06/16

It is cold and raining this week in Sydney.

ここ何日、雨ばかりおまけに寒い~~

__.jpg

We came back to Sydney in 2009 and planned to enrol Emma into the Japanese Saturday school, but it was full with 14 kids ahead of us in the line.

Finally after an 18 month wait Emma got a spot to get into the school.

さてさて、2009年シドニーへ移住してきて、すぐに日本語土曜学校への転入手続きをしました。しかし、その時点で、エマの学年は14人が空き待ちですと言われ・・・

そして、小学2年生のクラスにようやく空きがでて・・・晴れて転入。

DSC01906.jpg

Emma's now in intensive Japanese learning mode... And Mama is cracking the whip big time!!

小学一年生の漢字もまだ覚えないまま、2年生の漢字やこくごのお勉強のスタートです。

DSC01907.jpg

The lesson is from 9am to midday every Saturday with a lot of Japanese homework as well. Emma hasn't done much (read basically no) Japanese study since we got back from Japan, so she has a lot to catch up on. She has a year of kanji that she needs to get under her belt as soon as she can, but mama is amking sure that happens...

土曜日の9時から12時までの授業、そして漢字やこくごの宿題もたくさんあります。

今まで、日本語を書いたり読んだりすることをおろそかにしていたので、宿題をやるのも一苦労。

Here an example of her homework from primary school:

ちなみに、こちらはエマのスクールの宿題・・・

DSC01908.jpg

DSC01909.jpg

4 pages need to be completed be each Thursday.

Emma is doing basketball, gymnastics and swimming lessons during the week as well, but this type of schedule is not unusual (or so we think) and mama and papa are helping as much as we can.

この4ページを月曜に受け取り、毎週金曜日に提出します。

平日は、バスケットボール、新体操、スイミングのレッスンがあるけど、すべての宿題をなんとかこなしてがんばっていきます。毎日エマとのバトルになるんですがね~~

All of this will be good practice for Emma, and will certainly come in handy soon because...

Mama, Emma and Ben are leaving for Japan on 21th August and (supposedly) coming back on October 10.
The Japanese citizenship/passport holding team are looking forward to their visit. I think even Bennie has worked out he's going to be on a plane again in a few weeks :)

そして~~~、ここ最近日本行きの航空券がセールになっていて・・・・購入しました

8月21日シドニー発で、10月10日まで滞在予定です。エマのスクールを少しお休みすることになりますが、9月中旬後からはスクールホリデーにはいるので、少し長めに滞在します。
折角なので、エマも日本の小学校へ行けるように手続きしたいと思います。
約2年ぶりの日本です。ママも子供たちも楽しみにしています

DSC01899 - Copy

エマの歯が微妙にこわい・・・ わかるかな?

12 Comments

  • Name:hidamari
  • …エマちゃんの歯よりこの人形の方が微妙に…笑

    日本語学校入学おめでとう!そんなに空き待ちだったなんて、沢山日本人いるんだね~。
    うちも、全くと言っていいほどもう日本語の勉強してないの。
    補習校にも入れようかと思うんだけど…

    学校待ってる間、ママとベン君はお外で遊んだりするのかな?

    日本滞在、楽しみだね~♪♪写真たくさんとって、UPしてね!
  • 2011/06/18 00:30 | URL 
  • Name:Banana4
  • 日本語大変だもんねー
    でもがんばってますね
    うちもEの宿題でバトルですよー
    私、先生にはなれません・・・

    帰ってくるんだねー
    会えるといいなー
    楽しみにしてます。

  • 2011/06/18 18:41 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • 笑・・そうねこのお人形も微妙ね~~

