん!お誕生日おめでとう!
    健やかな成長~お祈りしています(^○^)
    甥っ子さんのお名前は誰かと一緒で
    きっとステキな名前なのね~(笑)
    えまちゃんも八百屋さん??
    家の息子さんは野球ボールだったよぉ♪

    先日はお疲れ様~(^・^)
    楽しい温泉タイムだったね!!
    私も息子に怒りすぎ・・・ですが、
    怒った分たくさん抱きしめて帳消しにしてもらってます・・・
    なんちゃってσ(^◇^;)
  • 2006/02/13 22:26 | URL 
  • Name:ruichan
  • ファミリーでのとっても楽しい時間が文章と写真から伝わってきます!伝統的なお祝い行事”わらじを履いて餅踏み”→ 初めて知りました。アンパンマンのブランコ、大人気ですねー。
  • 2006/02/14 09:27 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • お祝いの言葉ありがとう。今後、身内のたっくんはどんな子に成長するのか楽しみだよ。一年後にはお兄ちゃんやエマとけんかなんかしているのかな~~v-410
    たっくんは野球ボールなんだ~~やはり男の子だね。エマは食べるの好きだから~~v-355
    たくやママさんのたっくんへの愛情よくわかるよ~~v-344
    大丈夫。もちろん帳消しだよ。
  • 2006/02/14 21:39 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • そう、私もこの伝統的な行事は日本に来て、エマの誕生日の時に知りました。これも日本ならではで、いいですよね。家にはおもちゃが少ないので、エマもここぞとばかりに楽しく遊んでいましたv-411
  • 2006/02/14 21:41 | URL 

Leave a Comment


Trackback

http://dhe04.blog44.fc2.com/tb.php/31-ecfa3c8c

PROFILE

CALENDER

CATEGORY

LINKS

COMMENTS

RECENT ENTRIES

Emma's birthday

Ben's birthday

Wedding anniversary

Weather

Weather

Access counter

RSS FEED

