09/03

Japanese schools started Term 2 on the 1st of September. Emma started school in Fukuoka on the first day , and will be there for the next two weeks.

9月1日から日本の学校では2学期が始まりました。そして、エマも9月1日から約2週間、日本の小学校へ体験入学です。

コピー ~ Japan trip 2 006

Here are some pics of the school Emma is going to. The principal and home room teacher were wonderful to Emma on her first day.

今回お世話になる小学校。校長先生、担任の先生も快くエマを受け入れていただきました。

コピー ~ Japan trip 1 027

Like in Australia, Emma joined one of the Year 2 classes.

エマはオーストラリアと同様2年生に入ります。

コピー ~ Japan trip 1 024

Emma's desk was ready and waiting for her when she got to class,

エマの机も先生が用意してくれて準備万端

コピー ~ Japan trip 1 026

When Emma got to her classroom, the teacher had written this welcome message on the blackboard:

"From today we have a new friend joining us for two weeks from Australia. She is participating in a homestay at M***'s house, and her name is Emma Coates. Let's all make her feel welcome!"

そして、初日の日、教室に入り黒板を見ると、先生がこんな風にエマのことを書いてくれてました。

コピー ~ Japan trip 2 009

Reading this mama was quite emotional apparently :)

読んでとてもうれしかった~~

Emma was understandably very nervous on her first day, and mama thought she was going to shed a couple of tears. But when Emma got home from school in the afternoon she said she had a great day :)

初登校の日は、とてもドキドキして緊張していたエマ。緊張のあまり涙ぐんでいる感じだったけど、とても楽しく一日を過ごしたようで、学校から帰ると楽しかった!!!でした。

コピー ~ Japan trip 2 007

We're hoping this will be a good chance for Emma to improve her Japanese again, but perhaps more importantly, be able to experience school life in Japan and gain some new experiences.

この2週間で日本語の習得も大事だけど、いろんなことを学んで経験してくれたらいいなと思います。

We're indebted to our friends who have helped us to make this happen, and for the school to welcome Emma in the way that they have for this short time. Thankyou very much.

ここまで手配をすすめてくれたお友達、そして短期間でも受け入れてくれた小学校に感謝です。

14 Comments

  • Name:hidamari*
  • 快く受け入れてくれる小学校と、手配してくれた素敵なお友達にホント感謝だね♪エマちゃんにとってもすごく有意義な2週間になるはずだよ!!ママも、楽しんでね~♪
  • 2011/09/04 10:52 | URL 
  • Name:Banana4
  • エマちゃんにとってもいい経験になるでしょうね。
    楽しんでくれるといいね。
  • 2011/09/04 16:04 | URL 
  • Name:パチノナ
  • 初めは緊張するよね。
    でも楽しいと思えて、よかった、よかった!

    娘も去年、2週間だけ通ったけれど、本当にいい経験になったよ。
    日本語もぐんと伸びたし、自信にもつながったしね。
    いっぱいお友達ができるといいね。
  • 2011/09/04 16:14 | URL   [ 編集 ]
  • Name:にが
  • こんにちは!よかったね!エマちゃん♪
    オーストラリアとは随分違うかもしれないけど、エマちゃん、それに学校のお友達にも色々と学びになるよね!

    金曜日も今日月曜も台風の影響で小学校が休校になったよ。

    学校に行ってくれたほうがありがたいね。
  • 2011/09/05 14:29 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • ほんとに感謝でいっぱいだよね。今日からベンと二人の時間~~歯医者へも連れて行き、大変やった==逆にエマがいたほうが助かるかもと思ったよ笑
  • 2011/09/05 23:46 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • エマにとってとても大きな2週間になると思うよ。こんなに日本語に囲まれる生活も2年ぶりだしね。楽しんでくれるといいなと願ってるよ。
  • 2011/09/05 23:48 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • ようやく私の念願叶って通わせることができてうれしいよ。学校側がとてもwelcomeしてくれているのが伝わるから安心してるのもあるよ。
    英語教えてとお友達に言われたと喜んでいたよ。
  • 2011/09/05 23:52 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • 東海あたりの台風大変だね。被害はない?
    エマも日本の小学校体験をとても楽しみにしていたから、それが実現してさらに楽しいと思えてくれて安心したよ。
  • 2011/09/05 23:55 | URL   [ 編集 ]
  • Name:satomi
  • 日本であったかい学校へ行ってるんだねー☆
    きっと貴重で、いい思い出をエマちゃんなら、作るんだろうなぁ!
    ランドセルもとても似合ってるー♪
  • 2011/09/07 09:30 | URL 
  • Name:satoko
  • 随分とご無沙汰してます。
    Emma Mummyちゃん、エマちゃん、ベンくん・・・おかえりぃ~♪
    佐賀で過ごす毎日はいかがですか?
    エマちゃん、すっかりおネエちゃんで大人っぽいね。
    エイトはブクブクと成長しております。

    Emma Mummyちゃんとも会いたいなぁ~!
    いつまでこっちにいるのかな?
    日本で過ごす時間を思いっきり楽しんでね☆
  • 2011/09/07 22:40 | URL 
  • Name:Emma Mummy
  • 小学校そしてランドセルと初体験ばかり。貴重な体験だよね。しかも、私から離れてホームスティしてのびのびしているみたい笑
  • 2011/09/08 00:17 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • お^^久しぶり!先週かぷちゃんと会ったときも、さとこさんの子供たちも大きくなっただろうな~~と話していたんだよ。10月10日までいるのよ。エマも福岡の小学校へ通ってるから、福岡に出向くのは全然問題ないよ。会いたいね♪
  • 2011/09/08 00:22 | URL   [ 編集 ]
  • Name:にが
  • こんにちわ、エマちゃんの学校ライフはどうかな?毎日が新鮮だろうね。そーっと見に行けるの?息子が通う小学校は毎日自由に参観できるよ。メリット。デメリットあるけどね。

    そうそう、台風の心配ありがとう。雨はよく降ったけどこちらは北部だから大丈夫よ。ありがとう。

    明日は育友会があるよ。参観のあと1600まで懇談会。

    いろいろ遊びにいった?ちょっと朝夕涼しくなったからしのぎやすいね。

    ではまたね♪
  • 2011/09/08 17:16 | URL   [ 編集 ]
  • Name:Emma Mummy
  • 来週、小学校の参観日があるんよ。すごく楽しみ。自由に見にいけるっていいね。にがちゃんの子供ももう小学校なんだね~~
    科学館も近いうちに行くつもりだよ~~
  • 2011/09/09 23:14 | URL   [ 編集 ]

Leave a Comment


Trackback

http://dhe04.blog44.fc2.com/tb.php/356-e7722ee8

PROFILE

CALENDER

CATEGORY

LINKS

COMMENTS

RECENT ENTRIES

Emma's birthday

Ben's birthday

Wedding anniversary

Weather

Weather

Access counter

RSS FEED