    初日にテストを受けに行った時に、こんなに日本人がいるんだ~~って驚いたよ。生徒数、300人なんだって。すごいよね。その中で、Y2で入れてラッキーって多くの人に言われるよ。
    こちらに来て1年半でこんなに日本語ができなくなるなんてとビックリだよ。だから、この機会にしっかりおいついて、そして日本滞在で日本語に興味持ってくれたらいいなと思ってるよ。
  • 2011/06/18 22:55 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • Eちゃんもバトルか~~一緒やね。
    もちろん、こちらは都合あわせることできるから、ぜひぜひあおうね!
  • 2011/06/18 22:57 | URL   [ 編集 ]
  • Name:satomi
  • エマちゃん、日本の小学校へいけるんですねー。
    やっぱり、AUSにいて日本語勉強!というのと違いますよね!
    すごくいいと思います!
    うちも、引っ越すとき、ランドセル、知り合いの子にあげちゃったけど、何年かして、今回のエマちゃんのようにホリデーも利用して
    日本で少しでも、また小学校へ行かせたいと思っていました。。
    ホリデー期間が日本とずれてるとこもいいですよね!
    土曜学校も楽しみですね!日本語がすごく上手になりますねー。
  • 2011/06/19 13:49 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • 9月に入るとお友達もみんな学校はじまってしまうからね。できたら行かせてあげたいと思って。行けるといいな~~
    土曜校にランドセルで来ている子をこの前見つけて、おぉ~~日本だな~と思ったよ。
    とにかく、漢字が大変ね。エマは、数字の漢字すらまだ把握できていない状態だから・・・(-_-;)
  • 2011/06/19 21:15 | URL   [ 編集 ]
  • Name:akky
  • 日本語を使わないと忘れそうですよね。
    知り合いの家族(日本人オンリー)は、現地の学校に入れてて
    上の子は日本語OKなんだけど、下の子がしゃべれないから
    上の子までほとんどが英語になっていました。
    純粋な日本人なんですけどね。。。

    私も英語使う機会が少なくなって語彙力が。。。涙

    久しぶりの日本、楽しみですね。

  • 2011/06/26 20:40 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • お元気?ほんとそう、エマとベンとの会話がほぼ英語なので、エマにとっては私意外とは英語という環境。必然的に、日本語がおいついていかなくなるのよね。
    日本行きもほんと楽しみよ~~(*^_^*)
  • 2011/06/27 12:46 | URL   [ 編集 ]
  • Name:かぷ
  • 見覚えのある漢字ドリル。
    エマちゃん、学校も習い事も頑張っているね!
    そう、宿題させるのが大変よね~。
    小学生は忙しいから、まっしぃは書き方教室だけに減らしたよ。

    一ヶ月以上日本にいれるのねっ。
    ママの実家に滞在するの?
    遊びに行くよーi-178
  • 2011/06/29 16:58 | URL 
  • Name:akky
  • 上海の日本人学校は世界最大人数??とかで一校じゃ足り
    なくて、今二校あるらしいです。
    シドニーも日本人多いですけど。。。

    写真の人形、ルナパークですかね?
    名前、なんていうんだろう。。。笑
  • 2011/06/29 21:48 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • お元気?ほんと毎日、英語の宿題が終わったら、日本語の宿題ね~~と掛け声のように言ってるよ。日本語も毎週土曜日にテストがあるから、しっかりやっておかないと全然できないからね。書き方教室、私もエマにさせたい!
    久しぶりに会えること楽しみにしてるよ~~(*^_^*)
  • 2011/06/29 23:23 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • 世界最大校ってすごい!シドニーもいくつか日本人学校あるんだけど、エマが行くcammerary校は300人ぐらいいるんだって。行くとこんなに日本人がいるのかと驚いたよ。
    ルナーパークのマスコットの、belleだよ。男の子もいて、Bob。なんか微妙なかわいさだよね。
  • 2011/06/29 23:31 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://dhe04.blog44.fc2.com/tb.php/348-e6231360

PROFILE

CALENDER

CATEGORY

LINKS

COMMENTS

RECENT ENTRIES

Emma's birthday

Ben's birthday

Wedding anniversary

Weather

Weather

Access counter

RSS FEED